保険について質問します。

代理店の人に相談したら、常用している薬があると、入るのが難しいと言われました。
飲んでいる薬はそれほど深刻な物ではないので、しばらく薬をやめてから、保険に入ろうと考えています。
そこで質問ですが、どれくらい飲むのをやめてから保険の申し込みをしたらよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/04 13:44:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:jyarisan No.1

回答回数236ベストアンサー獲得回数4

ポイント25pt

http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9186.htm

だいたい過去3ヶ月の投薬については記載義務があるようです。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

2007/02/02 11:48:01
id:yumi1219 No.2

回答回数118ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

保険には告知義務と言うのがあり、自分に不利益なことを隠して保険に入ると、契約時までさかのぼって、保険会社は、この契約が無かったこととして、支払った保険料を返し契約解除とします。ですが、この告知義務違反は2年で時効ですので、たとえば、病気を持っている人が、それを隠して加入して、3年後くらいに入院しても保険金等、入院給付金も出ます。どのような薬を飲まれているか、わかりませんが、2~3年間、入院等の不安が無いようでしたら、加入されてもOKだと思います。http://q.hatena.ne.jp/1170382469 ダミーです。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

やはり2年は待たなくてならないのでしょうか?

引き続き皆様のご意見をお待ちします。

2007/02/02 11:49:03
id:doriaso No.3

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

勘違いをなさらないで欲しいのは「入るのが難しい」だけであって

「入れない」というわけではありません。

 

その代理店の方、営業マンとしてどうかと思いますが、審査が通ら

なくてもその理由を教えてくれるはずですし、支払った1か月分の

保険料も戻ってくるわけですから、試しに申し込んでみればいいと

思います。

 

何も、保険屋は1社だけではないでしょう。

 

http://fire.prohosting.com/doriaso/(←ダミーです)

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

確かにご指摘の通り、最終的には「とりあえず申し込んでみる」という方向に落ち着くと思います。

ただ、どれくらい待った方が良いかと言うことに関しては純粋な好奇心で聴いていることでもありますので、引き続き皆さんのご意見をお待ちしてます。

2007/02/02 14:16:44
id:snaruseyahoo No.4

回答回数491ベストアンサー獲得回数4

ポイント24pt

http://okwave.jp/qa767070.html

最後に飲んだ日から5年以上経過していれば、問題ないようです。

ところで、薬の種類により、睡眠薬などの類のものは審査にひっかかりやすいようです。しかし、飲んでいることを隠して加入すると、後でもっとこじれるようです。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

紹介していただいたURL参考になりました。

だけど5年は待つにはあまりにも長いですね。

2007/02/02 15:07:04
  • id:jyarisan
    >この告知義務違反は2年で時効ですので、たとえば、病気を持っている人>>が、それを隠して加入して、3年後くらいに入院しても保険金等、入院給付>金も出ます。
    残念ながら、悪質な場合は出ません。もし受け取った後悪質であることが
    判明した場合は、詐欺で訴えられてしまいます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません