ICレコーダーで録音した講義録、議事録をテキストに起こす仕事を頼まれました。

メディアプレイヤーやwinampを使っての作業は、マウスを併用した操作が煩雑で
なかなか進みません。
ICレコーダーで録音した内容を、私がテキストに起こすのに、なにかいいお勧めの
フリーソフト(テープリライト用?)はないでしょうか?

・自動でデクテーションしてくれるのがベストですが、訛りがあるので(笑)期待しない。
・録音状態が必ずしも良くないソースがあるので、数秒戻って聴き直しが簡単なモノがいいです。
・キーボード操作だけで完結できるモノが良いのでしょうか?
・mp3,wav,wmaが扱える(最悪、WAVにバッチ変換しますが、直接扱えるのが望ましい)
・極力フリーソフトで(そこそこのお値段のシェアの物なら見つけましたので)
・USB接続ジョイスティック等デバイスを使う物も歓迎(足で踏んで操作?)
・早聴き機能があると嬉しいです。(打ち合わせって、結構”間”があるんですよね)
・英語版/日本語版問いません(勿論、日本語版の方がベターですが)

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/31 16:07:21
  • 終了:2007/02/07 00:01:55

ベストアンサー

id:orya No.3

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/31 23:39:19

ポイント40pt

WMPで再生できるものは↓これで可能のようです。

リンク先の下の方に不具合が書いてありますので、お読みになってから判断してください。

http://nagoya.cool.ne.jp/palmtop/dictation.html


こちらもmp3、wav、wmaを再生可能です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se406329.html

id:Daigo

ありがとうございます。

あ、この「聞き返し」かなり私の使用目的に合ってます。とりあえずこちらを使ってみたいと思います。

2007/02/01 01:14:37

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/01/31 16:12:10

ポイント20pt

http://www.samo.cz/index.php?id=nplayer0

http://obaketsu.gozaru.jp/douga/n.player-japanese.html

n.playerがいいかと思います。

・再生速度を 落としたり早めたりすることができます。

・ちょっと前に戻すことが できます。

id:Daigo

ありがとうございます。

なかなか使い勝手良さそうですが、テキスト起こしという使い方については、WinAmpとあまり大差ないですね。

2007/02/01 01:14:26
id:ssbi No.2

ssbi回答回数178ベストアンサー獲得回数42007/01/31 16:19:13

ポイント20pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se242176.html

フリーソフトですが、MP3のみのようです。

id:Daigo

ありがとうございます。

ちょっと私の使い道とは違うかな。。。?

2007/02/01 01:14:28
id:orya No.3

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/31 23:39:19ここでベストアンサー

ポイント40pt

WMPで再生できるものは↓これで可能のようです。

リンク先の下の方に不具合が書いてありますので、お読みになってから判断してください。

http://nagoya.cool.ne.jp/palmtop/dictation.html


こちらもmp3、wav、wmaを再生可能です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se406329.html

id:Daigo

ありがとうございます。

あ、この「聞き返し」かなり私の使用目的に合ってます。とりあえずこちらを使ってみたいと思います。

2007/02/01 01:14:37
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/02/01 01:08:09

http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se089489.html?y

WAVE2TEXT[wav2txt]

.WAVの非圧縮ファイルをテキスト化

id:n85 No.5

n85回答回数236ベストアンサー獲得回数212007/02/01 05:17:22

ポイント20pt

KeyPlayer 1.12

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se389873.html

ウィンドウを切り替える事なく、キーボードショートカットだけで操作できる「テープ起こし専用メディアプレイヤー」です。mp3,wav,wma,avi,mpeg,wmvなど標準的な音声/動画ファイルに対応しています。また、再生速度も調節できます。

コメントはまだありません