その後、上長より業務改善についてのアンケートが配られましたが、その内容は「業務の内容」、「所要時間」、「発生頻度」、「他のメンバーが代行できるか」というような、各スタッフの業務内容を箇条書きにする内容でした。
上長なりの考えがあるのかもしれないのですが、このアンケートに答えるだけでは、仮に実働8時間とした中でどのように仕事を割り振るかという数値上の問題だけで片付けられてしまう気がします。仕事とは全てがスケジュール通りに行えるものではないと思いますし、根本的な問題解決につながらないような気がします。
説明不足ではありますが、この上長の考え方をひっくり返せるような理屈をアンケートに記入しようと思っています。そこで、皆さんに一緒に理屈を考えていただきたいです。(もちろん自分に対しての反論や、皆さんの労働に対する考えでも問題ありません。)宜しくお願いします。
「売り場面積の拡大と、業務負荷」「業務量の改善」が論点になりすぎている感じがします。本来の目的は「売上げを伸ばすために」なのですから、会社に別の角度の「売上げ伸長策」を提案してはどうですか?
どういう会社か知りませんが、自部門だけでなく、会社として取り組めば、改善できる部分もあるのではないでしょうか?
「仕入れ方法を変える」「値段のつけ方をかえる」「販促イベントをしてみる」「チラシの体裁を変える」など、別の視野からの業務改革を上司も部下も意識できるような体質にならないと、どの業界も今はきついと思います。
上司のやり方が悪いか? 部下の働き方が悪いか?という水賭け論になっても、売上げが伸びなければ、結局は環境は改善されません。