最初に書いておきますが、私は男性です。私は年中、顔色が悪いと思われるくらいの色白肌なのですが、体質的に、肌を焼こうとしても全く焼けません(無理に焼いても赤く低温火傷みたいになってしまい、すぐ元に戻ってしまいます)。


 最近、行ってるスポーツクラブにタンニングマシンが入ったので是非使ってみたいと思うのですが、その際、私の焼けない体質に合ったサンオイルなんてものは売ってないのでしょうか?・・・実は10年以上前なのですが、そのような商品を東急ハンズで見つけたんですけど、ネットで同様の商品を色々探してみましたが見つかりませんでした。そういうわけで、ここに質問させて頂きます(ちなみに今は引っ越して、近くにハンズはありません)。

 また、私の体質でタンニングマシンを使う際、「こう焼けばうまくいく」みたいな方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、そちらも教えて頂きたく思います。あわせて、その際に使う商品を売っている店(今は季節的に普通の店では売ってないと思うので、ネット店がベター)も教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/01 22:18:55
  • 終了:2007/02/02 22:13:07

ベストアンサー

id:ddate No.8

ddate回答回数75ベストアンサー獲得回数102007/02/02 12:10:26

ポイント45pt

焼けにくく赤く腫れやすい質問者さんのお肌は白人の肌と同じなので、セルフタンニングローションが効きそうですね。


セルフタンンニングローションは、欧米では盛んに使われていて種類もたくさん出ています。日本でも海外のメーカーが出しているようなのでお勧めです。メーカーによって色味に差があったり、きれいに色が出たり出なかったりするので、夏が近づくとよく雑誌にランキングが載ります。


Aboutのトップ5ランキングだとこんな感じです。

  1. ニュートロジーナ
  2. environmental shield(たぶん日本未入荷)
  3. クリニーク
  4. クラランス
  5. Bain de Soleil(大手ですがたぶん日本未入荷)

小麦色というよりはオレンジ色に焼けてしまったりするものもあるそうなので、足とか目立たないところで試すと良さそうです。


よく聞く注意点としては

  • 塗りムラがあるとまだらに染まるので、必ず体をよく洗って垢や脂を落としてから均一に塗ること。(英国のエステにはセルフタンニング用の垢すりコースがありました)
  • 素手で塗ると手のひらも染まってしまうので注意。専用の塗布用パッドやグローブも売られています。
id:azznero

かなり詳しい情報、ありがとうございます。ベスト1のニュートロジーナを検索してみましたが、そんなに高いものではないんですね。これはかなり有力な候補と言えそうです。

2007/02/02 22:02:25

その他の回答(8件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/01 22:35:18

ポイント10pt

http://www.naruju.com/Health/beauty/He-ac-013.html

こういうものもありますよ!

id:azznero

すいません。この手のやつ(小麦色を着色するタイプのもの)は、数日間隔で塗り直さなければいけないですし、何かのきっかけで部分的に落ちてしまった時が恐いので対象外とさせて頂きます。せっかく回答を頂いたのに、申し訳ありません。

2007/02/01 22:40:23
id:BROWN6 No.2

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62007/02/01 22:35:54

ポイント14pt

皮膚科の先生に相談するのが一番でしょう。

素人判断が一番怖いですよ。

あんまり無理するとシミやソバカスになりますよ。

皮膚ガンとか大丈夫なんですか?

id:azznero

おっしゃることは確かにごもっともだと私も思うのですが、こんなことで皮膚科に行くこと自体何か気が引けてしまいますし、何よりやっぱり、長年のコンプレックスである「色白過ぎる色白を解消したい!」という気持ちの方が勝ります。ちなみにシミや皮膚ガン等についてですが、数年前にサイパンに行った際、友達と一緒に数時間焼きましたけど(この時は普通のサンオイルを使ってしまいました)、赤くなって痛みこそ残ったものの、外傷的なものは残らなかったので、大丈夫だと思っています。

2007/02/01 22:46:31
id:BROWN6 No.3

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62007/02/01 23:05:19

ポイント26pt

http://www.keisatsubyoin.or.jp/drs_expound/drs_expound-09/drs_ex...


紫外線による皮膚障害

  では、紫外線による皮膚障害とはどのような状態をいうのでしょうか。要約すれば、

1.いわゆる日焼け(日光皮膚炎と炎症後色素沈着)

2.シミ、シワ、腫瘍形成(光老化)

3.皮膚癌の形成(発癌)

4.その他(特殊な体質に伴うものや免疫力の低下に伴う感染症の誘発等)

が挙げられます。

急性の日光皮膚炎も、重症化すれば疼痛を伴い、まれには死に至ることもあります。欧米では「サンバーン=日光によるやけど」と称していますが、重症になれば皮膚だけの問題ではなく、発熱、全身倦怠を伴ってきます。いったん急性期を過ぎれば、色素沈着や落屑(皮がむける)を起こして、症状は回復します。いわゆる白色人種や色白の人は、紫外線による炎症を起こしやすいものの、色素沈着はほとんど来しません。一方、いわゆる黒色人種や色黒の人は、炎症をほとんど起こさずに色素沈着だけを来します。これは、色黒の人の皮膚ではメラニン色素等による紫外線防御機構が強く働いているからだと考えられます。

こうした紫外線による皮膚障害は、長い年月を経て老化現象をもたらし、いわゆるシミ(老人性色素班、シワ(日光弾力線維症)、腫瘍(老人性いぼ)を来します。さらに癌前駆症といわれる日光角化症から、皮膚癌(基底細胞癌、有棘細胞癌、悪性黒色腫等) を来すこともあるので、あなどることはできません。基本的に、強い炎症を起こせばその分、光老化や発癌も来しやすいと考えられ、いわゆる白色人種や色白の人は、黒色人種や色黒の人よりも皮膚癌の発生頻度も高いことが知られています。

さらに、紫外線の照射によって免疫力が低下し、帯状疱疹(たいじょうほうしん)や単純疱疹等の感染症を誘発することも知られています。そのほか光線過敏症や光線過敏型薬疹(やくしん)等、体質や薬剤の影響などにより、わずかな紫外線に被爆するだけで、極めて強い皮膚炎が誘発されることもあります。やや特殊なケースですが、全身性エリテマトーデスと言う病気は紫外線で増悪することが知られていますし、色素性乾皮症という病気の人は、皮膚癌の発生率が一般の人の千倍以上にも達しています。

id:azznero

極めて詳細な解説、どうもありがとうございます。ここまで書かれると、確かに考えざるを得ないですね。ここで気に入った回答が得られるかどうかはともかく、少し考えてみることにします。

2007/02/01 23:48:50
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/02/01 23:07:13

ポイント1pt

サンオイル使用禁止のところもありますよ。


普通は一回10分、15分程度にしておいて2~3週間続ければきれいに焼けますよ。

id:azznero

えと、私の行ってるスポーツクラブはサンオイル禁止じゃないので大丈夫です。ちなみに「普通」じゃない肌なので、こういう質問を書いてるんです。そのへんをご考慮下さい。

2007/02/01 23:50:31
id:sarumonkey No.5

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/02/02 00:23:56

ポイント20pt

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834201.html

セルフタンニングローション

色を塗るのではなく自分の皮膚の表面を黒く変色させる方法があるらしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B...

id:azznero

これって、絵の具みたいに塗りつけるようなものじゃなくて、塗るのを繰り返すことで徐々に皮膚の色が変わっていくってものなのでしょうか?だとしたら、私のような人間にとっては理想的です!この事について詳細がおわかりでしたら、是非再度の書き込みをお願いします!

2007/02/02 00:48:58
id:sarumonkey No.6

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/02/02 07:19:37

ポイント20pt

http://www.cafeglobe.com/news/trendbuzz/tr041005.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403185

ここに簡単な体験レポートがあります。

角質層を安全な成分で、変色させるということですが、塗るものなので、やはり塗りむらとか、においとか、それなりの苦労もあるようですね。

http://www.modelco.com.au/jp/TanAirbrushinacan.asp

スプレータイプのほうが塗りやすいみたい

美容サロンでもできるようです。

http://www.azabu-skinclinic.com/esthetics/air.html


自分自身は体験したことないです。ごめんなさい。

ただ、いろいろな体験談を見る限りでは、トラブルは少ないようです。洋服について、落ちなかった。とかその程度。

安全性はあるけれど、体に化粧品を塗る手間を、どう考えるか?がポイントです。

2,3日で垢になって落ちるらしいので、手だけやってみるとか

してみては?

クラランスのがいいみたいですが、ドラッグストアでもいろいろあるみたいです。

id:azznero

再度のご回答、ありがとうございます。考えてみたら、日光で焼いたとしても時間が経てば色は落ちるわけですし、特に私のような肌が弱い体質の人間にとっては、こういうセルフタンニングの製品の方が合っているというべきかも知れませんね。皮膚ガンやシミ等のリスクも犯さないで済みますし。真剣に購入を考えてみようと思います。

2007/02/02 10:03:36
id:ekzywpozd No.7

ekzywpozd回答回数570ベストアンサー獲得回数182007/02/02 10:53:26

ポイント2pt

セルフタンニングをムラにならないようにやってくれる病院もあります。

東京麻布ヒル科クリニック

http://www.azabu-skinclinic.com/esthetics/air.html

06年3月に「VOGUE」という雑誌の「世界のセルフタンニング事情」という記事に紹介されていた病院です

id:azznero

定期的に通わなければいけない手間と、何より費用の問題が・・・(__;)情報提供には感謝致しますが、行く気には正直なれないです。すいません。

2007/02/02 22:01:01
id:ddate No.8

ddate回答回数75ベストアンサー獲得回数102007/02/02 12:10:26ここでベストアンサー

ポイント45pt

焼けにくく赤く腫れやすい質問者さんのお肌は白人の肌と同じなので、セルフタンニングローションが効きそうですね。


セルフタンンニングローションは、欧米では盛んに使われていて種類もたくさん出ています。日本でも海外のメーカーが出しているようなのでお勧めです。メーカーによって色味に差があったり、きれいに色が出たり出なかったりするので、夏が近づくとよく雑誌にランキングが載ります。


Aboutのトップ5ランキングだとこんな感じです。

  1. ニュートロジーナ
  2. environmental shield(たぶん日本未入荷)
  3. クリニーク
  4. クラランス
  5. Bain de Soleil(大手ですがたぶん日本未入荷)

小麦色というよりはオレンジ色に焼けてしまったりするものもあるそうなので、足とか目立たないところで試すと良さそうです。


よく聞く注意点としては

  • 塗りムラがあるとまだらに染まるので、必ず体をよく洗って垢や脂を落としてから均一に塗ること。(英国のエステにはセルフタンニング用の垢すりコースがありました)
  • 素手で塗ると手のひらも染まってしまうので注意。専用の塗布用パッドやグローブも売られています。
id:azznero

かなり詳しい情報、ありがとうございます。ベスト1のニュートロジーナを検索してみましたが、そんなに高いものではないんですね。これはかなり有力な候補と言えそうです。

2007/02/02 22:02:25
id:chiekori No.9

chiekori回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/02/02 13:58:36

ポイント5pt

日焼け止めを塗ってからSPFの比較的高いサンオイルを使うと綺麗に焼けます。

私の彼氏も色白&日に焼けると体中真っ赤になって熱が出る体質です。

サンオイルのみ若しくは塗らないで日焼けするととても可哀想なことになるのですが、

昨年の夏は、私の使用している日焼け止め(アリーのSPF50)を塗った上にサンオイル(詳細失念コパトーンだったかな?)を使用して、例年よりは綺麗に日焼けしていました。

私は上記アリーSPF50を1時間毎に塗りなおしても真っ黒になるくらいメライン生成がさかんで困ってますが・・・

id:azznero

今までの回答で、セルフタンニングの方に秤が向いているのですが、これはこれで、参考情報として覚えておきます。ご回答、ありがとうございました。

2007/02/02 22:04:10
  • id:booboo_002
    かなり色白でも、日本人の場合は多少日焼けをします。ただメラニン色素自体は少ないので、タンニングマシンのようなもので日焼けしようと思ってもかなり難しいと思います。
    知り合いにかなり色白、azzneroさんの様に、焼いても赤くなるばかりで、すぐ元に戻ってしまう人がいます。その人が、赤道近辺の国に2~3年いた時は、かなり屋外で過ごすことが多かったために、さすがにうっすらと肌色が濃くなりました。日本に戻ったら、半年くらいでもとの透き通るような肌になっていました。
    ちなみに、メラニン色素が多い知り合いは、2年程の滞在でインド人と間違えられていました。

    ちなみに、色白の人でも年をとって新陳代謝が衰えてくると、肌色が濃くなりますよ。