身の回りのあるゆる全てのモノを対象に、

そのモノが持つ意外な強度を知りたいです。

例えば、昔「象が踏んでも壊れない筆箱」ってありましたよね。
イメージはまさにアレです。

踏むことに耐える強度、だけに限定しません。
叩く、刺す、燃やす、煮る、・・・
あらゆる物理的攻撃に対して、です。

「○○は◆◆しても(ほとんど)びくともしない!」という風な感じで、教えてください。

※ただし、人間・動物などの生き物を回答するのはご遠慮ください。
※詳細な科学的根拠などはいらないですが、テレビや雑誌で見たことがある、何かで読んだ、
というある程度の裏付けが欲しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/31 20:12:15
  • 終了:2007/02/01 15:38:49

ベストアンサー

id:heilig_zwei No.4

heilig_zwei回答回数119ベストアンサー獲得回数132007/02/01 00:01:30

ポイント40pt

じゃあリベンジで。

・パン

モノによっては釘が打てるそうです。

http://www.tanteinews.jp/gourmet/?page=30

・ナタデココ

プヨプヨしてそうで実は高純度セルロースなので煮ても溶けません。

繊維が細かくしなやかで熱に強いという物性を生かして

バイオプラスティックの原料として注目されているそうです。

http://www.add-info.com/meal/archives/000681.php

id:shoma22

パン、ナタデココ、どちらもすごいです。

大変参考になりました。

どうもありがとうございます!

2007/02/01 12:34:29

その他の回答(8件)

id:rr003013 No.1

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132007/01/31 21:28:50

ポイント5pt

身の回りには早々ないと思いますが、

いわずと知れた最も硬いとされるダイヤモンド。

でもダイヤモンドってかなずち一撃で粉々らしいです。

id:shoma22

うーん。

正直微妙です。

2007/01/31 21:44:54
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932007/01/31 21:31:32

ポイント5pt

http://www.inaba-ss.co.jp/

100人のってもだいじょうぶ

id:shoma22

なるほどー。

確かに強度は素晴らしいものだと思いますが・・。

ありがとうございます。

2007/01/31 21:46:03
id:heilig_zwei No.3

heilig_zwei回答回数119ベストアンサー獲得回数132007/01/31 21:40:55

ポイント10pt

・ピアノ線

橋のワイヤーに使われるほど丈夫らしいです。

http://www.suzuki-metal.co.jp/story/link/construction.html

・日本刀

そういえば昔トリビアで銃弾を真っ二つにしてましたね。

http://www.13hz.jp/2004/10/_vs_.html

・イナバの物置

100人乗っても大丈夫

http://www.inaba-ss.co.jp/

id:shoma22

ありがとうございます。

確かにその通りなんですけれど、

もっと「へー」って言えるような内容だと

嬉しいですね。

2007/01/31 21:47:35
id:heilig_zwei No.4

heilig_zwei回答回数119ベストアンサー獲得回数132007/02/01 00:01:30ここでベストアンサー

ポイント40pt

じゃあリベンジで。

・パン

モノによっては釘が打てるそうです。

http://www.tanteinews.jp/gourmet/?page=30

・ナタデココ

プヨプヨしてそうで実は高純度セルロースなので煮ても溶けません。

繊維が細かくしなやかで熱に強いという物性を生かして

バイオプラスティックの原料として注目されているそうです。

http://www.add-info.com/meal/archives/000681.php

id:shoma22

パン、ナタデココ、どちらもすごいです。

大変参考になりました。

どうもありがとうございます!

2007/02/01 12:34:29
id:ode_x No.5

ode_x回答回数37ベストアンサー獲得回数12007/02/01 00:27:05

ポイント20pt

集積回路(IC)・・コンピューターの中にある

黒く細長いやつ

あれの中を見たくて金槌で叩いたけど

ぜんぜんビクともしない。

思いっきり叩いても表面に傷が付くだけ。

力つきて諦めました・・

id:shoma22

それは何というものでしょう。

2007/02/01 12:35:23
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022007/02/01 08:10:08

ポイント22pt

http://www.ads-network.co.jp/kozo/ko-04.htm

木の意外な強さ

木とコンクリートはほとんど同じ強度

しかし現実には、コンクリートと比べて耐久性や耐火性、そしてコンクリートのような太い柱になる材料がないため、マンションなどはコンクリートで造られています。

言い換えれば、強度だけを比較すれば、木造の建物でも一定の構造計算をおこない、適切な施工をすれば、充分強い建物を作る事が可能なのです。

正倉院や五重塔に見られるような高層の木造建築は、木本来のもつ性質を巧みに引き出して造られているのです。

id:shoma22

へーですね。

面白いです。

ありがとうございます!

2007/02/01 12:36:36
id:hiikunn No.7

hiikunn回答回数102ベストアンサー獲得回数12007/02/01 08:35:21

ポイント22pt

http://www.ntv.co.jp/oha4/mimi/070108.html

段ボール

おそるおそる取材スタッフが座ってみると…意外と平気。

なんと、体重200キロの人が座っても大丈夫なんだそうです。にもかかわらずこの軽さ。



ところ変わってこちら石川県。「発泡スチロール」で出来た家なんです。

「積雪1メートル以上の重さまで耐えられる構造になっています。人が乗っても全然平気です」

そこまで言うのならばと、実際に取材スタッフが登ってみました。なんと、ジャンプしても全然平気です。

実はこの発泡スチロール、普通の物とはチョット違うんです。

粒を小さくして密度を4倍程にすることで、この強さを生み出しているんです。その強さは、おもいっきり叩いてもビクともしません。

id:shoma22

おもしろいです!

ありがとうございます!

2007/02/01 12:37:46
id:dream76 No.8

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/02/01 11:13:44

ポイント8pt

先日

腹がどうしょうもなく立ったことがあったので

携帯電話をおもいきりじゅうたんの床に投げつけました。

見事に充電地の部分がわれ、液晶表示不可能になりましたので

以外にやわということです

id:shoma22

あらら。

ありがとうございます。

2007/02/01 12:38:24
id:kennzi9 No.9

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/02/01 13:31:12

ポイント8pt

http://www.josep.jp/blogs/newsinfo/2006/12/06/post_189.html 落としても壊れないノートパソコン

id:shoma22

ありがとうございます!

2007/02/01 14:17:32

コメントはまだありません