ある著名なビジネス誌の記事に載っていた会社とコンタクトを取りたいと思っています。

連絡を取るための手段をご教示ください。
多少の費用(数千円程度)はかかっても構いません。

 ・会社名
 ・所在地(東京都○○区)
 ・代表者氏名
までは、誌面に載っていましたので、判明しています。

・出版社へ連絡したところ教えられないといわれ
・帝国データバンク、東京商工リサーチには該当する会社名の登録がありませんでした。
・Yahoo電話帳で調べたのですが、該当する電話番号はありませんでした。
・社名、代表社名でgoogle,yahooしましたが、ヒットしません。

それなりに信頼のおける雑誌ですし、今月の発行なので
会社データが間違っているとか、
移転や社名変更したとは考えにくいと思われます。

良いお知恵をお貸しください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/30 09:12:03
  • 終了:2007/01/30 09:37:01

ベストアンサー

id:mnby No.2

mnby回答回数241ベストアンサー獲得回数152007/01/30 09:24:41

ポイント40pt

法務局で法人登記を閲覧すればよいと思います。

一部オンラインで可能です。

http://www1.touki.or.jp/gateway.html

id:nishik

おお、オンラインで見れるのですね!

ありがとうございます。

・・・調べましたが、該当する登記が見つかりませんでした。

取材違いなのか、実は個人事業主なのか、合併や社名変更したのか・・・

うーむ。

2007/01/30 09:35:57

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172007/01/30 09:21:31

ポイント35pt

会社名や所在地の区名が正確なら、該当地域の登記簿を閲覧すれば基本的な情報は得られます。

(もしかすると正確な地番も必要かも?)

法務局出張所へ行き、所定の用紙に数千円の印紙が必要なだけです。

ただし、たいがいは非常に混んでおり、数時間待ちはざらですので、時間の調整は必要ですね。

出張所によってはネットからの電子閲覧も可能だったはずです。

ただし、社名が不正確な場合や登記された本社住所が出張所の管轄外だった場合は、その方法では無理でしょう。

また、登記されていない、法人ではない個人会社なら登記簿はありません。

id:nishik

○○区までしか住所が不明なので、登記簿でわかるのかどうか。。。

ありがとうございます。

以下、登記簿以外のご回答にてお願いいたします。

2007/01/30 09:26:32
id:mnby No.2

mnby回答回数241ベストアンサー獲得回数152007/01/30 09:24:41ここでベストアンサー

ポイント40pt

法務局で法人登記を閲覧すればよいと思います。

一部オンラインで可能です。

http://www1.touki.or.jp/gateway.html

id:nishik

おお、オンラインで見れるのですね!

ありがとうございます。

・・・調べましたが、該当する登記が見つかりませんでした。

取材違いなのか、実は個人事業主なのか、合併や社名変更したのか・・・

うーむ。

2007/01/30 09:35:57
  • id:nishik
    その後出版社と再度交渉して連絡先を聞くことができ
    無事コンタクトできました。
    ありがとうございます。