WindowsXPのハードディスクについて質問ですが、

コントロールパネルのコンピューターの管理で見ると、
正常 (アクティブ)
になっていたハードディスクがありました。
自分でそう設定したような気もするのですが、
この"正常 (アクティブ)"という状態は、
"正常"とはどこが違うのでしょうか?

また、普通の"正常"だけの状態に戻すことは出来るのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/02/01 23:17:48
  • 終了:2007/02/03 22:26:30

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/01 23:23:32

ポイント23pt

パーティションの変更(ディスクの管理の使い方)

Windows 標準の MBR(マスターブートレコード)はアクティブとしてマークされたドライブから起動しようとします。

つまりそのドライブが起動ドライブであると言うことです。

変更の必要は有りませんし、変更すると起動できなくなる可能性があります。

id:match7

うぎゃあ。

じゃあ、わざわざ遅いハードディスクのEドライブから起動してるわけ?

正常(システム)はCドライブなんですが、

どうかして、Cドライブから起動するようには出来ないものでしょうか…

2007/02/01 23:50:07

その他の回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/01 23:23:32ここでベストアンサー

ポイント23pt

パーティションの変更(ディスクの管理の使い方)

Windows 標準の MBR(マスターブートレコード)はアクティブとしてマークされたドライブから起動しようとします。

つまりそのドライブが起動ドライブであると言うことです。

変更の必要は有りませんし、変更すると起動できなくなる可能性があります。

うぎゃあ。

じゃあ、わざわざ遅いハードディスクのEドライブから起動してるわけ?

正常(システム)はCドライブなんですが、

どうかして、Cドライブから起動するようには出来ないものでしょうか…

2007/02/01 23:50:07
id:herolight No.2

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192007/02/01 23:26:19

ポイント23pt

アクティブなパーティション

x86 ベース プロセッサを搭載したコンピュータの起動元パーティション。アクティブ パーティションは、ベーシック ディスクのプライマリ パーティションにしなければなりません。Windows だけを使う場合、アクティブ パーティションはシステム ボリュームと同じにすることができます。

URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/answer

正常(システム)を起動ディスクにしたいです……

どうすれば変更出来るんでしょうか?

2007/02/01 23:50:48
id:seble No.3

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172007/02/01 23:33:15

ポイント23pt

http://q.hatena.ne.jp/1170339465

アクティブというのはdos時代、win9x系の名残です。

win9x系では、起動できるのはCドライブだけで、fdiskを起動してやってCドライブをアクティブとマークを付けないと起動できませんでした。

Cでしか起動できないのに、なぜかわざわざマークも付ける必要があるんですね。

正常(システム)となっているCドライブを起動元にしたいです。

どうすればいいんでしょうか…

2007/02/01 23:51:15
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/02 00:02:49

ポイント23pt

最初の回答のリンク先にあるように、「ディスクの管理」から

「パーティションをアクティブとしてマーク(M)」を選択するとそのパーティション(領域)をアクティブにすることができる。

を実行するだけです。

実際に現在どのような状態になっているのか分かりませんが、問題が起こったときに対処できるように、以下のページをよく読んだ上で実行してください。

アクティブなパーティションを変更するとシステムを起動できない

ありがとうございます。

読んでみて、トラブルが起こりにくそうだったらやってみます。

2007/02/02 00:08:05
  • id:herolight
    間違って起動できなくなってり消してしまう場合がありますので消えては困るファイルは必ず外付けハードディスクにバックアップしてからリカバリーします。
    ハードディスクが2台ある場合は間違って遅いドライブに
    インストールしないように早いハードディスクのみ
    取り付けてからリカバリーします。
  • id:match7
    ありがとうございます。

しかし、今度はアクティブのドライブが複数になってしまいました。
    (リカバリーというより、WindowsはそもそもCドライブにインストールしてあります。
    何故かアクティブがEドライブだったのです。(HDDは、C、D、E)
    今度は、Cがシステム、DもEもアクティブになってしまいました。
    (Cはそもそもアクティブに出来なかった。
    これは確かこのマシンを組んだ時にそういう仕様だった気がするのでいいです。)
    DとEが両方アクティブなんですけど、これをどっちか単なる"正常"に戻す方法はありませんか?
    一旦アクティブにしてしまうと、単なる"正常"には戻せない??)
  • id:b-wind
    > 何故かアクティブがEドライブだったのです。(HDDは、C、D、E)
    > 今度は、Cがシステム、DもEもアクティブになってしまいました。
    複数のHDDをお使いのようですね。
    どの HDD にどのドライブを割り当てているかを書かれたほうが良いかと。
    アクティブパーティションは 1HDD につき最大一つです。
    したがって複数のHDDを使用している場合はその数だけアクティブパーティションが存在する可能性があります。
    起動したディスク以外のアクティブパーティションは特に意味を持ちませんので気にしなくて結構です。
    また、アクティブパーティションをなくす方法は Windows 標準ではありません。
    ちなみに、システムパーティションがアクティブパーティションでもある場合「標準(システム)」とだけ出るのですでにアクティブパーティションである可能性が高いです。
  • id:seble
    xpで起動する場合はアクティブは関係ありません。
    実際、現在もEドライブから起動しているのでしょうか?
    確か、システムが通常の起動ドライブで、他はブートとなっていないと起動できないはずですが、、
    マルチブートに設定していなければ、普通は起動するドライブから順にC,D、、と付いていくのだったはずです(そうだった、、、と、、?)
    マルチブートならコンパネのシステムから起動ドライブの変更もできるはずだし、起動時にメニューも表示されます。

d,eがアクティブという事は、1パーティションのHDが3台という事ですね。
    通常言うドライブとは、論理ドライブ(パーティション一つが1ドライブ)と物理ドライブ(その名の通り、物理的、物自体、そのもの)とどちらかか、両方ともかごちゃごちゃになりやすいです。
    ディスク管理の画面にははっきり分けて表示されているはずです。
  • id:b-wind
    > xpで起動する場合はアクティブは関係ありません。
    http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html
    > MBR のブートストラップコードは、パーティションテーブルを検索し、ブート識別子がアクティブ (0x80) なパーティションのブートセクターをメモリー上にロードして制御を渡します。
    ブートセクターに記録されたプログラムは、OS ローダーをメモリー上にロードし、制御を渡します。
    > (DOS/Windows の場合は IO.SYS が、Windows NT/2000 の場合は NTLDR がロードされます。)
    MBR にあるブートストラップローダーの仕様なので、OSは関係ありません。

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk5.html#boot
  • id:match7
    >皆様
    専門じゃないので詳しくは分かりませんが、
    何となく分かりました。
    問題が無いってことと、アクティブはもう二度と戻せないってことが。
  • id:saijyoh_739
    終了してしまってますね。
    アクティブマークはパーティションテーブル中に書き込むデータでパソコン起動時のOSを起動する区画を認識するために使われます。
    実際にはOSをメモリに読み込むソフトが動き出す場所です。
    ※MBRは小さい(データ部[パーティションテーブルなど]除くと実質400バイト強しかない)のでOSの様な大きなソフトを読み込むプログラムを大きさ的に書けません。だからMBRより少し大きいOSを読み込んだりマルチブートでメニューを表示・選択したりするソフトを読み込み実行します。そのソフトが配置されている場所をアクティブにします。(OSローダ[ロードはメモリに読み込むこと、OSを読み込むソフトをOSローダなどと呼びます]や起動OSセレクタ[マルチブートで]・あるいはブートマネージャなど)
    例えば1台のHDDを区画1,区画2,区画3と区切って区画2にXP,区画3にVistaを入れた場合、起動に使われるソフトは全て区画2に入ります。
    ※Windows系のOSではOSいくつ入れようが最初の基本領域にブートマネージャが入れられます。そこがアクティブになります。この状態でXPを起動すると区画2(XP入り)がCドライブ、区画3(Vista入り)がDドライブとなりますし、Vistaを起動すれば区画3(Vista入り)がCドライブ・区画2(XP入り)がDドライブとなります。
    アクティブフラグを変更する事はできますよ。
    区画割したHDDでは一台のHDDに一つのアクティブ領域が基本ですが、パーティションテーブルのそれぞれの区画にデータが持てるので複数の区画をアクティブにする事は不可能ではありません。(ソフトによりますが最初のアクティブ領域しか見られない場合があります。)
    それと、アクティブマークをブートマネージャが操作する事もありますので状況によっては勝手に変わる事があります。
    ※古いMicrosoft製のOSなどでアクティブ領域からでないと起動不能なOSあったので、マルチブートする為にはブートマネージャで書き換えてOSローダを動かす必要があったためそんな機能を持っているブートマネージャソフトもあります。
    ちょっと説明でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません