自分の働いている会社は今、売り上げを伸ばす為に、単純に売り場の規模を広げ、人は増やさずに現状の人員だけで補っている状況が続いています。そんな中で先日、過労によって人が倒れました。


その後、上長より業務改善についてのアンケートが配られましたが、その内容は「業務の内容」、「所要時間」、「発生頻度」、「他のメンバーが代行できるか」というような、各スタッフの業務内容を箇条書きにする内容でした。

上長なりの考えがあるのかもしれないのですが、このアンケートに答えるだけでは、仮に実働8時間とした中でどのように仕事を割り振るかという数値上の問題だけで片付けられてしまう気がします。仕事とは全てがスケジュール通りに行えるものではないと思いますし、根本的な問題解決につながらないような気がします。

説明不足ではありますが、この上長の考え方をひっくり返せるような理屈をアンケートに記入しようと思っています。そこで、皆さんに一緒に理屈を考えていただきたいです。(もちろん自分に対しての反論や、皆さんの労働に対する考えでも問題ありません。)宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:2007/01/31 14:17:53
  • 終了:2007/02/07 14:20:03

回答(4件)

ただいまのポイント : ポイント4 pt / 150 pt ツリー表示 | 新着順
本来の目的を別の方法で達成する sarumonkey2007/02/01 01:50:25ポイント1pt
「売り場面積の拡大と、業務負荷」「業務量の改善」が論点になりすぎている感じがします。本来の目的は「売上げを伸ばすために」なのですから、会社に別の角度の「売上げ伸長策」を提案してはどうですか? どうい ...
事故の危険率が上がります miharaseihyou2007/01/31 23:24:17ポイント1pt
単純に効率を上げるのは限界に来ていると感じました。ジャスコなど徹底的なリストラの結果、売り上げの減少により利益率が下がって、現在増員して人員の育成中だそうです。倒れたということは当然「労災事故」ですよ ...
・・・ ode_x2007/01/31 19:15:48ポイント1pt
「おまえが現場でやってみろ」と言う。
幾つかの項目が抜けています Baku77702007/01/31 16:55:40ポイント1pt
 例えば、異なる作業で売り場を移動する必要がある場合の移動時間をどうするのか?  体感時間と実際の時間の差をどうするのか?このような作業はストップウォッチで計測するのが常識です。    売り場と書いてあ ...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません