以下の条件に当てはまる映画を探しています。


・メインキャストのうち、一人以上が日本人キャストで、かつロケーションが日本ではない作品。

・台詞の半分以上が、日本語以外の言語である作品。

・ハリウッド大手スタジオ以外で作られた作品(インディペンデントならば可)。

・上記の条件を満たしつつ、「成功」した作品。


「成功」の意味はどのように取って頂いても結構です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/31 16:17:01
  • 終了:2007/02/01 15:58:17

ベストアンサー

id:cutie17 No.8

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62007/02/01 10:12:51

ポイント16pt

工藤夕貴

・ミステリートレイン(Mystery Train)

・ピクチャーブライド(Picture Bride)

前者はジム・ジャームッシュ監督のオムニバス映画で、わりと日本でも知られている。後者は海外ではわりとよくテレビでも放送されるが、日本ではあまり取り上げられない作品。内容はハワイの日系移民を扱っている。

id:slowwalker

「ピクチャー・ブライド」は知りませんでした!ありがとうございます。とはいえこれも史劇なんですね。やはりそういう扱いが多いということなのか。

2007/02/01 11:00:06

その他の回答(7件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/01/31 16:25:04

ポイント17pt

ブラック・レイン [DVD]

ブラック・レイン [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2006-04-21
  • メディア: DVD

やはりまず最初にこの作品が浮かびます。

id:slowwalker

うーん…パラマウントなのでやはりメジャー製作ですよね…

2007/01/31 17:11:17
id:oneS No.2

oneS回答回数28ベストアンサー獲得回数02007/01/31 16:59:22

ポイント17pt

フレドリク・フレドリクセン監督のアイスランド映画「コールド・フィーバー」。

舞台はアイスランドで、永瀬正敏主演、彼の祖父役で鈴木清順が出演しています。セリフは英語ですね。


フランソワ・トリフォー監督の「家庭」。

「大人はわかってくれない」から続く監督の自伝的シリーズである「アントワーヌ・ドワネル」ものの一本。

ドワネルが日本人女性キョーコと恋愛します。舞台は、たぶんパリ。台詞はフランス語。


サミュエル・フラー監督の「クリムゾン・キモノ」。舞台はロサンゼルスのリトル・トーキョー。

日本人の男が白人の男から女性を最終的に女性を寝取るという珍しいストーりー。

主演のジェームス・シゲタは、「ダイ・ハード」の第1作で、冒頭で殺される日本企業の社長役もやってました。

id:slowwalker

なるほど。内容/芸術的に「成功」だったという解釈でよろしいでしょうか?

今更ですが、邦画から選んでいただいてももちろん結構ですー。

2007/01/31 17:14:34
id:ssbi No.3

ssbi回答回数178ベストアンサー獲得回数42007/01/31 17:19:46

ポイント16pt

無問題(モウマンタイ) [DVD]

無問題(モウマンタイ) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2000-07-25
  • メディア: DVD

見たことないですが、モーマンタイは知ってます

id:slowwalker

なるほど!これはある程度の成功と言えるかも・・・

2007/02/01 10:51:59
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/01/31 17:59:57

ポイント16pt

PROMISE (無極) プレミアムBOX [DVD]

PROMISE (無極) プレミアムBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006-08-04
  • メディア: DVD

真田浩之が出ていましたね。

id:slowwalker

あー、すっかり忘れてました。…ただやはり史劇や荒唐無稽ものが多いですねえ。

2007/02/01 10:53:06
id:Questy No.5

Questy回答回数35ベストアンサー獲得回数02007/01/31 19:57:45

ポイント16pt

SF ソード・キル で、日本人で初めて主役をやった藤岡 弘さんかな

おもいっきりインディレーベルだった筈



後 日本人として扱ってよいのかわかりませんが

金城武なら、うじゃうじゃありますね(汗



ショー・コスギさんとか、 原田芳雄 も B級では常連ですが、どれが当りでどれが外れなんだかわかりません

そもそも、インディペンデンス レーベルで当りという概念そものもが・・



ヒマラヤ杉に降る雪で有名な工藤夕貴 もついでに

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31847/index.html

ヒマラヤ杉に降る雪 [DVD]



あと、ベストキッドの爺さんもそうかな・・・ 思いつくままに

id:slowwalker

うーん、必ずしも興行的成功じゃなくてもいいんですが。ヒマラヤ杉は忘れてました。ベストキッドの方は確か日系米人だった気がします。

2007/02/01 10:55:06
id:gillsderais No.6

gillsderais回答回数50ベストアンサー獲得回数42007/01/31 20:07:30

ポイント16pt

永瀬、工藤夕貴がでたのでこちらも。

Mystery Train (1989) [VHS] [Import]

Mystery Train (1989) [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: MGM (Video & DVD)
  • 発売日: 2000-03-07
  • メディア: VHS

ジムジャームッシュ監督。


〔ファー・フロム・ヨコハマ〕〔ア・ゴースト〕〔ロスト・イン・スペース〕と名づけられた3話からなるオムニバス。パルプフィクションみたいに3話が微妙につながってます。

(工藤・永瀬は1話目に出演だから、日本語は1/3以下)


ロケーションはメンフィース。


1989年カンヌ映画祭最優秀芸術貢献賞を受賞。

カンヌでの工藤夕貴の評価はすごかったらしい。以降海外進出。


ジョー・ストラマーやスクリーミン・ジェイ・ホーキンス、トムウェイツ(声のみ)も出てたりします。

id:slowwalker

これは確かに!

オムニバスの一点×若干ファンタジーってことで成立したのかもしれませんが、成功してますね。

2007/02/01 10:56:02
id:maxthedog No.7

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522007/02/01 04:09:14

ポイント16pt

工藤夕貴が既出なので微妙ですが、質問の条件が全て当てはまる作品です。(ちょっとずるいかもしれませんが)

ミステリー・トレイン [DVD]

ミステリー・トレイン [DVD]

  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 1999-12-16
  • メディア: DVD


ジャッキー・チェンもので(笑)質問の条件が全て当てはまる作品もあります。

プロジェクト・イーグル [DVD]

プロジェクト・イーグル [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • 発売日: 2002-03-22
  • メディア: DVD

この条件に当てはまるものは、沢山あるように思います。

id:slowwalker

ジャッキーだと「シティハンター」とか…ってあまり成功してませんが。上記でもあるとおり、「ミステリー・トレイン」が近いですねえ。ただ、オムニバス…。

2007/02/01 10:57:29
id:cutie17 No.8

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62007/02/01 10:12:51ここでベストアンサー

ポイント16pt

工藤夕貴

・ミステリートレイン(Mystery Train)

・ピクチャーブライド(Picture Bride)

前者はジム・ジャームッシュ監督のオムニバス映画で、わりと日本でも知られている。後者は海外ではわりとよくテレビでも放送されるが、日本ではあまり取り上げられない作品。内容はハワイの日系移民を扱っている。

id:slowwalker

「ピクチャー・ブライド」は知りませんでした!ありがとうございます。とはいえこれも史劇なんですね。やはりそういう扱いが多いということなのか。

2007/02/01 11:00:06
  • id:gillsderais
    Mystery Train
    分類すればオムニバスなんでしょうが、個人的には一本の映画としてかなり楽しめました。


    あと微妙かもしれませんが・・・

    戦場のメリークリスマス
    http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12926
    (史劇ものですみません・・・)
    邦画?
    あと日本語と英語どっちが多いかなぁ。

    2046
    http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=235080
    ってのはどうですか?(見たことないですが・・・^^;)
    SFラブ・ストーリー??
  • id:slowwalker
    slowwalker 2007/02/01 15:56:04
    いえいえ、とりあえず何でも良い条件で始めたところ、自分でもなるほどー、と方向性が見えてきたのでどちらの回答も有難く思っております。

    やはり全体に共通するものとしては、史劇やファンタジーなど、ある程度現実から一線を引くものが主流のような気がしますね。