Linuxで、ブラックリストとして作成したIPアドレス一覧(ファイル)からのアクセスをフィルタリング(拒否)する方法ってありませんか?

iptablesを使えば良いのかと思いますが・・・

以下の質問に関連しています。
http://q.hatena.ne.jp/1170244146

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/31 23:36:06
  • 終了:2007/02/02 16:09:32

ベストアンサー

id:nijinohasi No.3

nijinohasi回答回数20ベストアンサー獲得回数22007/02/02 10:47:00

ポイント80pt

Linux でのiptables設定方法が載っています。

これは主に海外からの攻撃やスパムメール対策に有効のようです

私はまだ試していませんが、設定する予定です。

http://www.hakusan.tsg.ne.jp/tjkawa/lib/krfilter/index.jsp

id:P-mako

ありがとうございます。

質問に限りなく沿ったご回答です。

2007/02/02 16:09:09

その他の回答(2件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/01/31 23:47:09

http://dept9.org/blog/archives/70-tech/iptablesip.html

iptablesでIPアクセス制限をおこなう設定

id:P-mako

ご回答いただいたURLには、質問の回答は見当たらないようです。

ブラックリストとして作成したIPアドレス一覧(ファイル)からのアクセスをフィルタリング(拒否)する方法が知りたいんですが・・・

iptablesではそういう運用は不可能なんでしょうかね。

2007/02/02 09:58:29
id:cutie17 No.2

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62007/02/01 01:10:01

squidのアクセス制限設定

http://www.unix-power.jp/linux/redhat/squid1.html

id:P-mako

aclでブラックリストを外部ファイルで定義して、access denyにする方法は知っているんですが、うっとおしいのでsquidより前でフィルタリングしたいという意図もあります。

いずれにしてもご回答いただいたURLには、質問の回答は見当たらないようです。

2007/02/02 09:58:31
id:nijinohasi No.3

nijinohasi回答回数20ベストアンサー獲得回数22007/02/02 10:47:00ここでベストアンサー

ポイント80pt

Linux でのiptables設定方法が載っています。

これは主に海外からの攻撃やスパムメール対策に有効のようです

私はまだ試していませんが、設定する予定です。

http://www.hakusan.tsg.ne.jp/tjkawa/lib/krfilter/index.jsp

id:P-mako

ありがとうございます。

質問に限りなく沿ったご回答です。

2007/02/02 16:09:09
  • id:cutie17
    あのな、ええかげんにせえよ、どアホ。引用質問と全然別やんけ。
  • id:STRing
    Squid のログは独自形式のようなので判りませんでしたが、 syslog 経由のログならば swatch や syslog-ng が利用できますね。
    他のデーモンへのアクセスをきっかけに reject するのでしたら参考になれば。