男性の産休体験記について。

産休取得率はかなり低いのですが、その中でも奥さんが専業主婦なのに産休をとった例はありますでしょうか。(つまり産休中は夫婦とも働かない)
こどもがいたり、親の介護があったりと特殊事情があってもかまいません。
具体的な事例をご紹介ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/01 02:06:29
  • 終了:2007/02/07 20:52:19

ベストアンサー

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022007/02/01 07:36:31

ポイント70pt

こちらは参考になりますか?

http://blog.so-net.ne.jp/ikukyu/2006-08-25

男の育児休暇

育児休暇取得に向けての奮闘記  【8月】取得申請までの道のり 【9月】少子化について 【10月】育休記録 【11月~】もろもろ

その他の回答(4件)

id:hujikojp No.1

hujikojp回答回数101ベストアンサー獲得回数72007/02/01 03:27:21

ポイント10pt

産休 (出産休暇) は出産する母親にあたえられるもので、男性がとることはできません。多分、質問の趣旨は育児休暇のことだと思いますのでそれについて答えます。

私的な例ではありますが、私の会社 (IT関連) の同僚 (男性) は、配偶者が専業主婦でしたが、育児休暇を 1ヶ月取っていました。まあ、これは彼が以前から体調をすこし崩しており、療養もかねたものだと聞いていますが。

ちなみに私は今、USで働いていますが、こちらでは男性が産休を取るのは一般的です。ただ、長く一度にやすむのではなく、毎週水曜日はやすむというようなシフトにしているのも多く見受けられます。

id:nankichi

あ、そうです。育児休暇です。

2007/02/01 09:54:56
id:dream76 No.2

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/02/01 06:07:32

ポイント5pt

上田慶行 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%94%B0%E6%85%B6%E8%A1%8...

>甲陽学院高等学校、京都大学教育学部を卒業し1990年、朝日放送に入社。育児休暇を取得した経験がある。

育児経験の本も出す予定だったみたいですが、↓の事件によりパーらしいです。


生活日記:朝日放送アナのセクハラ - livedoor Blog(ブログ)

http://doory.livedoor.biz/archives/51455839.html

>うん。セクハラ多いですね なんでも身障者用トイレに同僚の女性社員を連れ込んで、 暴行を働いたらしい。 朝日放送のアナウンサー。 上田慶行、長嶋賢一、松原宏樹。 なんだかよくわかりませんね。 酒の力と他人の力か。 弱いな

http://doory.livedoor.biz/archives/51455839.html

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022007/02/01 07:36:31ここでベストアンサー

ポイント70pt

こちらは参考になりますか?

http://blog.so-net.ne.jp/ikukyu/2006-08-25

男の育児休暇

育児休暇取得に向けての奮闘記  【8月】取得申請までの道のり 【9月】少子化について 【10月】育休記録 【11月~】もろもろ

id:ekzywpozd No.5

ekzywpozd回答回数570ベストアンサー獲得回数182007/02/03 20:23:39

ポイント10pt

広島県三次市の市職員は、夫の2ヶ月の育児休暇が「義務化」されています。(妻が専業主婦であっても)

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200611070357.html

コメントはまだありません