画像に描かれた文字を認識してテキスト化する機能

(OCR)を実装するための、サンプルコードがありましたら
教えてください。
CかJavaかDelphiでお願いいたします。
500ポイント出します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/30 10:16:52
  • 終了:2007/01/30 14:26:53

ベストアンサー

id:cutie17 No.3

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62007/01/30 10:58:18

ポイント75pt

オープンソースのOCRソフトはありません。SmartOCRというソース非公開のフリーソフトも公開中止になりました。http://end

id:oyasayumin

ご回答ありがとうございました。

それでは自分で作ることにいたします。

2007/01/30 14:23:55

その他の回答(3件)

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/01/30 10:46:31

ポイント5pt

条件を教えてもらえますか?

1.手書きである

2.印字である。フォントは決定していない。

3.印字である。フォントが決定している。

4.どの程度の精度を希望しているのか?80%くらいの認識率でよいのか99%くらいを目指したいのか?目的は個人認証なのかそれとも単純な文字認識なのか?

5.対象の文字の大きさ、傾きについてどのように考えているのか?

以上のように条件により対象となるサンプルコードは異なってくると思うのですが。(コメントに書きたかったんですけど)

あと基本的なところで↓は役に立つと思いますよ。(かなり一般的な内容だけど)

http://homepage3.nifty.com/ishidate/vcpp.htm

こんなレベルの話しはどうでも良いんだというのなら自粛します。

id:oyasayumin

ご回答ありがとうございます。

リンク先は後でゆっくり拝見させていただきます。


フォントはおそらくMSゴシックかMSPゴシック(もしくはそれに近いもの)

80%くらいの認識率で十分です。

今やっている仕事を少しでも簡便化するために、

私用で使うだけですので、精密さは要求しません。


サンプルコードというか、コンポーネントのような組み込める類のもので構いません。

2007/01/30 11:54:08
id:castiron No.2

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/01/30 12:29:32

ポイント5pt

業務を軽くしたいというのならOCRのソフトを導入した方が良いです。

http://ocr.rossa.cc/index.html

てっきり授業もしくは課題で必要なのかと思っていました。

正直今から画像処理の勉強して日本語を認識させようと思ったら半端無い手間がかかります。(日本語に対応しているサンプルって言うのは無いと思う)

英字だけ認識させたいというのであれば可能かと思います。(あんまり意味ない気がするが)

id:oyasayumin

このまま必要な回答が得られないようであれば

申し訳ありませんが

この質問はキャンセルさせていただきます。

2007/01/30 12:46:44
id:cutie17 No.3

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62007/01/30 10:58:18ここでベストアンサー

ポイント75pt

オープンソースのOCRソフトはありません。SmartOCRというソース非公開のフリーソフトも公開中止になりました。http://end

id:oyasayumin

ご回答ありがとうございました。

それでは自分で作ることにいたします。

2007/01/30 14:23:55
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/30 10:22:51

id:oyasayumin

ソフトを探しているわけではありません。

2007/01/30 14:23:26
  • id:oyasayumin
    oyasayumin 2007/01/30 14:34:27
    castironさんには二度も回答していただき
    お手数をおかけしましたが、質問の内容に合致していなかったため
    このようなポイント配分にせざるをえませんでした。
    悪く思わないでいただきたく思います。
    ありがとうございました。
  • id:cutie17
    日本語に対応したオープンソースのOCRソフトというのはないのですが、英語圏のものだと以下があります。

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060906/247265/

    あるいはWeb実装ということでしょうか?
  • id:oyasayumin
    oyasayumin 2007/01/30 22:48:07
    cutie17さん
    有益な情報をいただきありがとうございました。
    レシートや伝票の数字などを読み取れる程度で十分ですので
    これはかなり使えそうです。
    500ポイントを送信しましたのでお受け取りください。
  • id:acike-moziller
    GNU OcradというOCRソフトがあります。精度が良いかはわかりませんが、GNUという名のとおり、オープンソースです(ただしC++のようです)。MinGW+msysを使えばWindows上でのコンパイルもできます。