気を取り直して、何か新しいことを始めようとする時に、モチベーションを維持・向上させるおすすめの方法があれば教えて下さい。

ブログを書くとかSNSを始めるというようなレベルではなく、具体的な方法を求めます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/30 09:14:38
  • 終了:2007/01/30 12:48:41

回答(6件)

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/01/30 09:37:59

ポイント19pt

>ブログを書くとかSNSを始めるというようなレベル

これって具体的じゃないの?一般論ではなく本人の経験に裏付けられた回答をということかな?

まぁこの前提で書きますが私の場合なので参考にならないと思いますよ。


日の出前に起きて走ります。全力で走ります。すれ違う人に挨拶をします。もう走れないというところまで走り続けます。疲れて立ち止まったときに見た朝日を見たとき私は「やるぞぉ!」と訳の分からぬ気持ちになります。

くさくさしてきたらこれを繰り返す。何も考えずバカになるというのは重要だと私は思う。

http://q.hatena.ne.jp/1170116077

id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872007/01/30 09:41:27

ポイント19pt
  • 短期的:盛り上がるBGMをかけてみる。

何が盛り上がるかは人によって違うでしょうが、自分の場合だと疾走感のあるメタルとか、必殺仕事人のテーマ曲集とか、大河ドラマのテーマ曲集とか、映画のサントラとか、そういう感じの「自分を盛り上げる曲」があります。

  • 長期的:「新しいこと」の予想図をイメージしてみる。

何日・何ヶ月・何年先かわかりませんが、その「新しいこと」の最終状態をイメージします(途中の段階でもいいです。ワンステップ達成みたいなところまででもいい)。そのとき、どういうことができあがっているかということを、夢想ではなく、「すでに成し遂げた」という意識状態でできるだけ詳細にイメージします。もう、今まさに自分はその状態だというところまでなりきって考えてみてください。

そこから、過去を振り返ります。この新しいことを始めたあのとき(つまり今ですが)まで、逆に「思い出して」いきます。

たとえば3か月後に何かの試験に受かったとして、その合格通知をまずイメージします。そこから戻って、試験のときにうまくいったことをイメージします。そうなるのであれば、当然、前日には最後のラストスパートの追い込み勉強を難なくこなしているでしょう。1週間前にはもう問題集も一通り終えて、弱点を見直しています。1か月前には問題集にとりかかりました。2か月前には、テキストを半分終えました。そして3か月前、思い立ってテキストを買ってきたのでした。あの3か月前の行動があったから、今、合格通知を受け取れたんだ!という実感に浸れれば、はい、本当の今に戻ってください。今取りかかれることがはっきり見えていますよね。もうやる気満々でしょ?

モチベーションの維持に有効なのは、達成したときの喜びをとにかくリアルに、ポジティブに思い浮かべることです。ダメなんじゃないか、という考えはひとまずおいておきましょう(もちろん、正確な分析は必要ですが、それで否定することはモチベーションを高めようというときには必要ありません)

さあ、栄光の未来に向かって一歩を踏み出してみてください!

 

http://dummy URLはダミーです。

id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/30 10:00:43

ポイント18pt

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法

  • 作者: 上大岡 トメ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: 単行本

id:rr003013 No.4

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132007/01/30 10:28:02

ポイント18pt

レベルを決め、そのレベルを達成したときにご褒美を与えるというシステムで行う。

単純な例だと大好きな食べ物を達成するまでは控えるなど

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:came8244 No.5

came8244回答回数15ベストアンサー獲得回数02007/01/30 11:42:30

ポイント18pt

長期の海外旅行などはどうでしょうか。

http://www.jawhm.or.jp/jp/main.html

新しいことを始めるときには自分自身も新しく生まれ変わったような心もちがあればよいと思います。

そのためにも外国の異文化に触れて、自分の価値観とは違う世界を体験することで、新しい自分自身に生まれ変われるのではないでしょうか。

特に長期に渡って現在のコミュニティーから離れていると、再びそこに戻ってきたときに、新鮮な捉えかたをすることが出来ると思います。

id:mosgreen No.6

mosgreen回答回数85ベストアンサー獲得回数62007/01/30 11:55:55

ポイント18pt

私の場合ですが…

・友人、家族など周囲の人間にこれからやることを宣言しまくります。

 周囲に宣言することで、途中で安易に投げ出せないような雰囲気を作り出します。


・短期、中期、長期の目標を紙に書き出し、見える場所に貼ります。

 紙に書き出すことで、よりイメージを具体化します。

 日付はより具体的にします。(○月○日までに△△を達成する等)

 常に目にする場所に貼ることで、忘れてしまわないようにします(私の場合はトイレが一番効果的だったように思います)

ご参考まで。

URLはダミーです。

http://dummy

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません