サンダーバードに出てくる無人島の基地、あれが実際に日本のどこかにあったとして、構想から完成までにたくさんの企業のビジネスパーソンが関わったと思います。ビジネスパーソンとしてのあなたがこのプロジェクトに関わったなら、苦労や辛かったこと、面白さ、どんなものがあると思いますか。教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:2007/02/02 08:42:02
  • 終了:2007/02/09 08:45:03

回答(16件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
重機や資材の搬入がとにかく大変だった くまっぷす2007/02/02 10:54:55ポイント1pt

秘密とか言ってたくせにあの島テレビで公開されていますから御存じだと思うんですが、ちっちゃい島なんですよ。公称2km×3kmぐらいとか言ってるけどもっと小さいんじゃないかな。

しかもちょっとこんもりしてて平坦な土地がほとんどなかったしね。

ですから造成から大変でしたよ。おまけに何か知らないけど地下にでっかい施設を作らなきゃいけなかったし。

ビルの建築現場見てもらうとわかると思うけど大穴を掘らないといけない。ところが回りは遠浅の海でしょ、重機やら資材やらの搬入とか掘り出した土の処理とかとにかく大変でしたよ。結局どうしたかってえと島の周囲の海底から足場組んでそこに船つけてやりましたよ。島まで通路つないでね。あれだったらどっかの空港みたいに最初から埋め立ててやったほうが全然楽でした。おまけに指定の工期がすごく短かったからなあ。

普通に何か作るより相当お金がかかったと思いますよ、下っ端の私らじゃあわからんですけどね。

で、建主さんたちというと、工事中に何度か見たんだけどさ、何かみんなふらふらしてておまけに目線とかちょっと危ないひとたちでしょ?ほんとにお金払ってもらえるのかなあと心配でした。

そういえば頭の上に何かきらっと光るものが伸びてたんだけどあれ、何だったんだろう…。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません