【DDR2 SDRAM】EECがなくても大丈夫?


xSeries 100 Type 8486というサーバを持っています。
メモリを増設したいと思うのですが、説明書には

DDR2 PC2-4200 unbuffered SDRAM EEC付き DIMM を取り付けてください

と書いてあります。
EECがついていないメモリでは動作しないのでしょうか?

価格面からできればEEC無しを購入したいのですが・・・


もしできるようなら
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-D2-533-512MX2/dp/product-details/B0002DG2F2/ref=dp_prddetls_0/249-7117370-7576354?ie=UTF8&s=electronics
これを買いたいと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/01 20:07:16
  • 終了:2007/02/01 22:09:36

ベストアンサー

id:tamtam3 No.2

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202007/02/01 21:52:43

ポイント35pt

スペインの諺に、こういうのがあります


タールを惜しんで、船を沈める

(船の底に塗る防水剤 タールをけちって、船そのものを沈めるな)


何故、これを持ち出したかというと、ソフトエラーの第一要因は、メモリー周りです

少しの金を惜しんで、システム全体を不安定にしてしまっては、何の為にIBMのサーバーを使っているか 意味がなくなります

サーバーの高い分には、ECCメモリーによる補正部分も含まれてます。

http://www.ednjapan.com/content/issue/2005/02/feature/feature02....



EEC付きメモリーは、貴方の考えている以上に高性能で、しっかり仕事をしています

確かにEEC無しのメモリーは安いですが、もしこれをサーバーに搭載すると、

EEC在りのメモリーと、EEC無しのメモリーの混在が無理なので

(EEC在りのメモリーの機能を殺して、RRC無しにすれば可能)

初めに付いている、高いEEC付きメモリー分 無駄になります





ただ、家庭用で、エラーを吐こうが、ブルースクリーンが出ても構わない・・というのであれば・・

ただ、念の為、BIOSで、メモリー部分を non-ECCに切り替えられるかテストしてからやってください


ただ、サーバーのメモリー相性は、思った以上にキツイので

本来であれば、IBM純正にするのが普通だと思います。ここらへんはケチる部分ではありません

id:fed

>< そうですね。ご指摘の通り、純正のものを買います。

有難うございました!

2007/02/01 22:07:23

その他の回答(1件)

id:Iwa No.1

Iwa回答回数120ベストアンサー獲得回数62007/02/01 20:21:20

ポイント35pt

EECではなくECC(Error Check and Correct memory)の間違いだと思いますが・・・。

ECCとは誤った値が記録されている場合に正しい値に訂正することができるいわばエラー訂正機能を持ったメモリのことです。もちろんその分価格はECCなしのものより高くなります。

特にサーバー用途で使うマシンの場合にはECCはあったほうが良いです。

ECCなしでも動作するかしないかは製品によっても違いますが、ECCなしの場合は意図的に動作しないように細工されている(BIOSで弾かれる)ものもありますので、かえって損をするくらいならはじめからECC付きを買った方がよいでしょうね。

id:fed

ごめんなさい、ECCでした。

うーん、やっぱりECC付きを買ったほうがいいんですか・・・。

2007/02/01 20:36:24
id:tamtam3 No.2

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202007/02/01 21:52:43ここでベストアンサー

ポイント35pt

スペインの諺に、こういうのがあります


タールを惜しんで、船を沈める

(船の底に塗る防水剤 タールをけちって、船そのものを沈めるな)


何故、これを持ち出したかというと、ソフトエラーの第一要因は、メモリー周りです

少しの金を惜しんで、システム全体を不安定にしてしまっては、何の為にIBMのサーバーを使っているか 意味がなくなります

サーバーの高い分には、ECCメモリーによる補正部分も含まれてます。

http://www.ednjapan.com/content/issue/2005/02/feature/feature02....



EEC付きメモリーは、貴方の考えている以上に高性能で、しっかり仕事をしています

確かにEEC無しのメモリーは安いですが、もしこれをサーバーに搭載すると、

EEC在りのメモリーと、EEC無しのメモリーの混在が無理なので

(EEC在りのメモリーの機能を殺して、RRC無しにすれば可能)

初めに付いている、高いEEC付きメモリー分 無駄になります





ただ、家庭用で、エラーを吐こうが、ブルースクリーンが出ても構わない・・というのであれば・・

ただ、念の為、BIOSで、メモリー部分を non-ECCに切り替えられるかテストしてからやってください


ただ、サーバーのメモリー相性は、思った以上にキツイので

本来であれば、IBM純正にするのが普通だと思います。ここらへんはケチる部分ではありません

id:fed

>< そうですね。ご指摘の通り、純正のものを買います。

有難うございました!

2007/02/01 22:07:23
  • id:b-wind
    id:tamtam3 さんの仰っている通り、
    > 少しの金を惜しんで、システム全体を不安定にしてしまっては、何の為にIBMのサーバーを使っているか 意味がなくなります
    > サーバーのメモリー相性は、思った以上にキツイので
    が全てだと思います。

    運がよければ動くだろうと言う推測は立ちますが、それをするなら最初からショップブランドのPCでも使ったほうが安く上がります。
  • id:fed
    仰るとおりです。さっそく純正のメモリを見つけ、注文しました。
    みなさんのご指摘・ご意見のおかげで無駄な買い物をせずに済みました。
    本当に有難うございました。