29才の会社員なのですが、日曜日時間があるので、下記のような

登録制のPCセットアップのアルバイトをやりたいなと考えています。

http://symy.jp/?DBz
http://symy.jp/?niF

PCセットアップのアルバイト経験がある方、経験談を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/08 09:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:KazyN No.1

回答回数352ベストアンサー獲得回数32

ポイント20pt

過去にちょっと空き時間利用して....と、同じように募集しているところに話を聞きに行ったことありますが、まぁ、やめておいたほうがいいかもしれません。

会社にもよるでしょうが、実は始めに高い金だして講習を受ける必要があったり、登録はしたもののなかなか仕事がなかったり。

いざ仕事に行ったら行ったで、部材類は自己負担(報酬からまかなうってこと)で、実質自給換算するとたいしたことなかったり。

お客さんによっては何がやりたいんだかさっぱりわからなくて時間だけ浪費したり。

趣味・スキルを活かせたらという気持ちはわかりますが、それなりの覚悟がないと辛いケースもあるようですよ。

もし、すでに知り合いとかがやっているようならそのあたり詳しく聞いてからにしたほうが良いと思います。

http://work.exblog.jp/

id:oenoy

ありがとうございます。参考になりました。

2007/02/01 12:16:07
id:kazu_voyage No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

会社は違いますが、PCセットアップのアルバイトをしたことがあります。

時給にしては割りのいい仕事でした。(時給1500円)

しかも、早く終われば1日分の給料がもらえたので、並列でセットアップをして早く完了させてあがってました。

(1日のセットアップ台数は決まってましたので)

今までいろいろなアルバイトをしてましたが、比較的な楽な部類の仕事でした。

PCにさわったことがない人やセットアップをやったことないと時間がかかるかもしれません。

知っていると自分で解決できますので結構楽です。

また、前者さんが言っているように勉強代を要求するようなところだったらやめたほうがいいと思います。

id:oenoy

ありがとうございます。参考になりました。よかったら、会社教えて頂けると幸いです。

2007/02/01 12:16:46
id:kn1967 No.4

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント20pt

雇われる側、雇う側いずれも経験あります。

■雇う側とすれば頭数は多いにこしたことありませんから、仕事の保証は無きままに片っ端から登録だけさせます。

そうすれば仕事の急激な増減に耐えられるだけでなく、その中で扱いやすい人と優秀な人以外は徐々に疎遠にしていけばクビにしなくとも離れていってくれますし、登録が残っている限りはイザという時の頭数確保もやりやすくなります。

■雇われる側としては、平日であれば訪問先も企業が主だったものになる可能性がありますので2/の方のように美味しい場合もありますが、日曜となりますと個人宅への訪問が主となりますので何かとやっかいです。

個人宅への訪問セットアップの場合ですが、

・スーツ・ネクタイ着用、頭髪・爪・靴下・体臭要注意。

・仕事量の保証無し(=給料の安定性は期待できない)

・移動時間に対する報酬保証は基本的に無し

・移動交通費は自前

・報告書提出は持参が基本。持参時の交通費は出ない。

・出発連絡、到着連絡、終了報告の携帯電話通話料は自前。

などになります。

1件あたり3000円くらいで何とかって所です。

質問文中に挙げておられる募集は時間給契約のようなので上記のようなリスクは格段に少ないものですが、訪問先が個人宅の場合は、あれやこれやと質問攻めにあって作業を中断されたり、部屋が狭くて配線のために家具の配置を換えさせられたり、それを断ると悪口放題。なかには帰ったあとでxxが無くなったとまで言われる場合もあります。。。余程営業慣れしていないと、そういった場面に出くわす%はかなり高いものになります。

※必要なのはパソコンのスキルじゃなくて接客スキルだと理解しておいたほうが良いです。

■何事も経験ですから、やってみないことには始まりませんが、日曜日空いてるからという御気楽な気分なら止めて置くことをお勧めします。

どうしても稼ぎを増やしたいのであれば製造業や販売業などの仕事を探す事をお勧めします。

時間を有効に使いたいという目的であれば本業の足しになるようなスキルアップに使うことをお勧めします。

id:usa02 No.5

回答回数89ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

■数年前に経験あり。このジャンルに強い派遣会社の単発(数日)バイト。

私の希望(登録時)はユーザサポートとCADAMでしたが、担当者さんが連絡してくださったときは

こだわらずに検討して、そのお話を受けました。

今とは差異もあるかも知れませんが、ご参考に。(東京都内の派遣会社でした。スタッフも若かったです)

■研修はありません。研修が必要な人には、お話があるとは思えません。

■時給はまぁ良いかな。今は当時より景気もいいのでもっと良いかも?

(ユーザサポートや、CADAMオペレータの「半年以上がきまりの長期派遣」にに比べると、安いですが。)

■服はフリー。若い人多め。

こういうことが興味があり、お好きでしたら楽しいと思います。

バイトで来る人のマナーも宜しいです。

行く企業さんにも依るでしょう。女性より男性に向いてはいると思います。

守秘義務がありますので、内容や派遣先様の企業名は言えませんが、いずれも大手さんでした。

■ひとつは外資系で、その企業の休みの日に作業。

バックアップ、インストール(最新OSにバージョンアップ)、必要なアプリのインストール、

社員のデスクトップ、ノートPCの梱包まで。

マニュアルと、質問できる人(派遣元)がおられましたし、一緒に働く女性と仲良くなったので人に関してのストレスはまったくありませんでした。

ノートPCは、もうその場に来ているのでインストール終了までは机に向っての作業です。デスクトップも支持通り巡回してゆけば、こなせます。

会社はめちゃめちゃ綺麗だったので、作業もしやすかったです。

ただし量はありますし、みんなで競いながらやるような、処があり、マイペースでのんびり、の人には向かないと思います。

■もうひとつは、国内の企業で、みなさんのお仕事中に作業。これは平日。

入門許可をいただいて、かなりの人数でこなしてゆきます(男子多め)。

バックアップと、インストール(最新OSにバージョンアップ)。失礼のないように。

足元に置いたHDの整理番号を読んでメモも必要でしたから、服装はある程度の節度のあるカジュアルでも良かったはずです。

先様(企業側)も、この作業についてはご理解がありほぼ協力的です。(ときどき話しかけられたりします)

席をお借りして、その方のPCの作業もあり。そういうのが嫌ではないひとに向いています。

二人で組んで作業。←誰と誰が組むかは、派遣元が決めます。

(量があるので)大変でしたが、楽しかったです。ベテランと組ませていただいたからかもしれません。

インドアでのんびり、という感覚はありません。

仕事のあとには、派遣元がそれぞれの仕事内容をチェックがあります。ミスは出来ない仕事です。故に、常連もおられました。

向いているか向いていないかは、派遣会社の方が判断されるでしょう。でも、やってみたいなら楽しいかも。

■他に、PC関連の仕事で面白いのを紹介して貰いましたよ。

もう長期の仕事に入っていたりしたので、お受け出来ないこともありましたが、スタッフの感じは良いところでした。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません