「水素ガスを白金片に吹き付けると発火する」という記述を、ウィキペディアで発見しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A6%E5%AA%92

実際にやってみようと思っておりますが、これは、市販されている白金線に水素を吹き付けても再現するものでしょうか。
ちなみに「白金黒ならば確実に出来る」という情報は既にあります。
「白金線」で出来るかどうか、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/31 23:51:14
  • 終了:2007/02/02 02:55:11

ベストアンサー

id:rr003013 No.1

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132007/02/01 09:18:44

ポイント36pt

白金線で水素を燃やす

http://www8.plala.or.jp/grasia/frameindex.htm

id:Mad-Tanuki

ありがとうございます。

多少加熱が必要なのですね。

 

できれば2,3の実施例を知りたいので、引き続き情報を募集いたします。

Web上に情報があまりないようでしたら、文献の紹介やご自身の経験を紹介してくださっても結構です。

ただ、申し訳ありませんが「理論上こうなるはず」といった回答はご遠慮ください。

2007/02/01 12:25:21

その他の回答(2件)

id:rr003013 No.1

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132007/02/01 09:18:44ここでベストアンサー

ポイント36pt

白金線で水素を燃やす

http://www8.plala.or.jp/grasia/frameindex.htm

id:Mad-Tanuki

ありがとうございます。

多少加熱が必要なのですね。

 

できれば2,3の実施例を知りたいので、引き続き情報を募集いたします。

Web上に情報があまりないようでしたら、文献の紹介やご自身の経験を紹介してくださっても結構です。

ただ、申し訳ありませんが「理論上こうなるはず」といった回答はご遠慮ください。

2007/02/01 12:25:21
id:microftxxx No.3

microftxxx回答回数130ベストアンサー獲得回数42007/02/01 23:17:35

ポイント30pt

このページはごらんになっていますか?

http://www.toray.co.jp/tsf/rika/pdf/rik_a403.pdf

白金線というよりも白金網による実験ですが。

白金は触媒作用を持ちますので、水素と酸素が結合して水を作る反応の活性化エネルギーを下げます。つまり、反応はより低い温度で起こるわけです。触媒作用は白金の表面で起こるため、なるべく多くの表面積を有する白金を用いたほうが有利なわけです。そのための白金網ですね。触媒は表面のミクロというかナノの領域で、なるべく高次の面指数を持ったところで起こりやすいということでもあります。

”線”で反応が起こらない場合は、白金線の温度を上げるのが次の打つ手かと思います。

id:Mad-Tanuki

ありがとうございます。

2007/02/02 02:53:09

コメントはまだありません