テレビの見られる液晶モニタを買おうと思っています。具体的な機種のアドバイスお願いします。


また、次の2つの方法でどちらがいいでしょうか。

1)テレビチューナー付の液晶モニタを購入
2)テレビチューナーを外付け

液晶サイズは19インチ程度、予算は4~5万円くらいです。中古でかまいません。24インチは少し高すぎるかな・・・程度です。

1)として自分が調査したかぎりでは、
DELL W1900 40000円程度
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f53990843

2)としては、
DELL UltraSharp 1905FP/H 20000円程度
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e62586108

+TVチューナー

の形になるのでしょうか。



要件は以下のとおりです。

①いちいちパソコン立ち上げなくてもテレビが見られたらうれしいなぁ・・・。
②パソコンはIBM ThinkCentre A50 Pentium42.66GHz 1GB。
③中古は気にしないです
④いつも目が痛くなるので、モニターの輝度は下げてみています。だからそんなに輝度がなくても気にならない。ただパソコンでテレビは初体験なので分からないことが多い。
⑤デザインは少し気にする程度

http://aucfan.com でYahoo!オークションにて落札済みの商品も検索できるようです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/01/30 15:03:06
  • 終了:2007/01/30 23:31:16

ベストアンサー

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/01/30 15:17:35

ポイント40pt

逆の発想をしてみたらどうですか?

パソコンモニタになる液晶テレビを購入したい・・と。

パソコンにつなげる=D-sub15ピン(若しくはDVI)の端子があることです。

それなら一々パソコンを起動しなくてもテレビは見られますよね。

id:ReoReo7

面白い考え方ですね。

http://q.hatena.ne.jp/1120248023

を見てみました。

どうやら、外付けチューナーを買うのがベターのよさそうです。チューナーはパソコン本体の電源を入れなくてもテレビが見られるんですよね?オススメを教えてください。

2007/01/30 16:54:48

その他の回答(2件)

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/01/30 15:17:35ここでベストアンサー

ポイント40pt

逆の発想をしてみたらどうですか?

パソコンモニタになる液晶テレビを購入したい・・と。

パソコンにつなげる=D-sub15ピン(若しくはDVI)の端子があることです。

それなら一々パソコンを起動しなくてもテレビは見られますよね。

id:ReoReo7

面白い考え方ですね。

http://q.hatena.ne.jp/1120248023

を見てみました。

どうやら、外付けチューナーを買うのがベターのよさそうです。チューナーはパソコン本体の電源を入れなくてもテレビが見られるんですよね?オススメを教えてください。

2007/01/30 16:54:48
id:yyok No.2

yyok回答回数59ベストアンサー獲得回数32007/01/30 15:32:47

ポイント40pt

私は2年くらい前に、I/Oデータのチューナー内蔵17インチモニタを買って使ってます。

やはりPCの画面はそのままで、スイッチでTV画面に切り替えられるのがいいですね。

まあTVはそれほど真剣に見るもんでもないので、輝度やコントラスト設定はPC用設定のままです。

今から新たに買う場合の注意点は、地デジチューナー内蔵モデルはまだどこからも出てないことです。PCモニタとしてもある程度の期間使うつもりなら、外付けチューナーのほうがいいかも。

http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-tv5c/index.htm

id:ReoReo7

ありがとうございます。

Dellのモニタも考え直してみます。

何かオススメのチューナーと液晶の組み合わせがあれば教えてください。

2007/01/30 17:02:52
id:cutie17 No.3

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62007/01/30 22:13:30

めんどくさ。新品でもめんどくさいだけの検索で、中古品やって、そんなもん誰が10円でやるか。

コメントはまだありません