json.jsは何のために必要か?

一応、JavaScriptオブジェクトを文字列形式にしてくれる汎用ライブラリとのことですが、結局、JSON形式で受け取ったテキストをJavaScriptで利用できるように変換してるってかんじですかね?

ちなみに自分はわけもわからずjsphonと併用しているが、意味ありますよね?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/07 03:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント60pt

json.js、jsphonいずれも

(a)変数の内容をJSON形式に変換

(b)JSON形式のデータを変数に展開

という機能を有します。

(1)json.js は JavaScript上で使用するライブラリ。

(2)jsphon は PHP上で使用するライブラリ。

両者の違いは動作環境なので、どこで使いたいのかによって適宜選択することになります。

両方使ってはいけないとは誰も言いませんし、意味があるかどうかは環境と設計思想によりますから、何とも言えません。

例えば『どちらかに統一できるのであれば、統一したほうが管理が楽なのでサーバーサイドもJAVAScriptで書く』とか『クライアントサイドはjson.jsだけどサーバーサイドはやっぱphpで』とか、、、自分の一番楽な方法を選べばそれで良いといってしまえばそれまでです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません