vine linux についての質問です。


sambaを利用して、ファイル共有をしていますが、外部からのファイル読込や書込などを行う際にアクセス権はすべてひとつひとつ手作業で変えていかなければいけないのでしょうか?

それとも、まとめて一気に変更する方法があるのでしょうか?

samba上で、設定することができるのでしょうか?

どなたか、ご存じの方はよろしくおねがいいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/01 02:44:54
  • 終了:2007/02/01 16:27:33

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/02/01 04:48:20

ポイント27pt

■設定変更にSWATをお使いならば下記ページを参照してみてください。

http://juntake.dion.jp/server/Linux_HomeServer/no6/no6.html


■smb.confの中身は下記ページを参照してみてください。

http://www.monyo.com/technical/unix/samba9907/#Chapter_1.4

共有したいフォルダに対して以下の3点を書き加えます。

writeable   = Yes 読み書き許可

create mask  = 664 ファイルに対して、ユーザー及び同一グループ所属ならば読み書き許可、ゲストは読み許可

directory mask = 775 ディレクトリに対して、ユーザー及び同一グループ所属ならば読み書き実行許可、ゲストは読み実行許可

id:zachouR

ありがとうございます!

そこで、SWATなのですが、、、どうも、、、writeableが見あたらないのです。バージョンが違うのでしょうか?

バージョンは確か3だったと思います。

2007/02/01 11:43:32

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/02/01 04:48:20ここでベストアンサー

ポイント27pt

■設定変更にSWATをお使いならば下記ページを参照してみてください。

http://juntake.dion.jp/server/Linux_HomeServer/no6/no6.html


■smb.confの中身は下記ページを参照してみてください。

http://www.monyo.com/technical/unix/samba9907/#Chapter_1.4

共有したいフォルダに対して以下の3点を書き加えます。

writeable   = Yes 読み書き許可

create mask  = 664 ファイルに対して、ユーザー及び同一グループ所属ならば読み書き許可、ゲストは読み許可

directory mask = 775 ディレクトリに対して、ユーザー及び同一グループ所属ならば読み書き実行許可、ゲストは読み実行許可

id:zachouR

ありがとうございます!

そこで、SWATなのですが、、、どうも、、、writeableが見あたらないのです。バージョンが違うのでしょうか?

バージョンは確か3だったと思います。

2007/02/01 11:43:32
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/01 10:06:26

ポイント27pt

Samba のアクセス権の設定には2種類あります。

Samba の設定ファイルで設定されるアクセス権と実際に存在するファイル単位のアクセス権です。


設定ファイルでのアクセス権は比較的柔軟に設定でき、(PC単位でのアクセス設定など)Windows 本来よりも高機能な部分もあります。

特定ユーザーにSambaの共有ディレクトリへのアクセス権を与えるには

ファイル単位のアクセス権は Linux のアクセス権からマッピングしている為、Windows のアクセス権の考え方と一致しない場合も多いですが、Linux コマンドでの操作でも変更できると言う利点があります。

Manpage of CHMOD


アクセス権全般に関する資料としては、こちらが詳しいと思います。

http://www.samba.gr.jp/event/2005/20050326-osc2005/SUGJ20050326a...

id:zachouR

ありがとうございます!

ところで、アクセス権を下層のディレクトリまでいっぺんに変更する方法はないのでしょうか?

2007/02/01 12:33:09
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/02/01 12:55:21

ポイント26pt

>writeableが見あたらない


ReadOnly = No

の設定で対応できます。

※writeable = Yes と ReadOnly = No は、ほぼ等価です。


私見ですが、、、

Linuxの設定等になれている人は「書き込み許可」という意味でwriteable を使う人が多いように見受けられます。

対してWindowsの設定になれている人は「読み取り専用」にチェックを入れるかどうかで設定する人が多いように見受けられます。

id:zachouR

重ね重ね、ありがとうございます!

ところで、、、

ReadOnly = No

create mask = 777

directory mask = 777

 以上の設定を行い、sambaを再起動しました。しかし、やはり Vine Linux上でフォルダ等のパーミッションが変わっていないとwindowsからは書き込めないようです、、、。

試しにパーミッションを変更したら、書き込む事ができました。

うーん、、、これはどういう事なんでしょう、、、。フォルダ数が2000位あるので、全て変更するのはちょっと面倒です。

ちなみに昨日の昼までは問題なく利用できており、夕方からいきなり書込だけができなくなってしまいました。

パソコンのIPが全部変わってしまった為だと思うのですが、、、。

2007/02/01 14:22:02

コメントはまだありません