パソコンが突然フリーズし、再起動をかけました。マウスは動くのですが、クリックしても画面に反映されず、スタートボタンを押せません。

再起動を繰り返していますが改善されません。
原因と改善策を教えてください。win2000を使用です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/01 22:04:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:takuchan_no2 No.1

回答回数87ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

・マウスのドライバが異常を起こしていないか

セーフモード(Windows起動時にF8を押し続けると起動できます)で起動し、マウスのドライバを入れなおして見てはどうでしょうか。

一番怪しい気がします。

・Windowsのシステムファイルが異常を起こしていないか

同じくセーフモードで起動し、コマンドプロンプト(cmd.exe)からシステムファイルチェッカー(sfc.exe)を起動して異常が無いかチェックしてください。また、ハードディスクの不具合も考えられますので、チェックディスク(chkdsk.exe)も行うべきだと思います。

・マウスの故障、電池切れなどはしていないか

とりあえず、マウスが物理的に故障していたら動くはずが無いので、確かめて見てください。・・・ただ、マウスが壊れたことによって再起動を繰り返すってケースはあまり無いですね。

これでもダメであれば、Windowsの再インストールやリカバリーしか行う手段が無いと思います。

※Windowsの再インストール・リカバリを行うと、基本的にHDDの全てのデータが消滅しますので、注意してください。

id:asamesi

ありがとうございます。

今セーフモードで再起動かけています。

マウスを交換したら直りました(恥)

2007/02/01 22:03:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません