Flashにpng画像を読み込み、それをモーション(またはスクリプト)で拡大縮小すると、画質が汚くなります。

画質を保ったまま拡大縮小させる方法を教えてください。

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/01 01:36:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kujirahand No.1

回答回数27ベストアンサー獲得回数2

ポイント60pt

Flashでビットマップ画像(PNG画像)を拡大縮小すると、どうしても画質が落ちてしまいます。これは仕方のないことです。

以下の初歩的な対策は行っているでしょうか?

• ライブラリのビットマップ・プロパティから、圧縮をロスレスに、スムージングにチェック。
  • パブリッシュ時のHTML設定で「品質優先」を選択。

それから、綺麗に見せる工夫として

• Flashで拡大・縮小した画像を用意しておいて適宜切り替えて使う
  • 画像をトレースしてベクターデータにする

くらいでしょうか。

あと、たまにしかうまく仕上がりませんが、会社のロゴやアニメ調のイラストなど、単純な画像なら、Flash8のメニューから、[修正 - ビットマップ - ビットマップのトレース]でベクターデータに変換するのも手です。

id:kentajoy

有り難うございます。いくつかやっていないことがあるので試してみたいと思います。

2007/02/01 01:36:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません