オブジェクト指向なPerl書法を勉強したいのですが、オススメのWebサイトまたは書籍を教えてください。


・日本語、英語、どちらでもかまいません。
・オブジェクト指向そのものではなくて、Perlのオブジェクト指向な書き方がわかるようなものをお願いします。

Perl経験はPerl5の頃で止まっています。Javaの経験はサーブレットを組むのに困らない程度にはあります。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/30 20:52:09
  • 終了:2007/02/01 22:39:02

ベストアンサー

id:nattow No.5

nattow回答回数102ベストアンサー獲得回数272007/01/30 22:29:22

ポイント50pt

http://www.rwds.net/kuroita/program/Perl_oo.html

私はこれで perl によるオブジェクト指向のさわりを勉強していました。すべてが網羅されているようなドキュメントではありませんが

>Perlのオブジェクト指向な書き方がわかるようなもの

という要件には合っているかと思います。

id:TommyNovember7

ざっと読んでみたのですが、知りたかったことがそのまま書いてある感じです。

まずはここを読み切って、それにプラスしてピアソンの本を読めば、理解が深められそうな気がしてきました。

ありがとうございました。

2007/01/31 00:15:40

その他の回答(4件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/30 21:06:21

ポイント50pt

「Perl のオブジェクト指向」と言う意味ではこれがオススメ。

オブジェクト指向Perlマスターコース―オブジェクト指向の概念とPerlによる実装方法

オブジェクト指向Perlマスターコース―オブジェクト指向の概念とPerlによる実装方法

  • 作者: ダミアン コンウェイ
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • メディア: 単行本

Perl そのものの文法やモジュールの使い方とかになれていなければこっちも読んでおいた方が良い。

Effective Perl (ASCII Addison Wesley Programming Series)

Effective Perl (ASCII Addison Wesley Programming Series)

  • 作者: ジョセフ・N. ホール ランドル・L. シュワォーツ
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • メディア: 単行本

続・初めてのPerl 改訂版

続・初めてのPerl 改訂版

  • 作者: Randal L. Schwartz brian d foy Tom Phoenix 吉川 英興 伊藤 直也 田中 慎司 株式会社ロングテール/長尾 高弘
  • 出版社/メーカー: オライリー・ジャパン
  • メディア: 大型本

id:TommyNovember7

そのものズバリな書籍があるんですね。とりあえず、ピアソンの本から読んでみることにします。

ありがとうございました。

2007/01/30 21:48:59
id:ssbi No.2

ssbi回答回数178ベストアンサー獲得回数42007/01/30 21:15:21

ポイント20pt

http://perl.misty.ne.jp/function_part02.html#object

オブジェクト指向・モジュールに関する関数

id:TommyNovember7

こういうリファレンスは、けっこう好きです。とりあえず全部コードを書いて使ってみます。

ありがとうございました。

2007/01/30 21:56:40
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/30 21:39:46

id:TommyNovember7

目次を見た限りだと、自分の問題意識からは少しずれてるような気がしますが、時間のある時に読んでみようと思います。

ありがとうございました。

2007/01/30 22:12:58
id:takio No.4

takio回答回数55ベストアンサー獲得回数12007/01/30 22:04:26

ポイント20pt

http://item.rakuten.co.jp/book/1566926/

自分はこれを読んで勉強しました。

id:TommyNovember7

目次を見ただけですが、このレベルだとちょっと物足りないような気がします。

回答ありがとうございました。

2007/01/30 22:13:12
id:nattow No.5

nattow回答回数102ベストアンサー獲得回数272007/01/30 22:29:22ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.rwds.net/kuroita/program/Perl_oo.html

私はこれで perl によるオブジェクト指向のさわりを勉強していました。すべてが網羅されているようなドキュメントではありませんが

>Perlのオブジェクト指向な書き方がわかるようなもの

という要件には合っているかと思います。

id:TommyNovember7

ざっと読んでみたのですが、知りたかったことがそのまま書いてある感じです。

まずはここを読み切って、それにプラスしてピアソンの本を読めば、理解が深められそうな気がしてきました。

ありがとうございました。

2007/01/31 00:15:40
  • id:Kumappus
    回答ではないのですが。
    オブジェクト指向を習得するには、すでに存在するフレームワークを使ってみるのが手っ取り早いです。
    Perlだとパッケージを使うためには意識しようがしようまいがオブジェクト指向機能がいるので例えば

    http://www.futomi.com/lecture/form/cgi-pm.html

    CGI.pmなんかだとservletの経験があるのならとっつきやすいのではないかと。

    use CGI;
    $q = new CGI;
    で$qがすでにCGIクラス(パッケージ)のオブジェクトになって、$q->XXXXでクラスの持つ機能が使える状態になります。

  • id:TommyNovember7
    TommyNovember7 2007/01/31 00:34:57
    > Kumappus さん

    ドットシンタックスじゃないところに少し違和感がありますが、概念はよくわかります。たぶん書けば馴れると思うので、とりあえずCGI.pm使って遊んでみます。

    コメントありがとうございました。