次の文章内の解説をお願いします。「売り上げは前年比1億円減少。テーマパークの開発費償却や社債の償却費などが重なった」

開発費償却、それと社債の償却、それらがそれぞれどういうことなのか、なぜ売り上げ減少につながるのか、URL紹介でなく、言葉でわかりやすく説明していただけないでしょうか。
ちなみに原価償却は知ってます。100万円のパソコンの1年分の価値は例えば10万円で、その分、1年後には価値が下がるし、1年目に社の経費とできるのは10万円だけだってこと。
この知識はあることもお含み置きのうえ解説お願いします。満足のご回答には、いるか出動させます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/30 23:29:50
  • 終了:2007/01/31 01:25:43

ベストアンサー

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712007/01/31 00:18:09

ポイント50pt

開発費と社債(どちらも借金ですね)の一部を返す時期が今年に重なっちゃった、ということですね。

償却って「相殺」みたいなもんですからいろいろな言葉につきます。

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sv=KO&qt=%BD%FE%B5%D1&...

原価償却ではなく、「減」価償却です。

元の値段を打ち消したのではなく、

価値が減った分で利益を打ち消したのです。

id:neyorawa

ああっ! 気づきませんでした、「減」。価値が減った分で利益を打ち消す、すごくよくわかりました。「減価償却」って言葉もあるとは知りませんでした。ナポリンさんは前もなにかに答えていただいてますね、英語の文法かなんかだったような。。。またよろしくお願いします。ありがとうございます。

2007/01/31 01:19:56

その他の回答(2件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/01/30 23:39:35

ポイント40pt

 

>償却費などが重なった

営業利益に影響するだけで売り上げには何の関係もありません。


この文章は「1億円減少。」で切れていませんか?

id:neyorawa

ご指摘のとおりでした!もう一回ご回答いただくことは可能でしょうか? 営業利益にどう影響するかを知りたいです。

<その後追記>

3人目の方にいただいたご回答で理解できました。どうもありがとうございました。

2007/01/31 01:22:32
id:sarumonkey No.2

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/01/31 00:08:42

ポイント50pt

前後の文がわからないので、想像でお答えしますが、、、

この文の場合の「売り上げ」が、単純な「売上高(売上げ総金額)」なのか、「売上げ営業利益(売上げからコストを引いて算出したもうけ)」をさすのかによって、意味合いが変わるのではないでしょうか?

まず、文の後半部分の言葉の定義ですが、、、

開発費:

市場の開拓、資源の開発などの為に特別に支出した費用

社債: 

社債券を発行して不特定多数の人から資金を借入れる手段のこと。社債は、通常、券面額より低い額で発行して、償還期限が到来したら券面額で社債を買取り借入額を返済する。

ですので、

「テーマパークの市場開拓や資源開発のコストの原価償却ができてお金が出て行かなくなったり、会社の借り入れ資金が相殺できてきて、社債返済コストが減りました。」という感じです。


で、前半部分はなぞですが、、、

「売上高は前の年の同じ決算にくらべ、1億減りました。 そして、テーマパークの市場開拓や資源開発のコストの原価償却ができてお金が出て行かなくなったり、会社の借り入れ資金が相殺できてきて、社債返済コストが減りました。」

という、前半と後半は別の報告をしている。 という解釈と、


「売上高営業利益は前の年の同じ決算にくらべ、1億減りました。 1億円くらいのダウンで済んだのは、テーマパークの市場開拓や資源開発のコストの原価償却ができてお金が出て行かなくなったり、会社の借り入れ資金が相殺できてきて、社債返済コストが減ったことが要因です」

というように、後半が、前半の理由になっている場合もありえます。


この文だけで、想像したのは、以上のような感じです。

id:neyorawa

どうもありがとうございます。前の方にもご指摘を受けたんですが、前の文章はまったく関係がなかったです。もしよろしければ、「減価償却ができてお金が出て行かなく」の意味を教えていただきたいですが、「5人まで」にしてしまっているので、定員になったら別に質問をたてます。ご丁寧な解説ありがとうございます。

2007/01/31 01:17:03
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712007/01/31 00:18:09ここでベストアンサー

ポイント50pt

開発費と社債(どちらも借金ですね)の一部を返す時期が今年に重なっちゃった、ということですね。

償却って「相殺」みたいなもんですからいろいろな言葉につきます。

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sv=KO&qt=%BD%FE%B5%D1&...

原価償却ではなく、「減」価償却です。

元の値段を打ち消したのではなく、

価値が減った分で利益を打ち消したのです。

id:neyorawa

ああっ! 気づきませんでした、「減」。価値が減った分で利益を打ち消す、すごくよくわかりました。「減価償却」って言葉もあるとは知りませんでした。ナポリンさんは前もなにかに答えていただいてますね、英語の文法かなんかだったような。。。またよろしくお願いします。ありがとうございます。

2007/01/31 01:19:56
  • id:neyorawa
    みなさんいいご回答で「いるか」は悩みましたが、最終的にこうさせていただきました。みなさんありがとうございました。