金券など「転売やオークションへの出品を禁止」している物を

販売しようとしている場合、古物商の許可はやはり通らないのでしょうか?
「転売やオークションへの出品を禁止」というのが法的な物ではないので問題ないような気もするのですが・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/09 00:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:matsunaga No.1

回答回数536ベストアンサー獲得回数87

ポイント23pt

「古物商」への許可と、「オークションへの参加」は別ですので、それは関係ないでしょう。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm

リンクは東京都の場合です。

オークション等への参加のための限定的な許可ではなく、古物商としての許可ですから、たとえば店舗で販売するような場合もありえるわけです。

ですから、許可が通らないということはないはずです。

実際に許可申請書がダウンロードできますが、東京都の場合ですと「主に売買するもの一つに○」ですから、このあたりはかなり形式的なものといえるかもしれません。

もちろん、古物商の資格があっても、オークションで禁じられている物品が出品できないことは変わりません。

id:cutie17 No.2

回答回数343ベストアンサー獲得回数6

ポイント23pt

一般的に金券ショップで売っているものなら問題ないんじゃないでしょうか。http://end

id:kennzi9 No.3

回答回数1956ベストアンサー獲得回数9

ポイント22pt

法律では違反していなくても明らかに営利目的の場合はオークション主の判断で何らかの判断を取るでしょう。 http://www.yahoo.co.jp/

id:Heaven9 No.4

回答回数32ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

金券などでも場所により、方法により転売出来ます(金券屋とか、セットで)

一部オークションへも出ているのを見た事があります。

結論として古物商の許可は、その予定を公表しなければ通ります。

その後で、なんらかの物品とセットで出品するとか、対策を練れば行けそうです。

現実にそのような事例でやっています・・・・・。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c141962395

これでは回答にならないですか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません