真の老化防止というのは、テロメア遺伝子への影響を限りなく小さくした上で、細胞の増殖を促す必要がでてきます。3000種類という化粧品原料の中で、細胞の増殖を促しかつこの条件に当てはまるものは、現在のところビタミンC誘導体とある種の植物エキスしかありません。

という記述を以下のHPの中で見つけたのですが、この「とある種の植物エキス」というのは何を指すのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

「これがその植物エキスだ」という論証のあるHP、またはその根拠も併せて教えていただけると助かります。


http://www.tvert.jp/vitamin_1.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/01 01:45:18
  • 終了:2007/02/03 22:29:53

ベストアンサー

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/02/01 10:00:18

ポイント36pt

“レスベラトロール”という、アンチエイジング素材として近年注目を集めているもののことでしょう。ブドウ新芽エキス/ブドウの新芽を原料とした希少なエキスでポリフェノールの一種です。高い抗酸化作用のみならず、細胞の寿命に関連する“テロメア”を保護する作用が確認されている。といわれます。

http://www.kudamononet.com/LifeStyle/fruits_health/health_grape....

ここまでは、質問の回答です。


以下、サイエンティスト(およびサプリメントアドバイザー)としての見解を書かせていただきます。

まず、示されたサイトの内容は、サイエンティストや学識者が書いた内容とはとても思えません。話半分から1/3程度に読んだほうがいいでしょう。

ビタミンC誘導体に抗酸化効果があるのは確かなので物質そのものは否定しませんが、宣伝ほどの効果はないと思ってください。

アンチエイジングの基本は、細胞にダメージを与えないことです。

そのため、抗酸化効果のある物質、例えばビタミンCやポリフェノールなどがお勧めです。

抗酸化効果のある物質は多数ありますので、費用と効果の両方から自分にあったものを探すのが一番良い方法です。

また、アンチエイジングの一番の敵は、紫外線ですので、紫外線対策は必ずしっかりと行なってください。

タバコや深酒、睡眠不足も大敵です。健康食品などによるアンチエイジング対策(プラス)の効果だけでは、睡眠不足によるダメージだけでも補いきれません。

日々のケアーが一番大事なので、若さ美しさを保つためがんばってくださいね。

id:miyankam

ありがとうございます!!専門職の方から回答を頂けるとはなんともありがたい。プラスαの事まで教えて頂けて助かります。

 指定サイトは、素人相手に噛み砕いて噛み砕いて プラス企業宣伝もたっぷり付け加えた凄いフェアじゃない情報なのは判っていたのですが、なにぶん理数系はチンプンカンプンなので・・・。その中で短所も長所もぜんぶ中庸に書いてあるHPが見つけられなかったもので。

kappagoldさんにじっくり解説してほしいくなりました・・・(^^;)。

 また似たような内容のはてはを出しますので、その時はまたよろしくお願いします!是非!

2007/02/02 02:05:08

その他の回答(1件)

id:FK506 No.1

FK506回答回数99ベストアンサー獲得回数102007/02/01 08:03:34

ポイント34pt

ビタミンCが細胞の増殖を促進するというのは、かなり前から知られています。論文もいくつも出されています。皮膚の細胞の増殖を促すシグナルを活性化させることによって、増殖を促します。一方で、テロメアへの影響を最小限にするというのは、ビタンミCの抗酸化作用によるものです。

テロメアが減少していくという現象は、細胞が分裂するたびに短くなるというのがよく知られていますが、他にもさまざまな原因で不安定化して減少していきます。そのなかの大きな原因の一つが活性酸素によるDNAへのダメージです。染色体の端っこであるテロメアの領域は活性酸素等によって傷が入ると修復しにくく、ちょん切れて短くなってしまう場合が多くあります。ビタミンCの抗酸化作用は活性酸素の発生を抑えて、テロメアへの影響を低くしてくれます。

それでは、他に似た様な効果を持った成分があるかというと、増殖を促し、抗酸化作用のある天然物といえば、Grape Seed Extract(ブドウ種子エキス)があります。この中にはさまざまな成分が含まれていますが、ポリフェノール類のプロアントシアニジンは強力な抗酸化作用を持つ上に増殖因子を分泌させるという効果があり、細胞の増殖を促進します。特に皮膚の細胞の分裂を活発にさせて発毛効果があるために発毛剤として利用されています。

簡単に説明してあるページ

http://www1.odn.ne.jp/~cbr41750/grape%20seed%20extract.htm

http://www.kikkoman.co.jp/kenkyu/kinousei_3.html

増殖に関する原著論文、おそらく最初の

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=pubmed&cmd=...

抗酸化作用に関する解説、他にもたくさん

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=pubmed&cmd=...

id:miyankam

とっても専門的な回答ありがとうございます!!論理的に納得のいく説明を長く書いていただいてありがとうございます!!!!

2007/02/02 00:51:12
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/02/01 10:00:18ここでベストアンサー

ポイント36pt

“レスベラトロール”という、アンチエイジング素材として近年注目を集めているもののことでしょう。ブドウ新芽エキス/ブドウの新芽を原料とした希少なエキスでポリフェノールの一種です。高い抗酸化作用のみならず、細胞の寿命に関連する“テロメア”を保護する作用が確認されている。といわれます。

http://www.kudamononet.com/LifeStyle/fruits_health/health_grape....

ここまでは、質問の回答です。


以下、サイエンティスト(およびサプリメントアドバイザー)としての見解を書かせていただきます。

まず、示されたサイトの内容は、サイエンティストや学識者が書いた内容とはとても思えません。話半分から1/3程度に読んだほうがいいでしょう。

ビタミンC誘導体に抗酸化効果があるのは確かなので物質そのものは否定しませんが、宣伝ほどの効果はないと思ってください。

アンチエイジングの基本は、細胞にダメージを与えないことです。

そのため、抗酸化効果のある物質、例えばビタミンCやポリフェノールなどがお勧めです。

抗酸化効果のある物質は多数ありますので、費用と効果の両方から自分にあったものを探すのが一番良い方法です。

また、アンチエイジングの一番の敵は、紫外線ですので、紫外線対策は必ずしっかりと行なってください。

タバコや深酒、睡眠不足も大敵です。健康食品などによるアンチエイジング対策(プラス)の効果だけでは、睡眠不足によるダメージだけでも補いきれません。

日々のケアーが一番大事なので、若さ美しさを保つためがんばってくださいね。

id:miyankam

ありがとうございます!!専門職の方から回答を頂けるとはなんともありがたい。プラスαの事まで教えて頂けて助かります。

 指定サイトは、素人相手に噛み砕いて噛み砕いて プラス企業宣伝もたっぷり付け加えた凄いフェアじゃない情報なのは判っていたのですが、なにぶん理数系はチンプンカンプンなので・・・。その中で短所も長所もぜんぶ中庸に書いてあるHPが見つけられなかったもので。

kappagoldさんにじっくり解説してほしいくなりました・・・(^^;)。

 また似たような内容のはてはを出しますので、その時はまたよろしくお願いします!是非!

2007/02/02 02:05:08
  • id:kappagold
    お役に立てて、良かったです。
    次回も、お役に立つ回答が出来るようにいろいろと勉強しておきます。
    また、質問を見逃していると思われたときは、ポイント送付のコメント欄で、コメントや質問のURLを送っていただけば、質問をチェックします。
    (送っていただいたポイントは、返送します。)
    いるか集めが趣味です。
    いるかどうもありがとうございました!!