ディスプレイとスピーカーのインターフェイスについての質問です。DVI-DとVGAではどちらが高画質でしょうか。送り出すパソの方は、メモリー付きのヴィデオカードからとします。また、S-VIDEOとピンジャックのDVDデッキとパソとの、音声を含めた切替え用のセレクターが有れば教えてください。パソの音声はミニピンジャックです。現在、DVI-DとS-VIDEOの画像をディスプレイのセレクターで切替えています。音声のDVDデッキのピンジャックとパソのミニピンジャックは変換用のジャックでゲーム機用のセレクターからパソ用のアンプ内蔵型のスピーカーに繋いで切替えています。出来れば一元管理したいのですが。予算は出来れば2~3万円ぐらいまでです。現在の構成で出来るだけ高画質になるようお願いします。そのようなセレクターは無いけれど別案がある場合でも、画質さえ落ちなければOKです。部分的な改善策でも構いませんのでお答えください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/01/30 23:16:51
  • 終了:2007/01/31 21:28:57

ベストアンサー

id:Wildboar No.3

Wildboar回答回数25ベストアンサー獲得回数12007/01/31 19:59:50

ポイント50pt

画質的には、現状どおりディスプレイの機能で切り替えるのがベストと思います。

では音声は?ということですが、発想を転換して、「切り替えない」というのはいかがでしょうか。

具体的には、「ミキサー」という機器を使って、常にパソコンからの音声も、DVDからの音声も、一緒になってスピーカーから流れるということです。

http://www.comeon.co.jp/shop/mixer/at-pmx5p.htm

id:miharaseihyou

再回答ありがとうございます。なるほど、コンバーターで変換する分画質が劣化してしまうのですね。ディスプレイの内部でも変換は行われてはいますが、接点が増える分、確かに落ちますね。ミキサー使って二股掛けるか、現状のままどちらかひとつずつに集中するかですか。横着せずに片方ずつ切り替えるほうが結果は良さそうですね。良く分かりました。ありがとうございました。

2007/01/31 21:27:51

その他の回答(2件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/30 23:21:05

id:miharaseihyou

原則としてはDVI-Dの方がきれいに映るわけですね。ただしVGAでもそれほど遜色ないと。私の場合ディスプレイは24型の高速の最新型ですし、パソの送り出しもDVI-Dですが、セレクターの選択肢の関係もあるので・・。ありがとうございました。

2007/01/30 23:33:41
id:Wildboar No.2

Wildboar回答回数25ベストアンサー獲得回数12007/01/31 00:16:00

ポイント27pt

お持ちのDVDプレーヤーや液晶ディスプレイの詳細がわかりませんので、とにかく外部機器で切り替えるという方法でお答えします。以下機器で可能と思います。

マイコンソフト、D4/DVI-D搭載アップスキャンコンバータ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060605/micom.htm

id:miharaseihyou

そう、こおいった機器です。入力は二つ。ひとつは日立のだいぶ前のHDD付きデジタルハイビジョンDVDデッキでS-VIDEO端子とピンジャック。もうひとつはパソで映像はDVI-D、音声はミニピンジャックです。ディスプレイへの出力はDVI-D。音声はミニピンジャックでパソコン用のアンプ内蔵型スピーカーが相手です。しかしこのコンバーターけっこう高いですね。出力一系統、入力は二系統だけですが、予算ぎりぎりです。価格comの最安値でも32000円だった。なおディスプレイはhttp://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_401.asp

これです。

2007/01/31 18:48:15
id:Wildboar No.3

Wildboar回答回数25ベストアンサー獲得回数12007/01/31 19:59:50ここでベストアンサー

ポイント50pt

画質的には、現状どおりディスプレイの機能で切り替えるのがベストと思います。

では音声は?ということですが、発想を転換して、「切り替えない」というのはいかがでしょうか。

具体的には、「ミキサー」という機器を使って、常にパソコンからの音声も、DVDからの音声も、一緒になってスピーカーから流れるということです。

http://www.comeon.co.jp/shop/mixer/at-pmx5p.htm

id:miharaseihyou

再回答ありがとうございます。なるほど、コンバーターで変換する分画質が劣化してしまうのですね。ディスプレイの内部でも変換は行われてはいますが、接点が増える分、確かに落ちますね。ミキサー使って二股掛けるか、現状のままどちらかひとつずつに集中するかですか。横着せずに片方ずつ切り替えるほうが結果は良さそうですね。良く分かりました。ありがとうございました。

2007/01/31 21:27:51
  • id:miharaseihyou
    高性能のテレパソを現有機材を利用して安価に手に入れたのですが、切り替えが複雑になってしまって。なんせフルスペックの高速24型ディスプレイとデュアルコアのチューンアップ済みの本体で画像や音声は問題無しなのです。某社のセレロンの大画面テレパソのような問題はですが。
  • id:miharaseihyou
    言い忘れていました。パソとDVDデッキからディスプレイとスピーカーへの出力の接続のみの問題です。パソとデッキは直接には接続しません。
  • id:miharaseihyou
    この質問の終了メールは私のアドレスへは2/1、00:25になって3時間遅れて届きました。それも問い合わせをしてからです。最近質問通知メールが届くのもその質問が終了してからの事が多いようです。大規模なメンテの前ですが「糞詰まり」でしょう。やれやれ。