プログラマーさんに質問です。


http://group-office.jp/install_manual.html
こちらはオープンソースソフトウェアのインストール手順の解説です。

その中で以下のような表現が度々登場します。


--------------------------------

ステップ2 - インストールフォルダの作成
$ mkdir /usr/local/apache/htdocs/groupoffice
$ cd /usr/local/apache/htdocs/groupoffice

上記コマンドでインストール用のフォルダを作成します。
--------------------------------------


こちらの「コマンド」はどこに入力するのでしょうか?
Putty等でサーバーに接続して入力するのでしょうか?

どなたか教えてください。
できればその辺を解説しているサイトを教えてください。

皆様よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/31 12:51:32
  • 終了:2007/01/31 13:23:32

回答(3件)

id:nev No.1

nev回答回数77ベストアンサー獲得回数42007/01/31 12:59:30

ポイント42pt

ssh や telnet でサーバに接続して、コンソールから入力します。

http://www.net-newbie.com/putty.html

id:tokyosmash

ありがとうございます。

それではPuttyで正しいという事ですね。

2007/01/31 13:20:26
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/31 13:13:55

ポイント36pt

先頭の$マークはプロンプト(入力待ちを示すために画面に出てくる記号)なので入力する必要はなく、


実際に入力するのは、

mkdir /usr/local/apache/htdocs/groupoffice

cd /usr/local/apache/htdocs/groupoffice

になります。


どこで入力するかと言えばコンソールになります。

ディストリビューション(RedHatとかFedoraとか)が不明なので、

とりあえず最近多くなっているGNOMEの例を探してみました。

次のページの『2.コマンドの使い方』の項を参照してみてください。

http://www-kn.sp.u-tokai.ac.jp/~inoue/computor/linux_command/lin...


、、、と答えては見ましたが、コンソールからソースをコンパイルしてインストールするのは初心者の方には少し難しいので最初のうちはバイナリファイルを使った半自動インストール(RPMなど)をお勧めします。


半自動インストールの具体的な例は、ディストリビューション名とバージョン、及びインストールしたいアプリケーション名を上げていただければ書くことも探すことも可能になりますので、もしも、今、インストールしたいものがあるのならば返答に書いておくことをお勧めします。

id:tokyosmash

作業しているパソコンは普通のWindowsなんですよ。

レンタルサーバ(Linux)にオープンソースのソフトウェアをインストールしたいんです。

コンソールって事はPuttyで大丈夫と言うことですよね。ありがとうございます。

ただ、XreaってSSH接続できないんでしょうか・・はねられてしまいます^^;

2007/01/31 13:22:38
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/01/31 13:15:23

ポイント2pt

http://homepage2.nifty.com/cs/linux_command/command/mkdir.html

$ mkdir /usr/local/apache/htdocs/groupoffice

$ cd /usr/local/apache/htdocs/groupoffice

mkdir は、指定したフォルダを作成します。

cd は、指定したパスに移動します。

コマンド入力の個所で 実行します。

LinuxやUNIXのコマンドですね。

MS-DOSなども同様のコマンドがあります。

id:tokyosmash

すいませんそういう事を尋ねているわけではないんですよ・・

でもありがとうございます。

2007/01/31 13:22:55
  • id:taknt
    質問からして コマンドを使ったことが ないように感じ取られました。

    ま、インストールするマシンで やるなら そのまま やればいいだけです。

    それが ネット上で やるならば telnet等で接続するだけで そのまま やるのと たいして変わりません。
  • id:kn1967
    >XreaってSSH接続できないんでしょうか

    SSH通信の方法については、
    http://sb.xrea.com/showthread.php?&threadid=6646
    に記述がありますので参照していただくとしても、
    レンタルユーザーには /usr/local/apache/ といったシステム側のディレクトリにアクセスする権限は無いはずですよ。
    これはつまりGroup-Officeを勝手にインストールする事は出来無いということです。

    ソースからのインストール方法すらもご存じない方にサーバーを弄る権限を与えるとも思えませんが、いかがなものなのでしょうか?
  • id:tokyosmash
    以前VPSサーバでPuttyを使ってバーチャルドメイン作成した事があります。
    素人にはよくわからない世界で、検索するにも一苦労でして・・。
    確かにコマンドはいまだによくわかっていません。


    はてなさんで質問させてもらうとすぐに回答が返ってきて助かってます!
    これからもよろしくお願い致します。
  • id:tokyosmash
    >kn1967さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    おっしゃる通り、rootパス等を要求されるみたいで・・。
    インストールできないんでしょうか。
    MovableTypeやXoops等はroot権限が無くてもインストールできるのですが、このGroupOfficeは必要みたいですね。

    http://group-office.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12&forum=2&post_id=51
    ただ、こちらを見るとXreaで成功している方もいらっしゃるようで。試行錯誤してみようと思います。

    それでは。
  • id:kn1967
    お示しのQ&Aのどこに成功の2文字があるかは探せませんでしたが、成功例があるのだとしても、xreaを利用している他の方への迷惑にもなりかねませんので、仕組みを理解せずにチャレンジを続けるという行為はお止めください。

    どうしてもということであれば、自前でサーバーを用意して行ってください。
    パソコンが1台あれば、Linux+Apache+PHPをセットアップするのに1~3日もあれば可能だと思いますよ。
  • id:tokyosmash
    >kn1967さん

    shige-pという方はインストールに成功していると文脈上判断致しました。

    また、お金を払ってサーバーを利用しているわけで、試行錯誤しながらインストールに挑戦するという行為はなんら問題ないような気もするのですが・・事実MTやXOOPSではそういう方は非常に多いのではないかと。

    などと思ったのですが、root権限が無いとインストールできないのであれば、それをどうこう弄るのは他の方の迷惑に繋がるのかもしれません。
    Xrea掲示板等で聞いてみて、問題が無いようでしたらインストール作業を続行してみようと思います。

    m
  • id:tokyosmash
    途中で投稿してしまいました。

    ぜひ自宅サーバーでLAMP環境を作ってみたいと考えていました。
    自分で構築するのって面白そうですよね。

    自分はデザイナーなんですが、いつかはPHP+MySQLでWEBアプリケーション作ってみたいです^^
  • id:kn1967
    なるほど、インストール先を変えてしまうという手に気づきましたか、、、、だとすれば、その先はもう見えているかもしれませんね。

    ただし、成功したという人から手順を聞いたからといって、貴殿が正常なインストールを行えるという保証はどこにもありませんので、無謀なチャレンジと何ら変わりはありません。

    共有サーバは電車やバスと同じく、見知らぬ人同士が乗り合わせています。
    お金を払っているのだから電車やバスの中で何をしても許されるというものではありませんよね?
    お金を払えばなんでも許されるなんて思考バターンでは無いと信じたいと思いますが、今一度お考えください。
  • id:tokyosmash
    >共有サーバは電車やバスと同じく、見知らぬ人同士が乗り合わせています。
    >お金を払っているのだから電車やバスの中で何をしても許されるというものではありません

    おっしゃる通りだと思います。
    アダルトサイトを共用サーバで運営するのは過剰なトラフィックを発生させるのでモラル違反ですよね。それと同じだと思います。

    アドバイスありがとうございます^^
  • id:garyo
    >*このマニュアルでは、 /usr/local/apache/htdoc/ が Apache の DocumentRoot です。
    と書いてありますので
    >>
    ステップ2 - インストールフォルダの作成
    $ mkdir /usr/local/apache/htdocs/groupoffice
    $ cd /usr/local/apache/htdocs/groupoffice
    <<
    これは自分が借りているサーバーのフォルダ直下に「groupoffice」というフォルダを作ることを意味します。
    FTPクライアントソフトを使って普通にフォルダを作るだけでいいですよ。

    >>
    ステップ3 - Group-Office の取得と解凍
    <<
    これもコマンドを使って書いてありますが、サーバーからダウンロードしてローカルのWindowsPC上で解凍したものをサーバーの上記のフォルダに入れればOKです。(FTP転送時にはアスキーモードとバイナリモードがあるのでそれだけ注意ですね。)

    最後に、以下のURLをブラウザで開けばOKです。

    http://ドメイン/groupoffice/install/install.php

    インストールの説明にはコマンドで書いてありますが、実際にやってることはXOOPS等のインストールと同じことをやってますよ。
  • id:garyo
    ↓ここは自分のレンタルサーバーのドメインで読み替えてくださいね。
    http://ドメイン/groupoffice/install/install.php

    あと、データベースが必要そうなのであらかじめ準備する必要がありますね。
  • id:garyo
    http://lolipoking.lolipop.jp/php/patio.cgi?mode=past&no=1741
    レンタルサーバー、ロリポップへのインストール例です。

    パス(絶対パス)とファイルのパーミッションに注意すれば良く
    telnet接続は不要でしょう。
    検索して見ましたが公式サイトの説明見て悩んでるユーザは多そうですね(^^;)
  • id:taknt
    フォルダを作ってファイルをコピーする程度なら FTPで十分。
  • id:tokyosmash
    コメントありがとうございます。

    >garyoさん
    root権限が無い共用サーバーにGroup-Officeをインストールするのはモラル違反だとアドバイスされたのですが、実際にそうなのでしょうか?
    私はXreaへのインストールを予定していました。

    >takntさん
    確かにFTPだけでも作業できるのですが、この「コマンド」についても知りたかったので質問させていただきました。
  • id:kn1967
    >root権限が無い共用サーバーにGroup-Officeをインストールするのはモラル違反

    言葉を適当に繋がないで下さい。

    garyo氏が情報として提供してくださっていますので、それらの情報の内容を噛み砕いて理解した上であれば間違いを起こして他人に迷惑をかける事は格段に少なくなることでしょう。

    ただし、今のtokyosmashさんのスキルでそれが出来ますか?

    提供されたのを自分の都合の良いほうにだけ理解して使おうとなさるのであれば、それは周囲の人(今回であれば共用サーバーを共用している人々)の事を考えていないということになりすよね。周りの人の事を考えない人をモラルの無い人といいますよね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません