「人前でおならをすること」についてどう思われますか?

 
私は、自分の両親が家の中で平気でおならをする(いちおうその後に謝りますが、そもそも我慢して
防ぐ気はないようです)のがとても嫌いです。とても嫌な思いをしています。
 
以前、村上春樹氏の語録の中で彼自身の夫婦の間のマナーとしておならはしないというのがあって、
その時意を強くした事があるのですが、そもそもこれはマナーとしてはあまり一般的ではないのでしょうか?
 
とりあえず家族間での問題として、皆様のお考えを聞かせていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/30 14:23:21
  • 終了:2007/01/31 00:34:08

回答(13件)

id:menuet No.1

Clara回答回数33ベストアンサー獲得回数02007/01/30 14:59:39

ポイント14pt

うちの家ではおならは厳禁です。

したくなったら面倒でもトイレに。時間的に無理なら少しでも人から離れた場所に行ってすませる・・・・

どうしても人間ですから間に合わなくて目の前でおならをすることはありますが、されたほうは間に合わなかったのか、面倒だからその場でしたのかくらいは判断できますし、そういうのは仕方が無いから許されます。


親しい間柄でも最低限のマナーは必要です。

id:kensankensan

うらやましいです。

やはり、そういうご家庭はあるんですね。

意を強くしました。

>親しい間柄でも最低限のマナーは必要です。

私もその考えに共感いたします。

2007/01/30 15:13:38
id:sainokami No.2

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/01/30 15:20:18

ポイント14pt

以前読んだ、コミックキューにのっていた江口寿史を思い出しました。

http://ameblo.jp/aozorahyakkei/entry-10023508001.html

↑の後半部分に共感します。

自分はしてくれた方がむしろうれしいですね。


親子間ではおならされると嫌ですが、男女間だと

おなら を隠して いる うち は恋。 隠さなくなる所から愛は始まる、と言った感じでしょうか。

id:kensankensan

うううむ。

ちょっと考えさせられました。

2007/01/30 23:15:16
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/01/30 15:25:03

ポイント14pt

私は、愛し合っているならおならも愛おしい、が持論なんです。真実愛し合っているからこそおならも許し合える、むしろ愛し合っているからこその特権として、相手のそういう姿に接することが出来る、ということです。

 

雪は空からの手紙、なんていう名文句がありますが、おならは内臓からの手紙なんですね。それで体調が分かるんです。

 

愛する家族がおならをしたら、その頻度、音、匂いなどに注目し、そこから体調はどうかなと考える。

 

「ああ、ゆうべは肉だったから、ちょうど12時間後なら臭いわね」

とか、

「音はでかかったけど匂いがないから、これはただの食物と一緒に飲み込んだ空気ね」

とか、

「なんか父さん、最近お通じ悪そう。一緒に運動でも誘ってみようかしら」

 

等々、そういう思いやりの気持ちに発展してこそ家族、という考えは成り立たないでしょうか。

 

そう思えないなら、それはもう、相手の存在そのものに、潜在的な生理的嫌悪感がある、ということでしょう。最近は親のパンツを割り箸でつまんで洗濯機に入れる、なんていう話がギャグではなくなってしまった時代ですから、そういう相手なら、これはもう、おならどころか、食後のゲップだって許せないのではないかと思います。

 

おならが嫌悪の対象になる相手は、潜在的にせよ、存在そのものに生理的嫌悪感を感じている相手であるという可能性が高い。そういう認識を前提に、ご自身の感情を見つめ直してみることが必要かなと思います。

 

愛し合っている家族なら、

 

「お父さんおなら臭い。食生活の改善が必要よ。今日から私がみっちり仕込んであげるから、家族が大切なら自分の体は自分で守りなさい」。

 

このやろー、下品なオヤジだと頭に来ても、そういう会話になっていけるはずだと思いますが、いかがでしょうか。

id:kensankensan

私は独身で、要するに親と住んでいるわけですが、

家族(この場合は親)のことを愛してはいません。

 

潜在的な生理的嫌悪感は、父親にはあります。母親にも、、少しあります。

あなたの主張に寄れば、それが原因と言うことですね。

まあ、当たってるような気もしますが。

 

しかし、あなたの展開された家族イメージはうちの冷え切った家族関係とはまるで別世界で、

とても現実のものとは思えません。空想の世界の話のように思えます。

2007/01/30 23:21:23
id:kennzi9 No.4

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/01/30 16:10:18

ポイント14pt

家はおならをしますよ。我慢していたら健康に悪いし

余計なことに気を使わなきゃいけないじゃないですか・・・

まあやりすぎはちょっと・・・という気もしますが。

id:kensankensan

質問した後で健康面について調べました。

確かに我慢すると健康には良くないですね。なので、

「大きな音を立てておならをするのは嫌い」という風に主張を変えようと思います。

2007/01/30 23:22:58
id:erijo No.5

erijo回答回数75ベストアンサー獲得回数62007/01/30 16:27:13

ポイント14pt

私の場合、生まれてこのかた母や祖母のおならを聞いた事がありません。

その雰囲気も感じた事がありません。

それなので女性は人前はもちろんのこと家族の前ではしないというのが常識になっていますが、我が家の問題は父です!

父の場合は日常茶飯事です。

本気で嫌な時があります。

不快指数が許容範囲を越えて、カッと頭に血が上るほどムカつく時の方がもしかしたら多いかもしれませんので、質問者さんのお気持ちよく理解出来ます。

本気で話し合っても、子供の頃から人前でもおならをするのが普通の環境であったならば親御さんの年齢になると習慣って変えられないかもしれませんね。

初めて女性のおならを聞いた時は、本気でショックでした。。。

化粧室なんかでの女性の行動がだらしなくなったり、顔つきが変わったり・・・などのような変化にも妙に気に障る私です。

マナー違反は周囲が本当に迷惑です!しかし、その原因を作っている張本人はその深刻さにまるで気付いていないのでしょうね。

id:kensankensan

あなたの気持ちは私には良く理解できます。

しかし医学的な見解を知ってしまうとまた複雑な気分になってしまいました。

 

ただ、音を立てないなどのマナーは必要だと、僕は思いました。

2007/01/31 00:18:13
id:bluepanda No.6

bluepanda回答回数63ベストアンサー獲得回数32007/01/30 16:36:43

ポイント14pt

うちは家庭内おならは基本的にOKですが、食事中にはNGです。

おならがたまに家庭内の笑いにもつながったりします。とはいうものの、匂いがきつすぎるときはものすごい非難が行くので、そこは各自気をつけたりします。

でもやっぱり食事中はだめですね。そこが我が家の最低限のマナーです。

id:kensankensan

シチュエーションによって変わるのですね。

しかし僕なら、おならの音を聞いただけでまず鼻で息をしなくなると思います。

口で息をすれば臭いは分かりませんので。

分かっていてもそのまま鼻で息をされているとは、つまり、そういう対策は取らないのですね。

 

ご家族の中がよろしいようで、何よりです。

2007/01/31 00:20:31
id:sadajo No.7

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/30 16:49:38

ポイント14pt

絶対いやです

きもちのいいものではありません。

家族といえども、堂々とするものではないような気がします

id:kensankensan

ですよねえ。

2007/01/31 00:21:09
id:hanajikan No.8

hanajikan回答回数87ベストアンサー獲得回数52007/01/30 17:05:54

ポイント14pt

うちも母は誰の前でもしませんでした。父はしてたけど…

やはりトイレで…です。もちろん、おもわずしてしまった場合は

謝ってましたね。私も家族だろうが誰であろうが人前でする事は

死に値します(苦笑)

男の人は平気な人が多い気がしますね。なんでかな。

で、面白い話が…外国では人前でおならはしても平気だけど

げっぷがとても恥ずかしい事で、おならは謝らないのに

げっぷだとすごい遠くにいる人にもSorryと謝るそうです(笑)。

id:kensankensan

トイレ以外では謝る。そうあって欲しいものです。

 

外国の話は面白いですね。なんでゲップは恥ずべき事なんだろう???

2007/01/31 00:22:35
id:NAPORIN No.9

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742007/01/30 17:20:29

ポイント14pt

知り合いの結婚式の祝辞で、仲人さん(下町出身)が

「おならをぶっとこけるような夫婦に」と言われたのが印象的でした。

ほどほどに美男美女カップル(そもそもどんな女性にとっても人生一番美しくなれる日)だったんで

なんだかちょっとかわいそうでしたけどね。

おならというのは、肉を食べ(させ)過ぎてウェルシュ菌が

異常発生したりすると臭いのがたくさん出ます。

つまり健康のバロメーターです。

そういうときに限って

「おなかが痛い、寒いと痛いから

コタツに入らせて」と

コタツの中で苦しみながら

どんどん気体放出することもあるわけです。

結婚というのは病める時も苦しめる時も一緒なんで、

こういう病み方を無碍に「臭いあっちいけ」ですませては

それこそ人間関係にひびが入ります。


ところで村上氏の職業は作家です。しかも彼の作風は見苦しくない方向です。

そういう人はなんといわれようと、事実がどうあろうと、

口ではそう言うしかない立場です(職業として)。

女優が「整形など一切していません」というようなものです。

そうしないとファンの夢が壊れ、ファンに恨まれるのですから、

心から喜んでうそでもつくでしょう。

ファンが一人もいなくなった20年後ならばらしてもいいですが、

ファンがいくらかでもついているかぎり、

彼にだけはおならは容認してほしくない、それは私も同意するところですね。

id:kensankensan

こたつの話はすいません、よく分かりませんでした。

病気ならば邪険にしてはいけないですね。

 

村上氏は立場上あのように言われたのでしょうか。個人的な意見ですが、僕は彼は普通に真実を

語ったものと信じております。

2007/01/31 00:26:32
id:rr003013 No.10

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132007/01/30 17:46:02

ポイント14pt

おならをされるといい気分になる人はあまりいないと思います。

私の場合、家族とは言え、おならをされるとかなり不愉快になりますね。

家族間でも気を遣ってもらいたいものです。

id:kensankensan

まったくその通りだと思います。

みんなそうだと信じたいです。

2007/01/31 00:27:24
id:eco_clover No.11

eco_clover回答回数11ベストアンサー獲得回数12007/01/30 18:21:19

ポイント14pt

マナーというのは相手が不快に思わないためのもの。

相手(もしくは自分)が不快に思う以上、それはマナー違反だと思います。

逆に言えば、おならを気にしない関係なのであれば

無理にこらえたりする必要はないと思いますよ。

ただ、される側がどれだけ不快に思っているかは伝わりにくいものですよね。

あまりにも嫌なら一度じっくりと伝えてみてはいかがでしょうか?

真剣に話せば伝わるということもありますよ。

それ程でないのなら軽く注意しつつ笑って済ませられるくらい

心を広く持ったほうが楽だと思います。

要はどちらも感じ方と心がけ。

id:kensankensan

とりあえず母親にはきちんと伝えました。

どうなるか今後の経過を見守りたいと思います。

「我慢なんて出来るわけがない」と豪語していたのであまり期待はしていませんが。

2007/01/31 00:29:01
id:t-saitou No.12

t-saitou回答回数166ベストアンサー獲得回数02007/01/30 19:43:48

ポイント13pt

家族間のおならには寛容です。でも亭主の発言に女房がおならで返事をするまでにはなりたくはありませんね。

id:kensankensan

おならで返事されたら嫌ですね。

2007/01/31 00:30:32
id:Kakeru No.13

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172007/01/30 20:30:41

ポイント13pt

元YMOの高橋幸宏の最初の結婚相手だった女性が、まだ夫婦だった当時「そういえば私は彼のオナラを聞いたことが無い」という話をしていて、周りの人たちがとても驚いた、というエピソードが音楽関連のムックに紹介されていました。

それを読んだ僕は、連れ合いに「高橋幸宏は徹底的にスタイリッシュなんだなあ」と感心して言うと、彼女は一言「そんなんだから離婚することになったんじゃないの?」

そういう考え方もあるんだなあ、と思った次第です。

id:kensankensan

おならを聞いたことがない⇒そんなだから離婚して当然

 

という理論はえらく飛躍しているように見受けられますが、要するに連れ合いさんはおなら

容認派なんでしょうね。

僕はスタイリッシュな方を選びたいですけど。

2007/01/31 00:33:31
  • id:NAPORIN
    冬なので、夕食が済むと
    コタツに全員集まってることが多いのです。
    そんな中、しょっちゅうおなかを痛くしてしまう家族がいます。
    トイレで冷えるとさらに痛くなるからといって、
    みんなのいるコタツの中に潜るようにして
    加熱しておなかの回復を待ちつつ、
    症状としてのおならをしまくる、
    おなかのよわーい家族がうちにいるのです。
    最終的にダメになったら痛みをこらえてトイレに行くのですが、
    それまでの間コタツでおならをしていると、
    少しだけ症状が緩和するので、寒くて痛い
    トイレに行かなくてすむ場合もあるらしい。
    迷惑は迷惑ですが、病気じゃあやむをえないよねえ・・
    でもそれならもっと野菜食べてよ・・
    などと話のタネになることが多いです。
    「あのときのは臭かった!」と思い出話にもなります。

    子供もまだ居ない、生理的部分を否定するタイプの人には
    ちょっと理解できないかもですね。
    (おむつの子供がいればおならなんて比べ物にならない)
    私も、お箸の使い方とかゴミのポイ捨てなどのマナーは
    非常に気になるほうですし、
    おならは慣れただけかもしれません。
  • id:hanajikan
    うーん…それはちょっとちがうと思う。
    結局はマナーの問題で。
    家で平気でしてる事は外で思わず出ると思います。
    病気の人でも、厳粛な場所でしたらやはりひんしゅくは買うと
    思いますし。
    子供のオムツとか親は平気かもしれないけど
    他人にとっては悪臭そのものでしょう。
    自分の立場ばかり主張してマナー違反な事をしていいかというと
    それは違うと思うのです。
    病気のおならだって(重病や急病以外なら)子供のオムツだって
    回りに配慮する気持ちは必要だと思います。
    慣れとかではなく、回りの配慮を言ってるのです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません