DPA社のIMK4061というコンデンサマイクを借りてきたので

これを使って録音をしたいのですが、XLR端子を接続できるアンプ類を持っていません。
RCA端子などへの変換プラグを使えばいいのかなと思っていたのですが、
XLR端子は電源も供給しているということを知りました。
変換プラグを使うと電源がいかないかなという気が・・・

XLR端子を直接接続できる機器なしに、このマイクを使うことはできるでしょうか?


参考リンク:IMK4061
http://www.dpamicrophones.com/module.php?MID=101&itemid=IMK4061&function=pdescription

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/02/02 14:51:35
  • 終了:2007/02/07 10:44:47

ベストアンサー

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352007/02/02 15:03:59

ポイント30pt

XLR端子が必ず電源を供給しているわけではなくて、コンデンサマイクなどを駆動するには一般にファンタム電源というものを供給する必要があります(SM58あたりの一般的なボーカルマイクロフォンもXLR端子を使いますが、電源供給は不要です)

で、本件の場合は

解1 ファンタム電源ボックスを間に挿入する

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_c...

結線はこんな感じ

マイク====ファンタムBOX====適当なレコーダ

解2 ファンタム電源を供給できるミキサの安いのを買う

これが一番安そうです。(安いだけに音質は?)

http://www.behringer.com/802/index.cfm?lang=JPN

のいずれかが考えられます。

該当マイクのスペックをみましたがファンタム電源の電圧が書いてありませんでした。普通は48Vですが。もし別の電圧のマイクであればそういう電源供給が必要なので、そのおつもりで。

個人的にはどちらかと言われれば解2をおすすめします。

それなりのマイクなので使うにもそれなりの技術がいると思います。

id:iwskR

ありがとうございます。

このマイクは付属のDAD6001というアダプタを介してXLR端子に接続するようになっており、

そちらの仕様によれば

http://www.dpamicrophones.com/module.php?MID=101&itemid=DAD6...

Phantom 48VでOKなようです。

やはり単純に変換プラグをかませば・・・

とはいかないのですね。

ほとんどマイクやミキサーを扱ったこと自体がないので

いろいろ障害はありそうですが、がんばってみます。

2007/02/02 15:33:59

その他の回答(3件)

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352007/02/02 15:03:59ここでベストアンサー

ポイント30pt

XLR端子が必ず電源を供給しているわけではなくて、コンデンサマイクなどを駆動するには一般にファンタム電源というものを供給する必要があります(SM58あたりの一般的なボーカルマイクロフォンもXLR端子を使いますが、電源供給は不要です)

で、本件の場合は

解1 ファンタム電源ボックスを間に挿入する

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_c...

結線はこんな感じ

マイク====ファンタムBOX====適当なレコーダ

解2 ファンタム電源を供給できるミキサの安いのを買う

これが一番安そうです。(安いだけに音質は?)

http://www.behringer.com/802/index.cfm?lang=JPN

のいずれかが考えられます。

該当マイクのスペックをみましたがファンタム電源の電圧が書いてありませんでした。普通は48Vですが。もし別の電圧のマイクであればそういう電源供給が必要なので、そのおつもりで。

個人的にはどちらかと言われれば解2をおすすめします。

それなりのマイクなので使うにもそれなりの技術がいると思います。

id:iwskR

ありがとうございます。

このマイクは付属のDAD6001というアダプタを介してXLR端子に接続するようになっており、

そちらの仕様によれば

http://www.dpamicrophones.com/module.php?MID=101&itemid=DAD6...

Phantom 48VでOKなようです。

やはり単純に変換プラグをかませば・・・

とはいかないのですね。

ほとんどマイクやミキサーを扱ったこと自体がないので

いろいろ障害はありそうですが、がんばってみます。

2007/02/02 15:33:59
id:nontan2005 No.2

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242007/02/02 15:39:07

ポイント30pt

XLRだから、必ずしも電源を供給しているという訳でも無いのですが

こちらに関しては、電源が必要なようです。

http://202.64.93.106/pro_detail.php?pro_id=891&lang=eng

Min. 5 V - max 50 V through DPA adapter

という記載がありますので、

おそらくファンタム電源と互換性があるタイプとは思われますが

ちょっと一般的な仕様とは違うようです。

専用の電源アダプターは存在するようですけども。

もしくは、5Vから使えるようなので、プラグインパワータイプのミニmic端子に変換すると使える可能性はあると思いますが、

実際、ファントム電源タイプと言われるものですと若干、電圧を加える回路の問題で違いがありますので、難しいかもしれません。

一番確実なのは、ファンタム(ファントム)電源供給アダプタというものを通してから、通常のマイク端子に接続する事です。

例えば、こんなものです。

http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/amcron/mic/accesso...

これ以外にも、屋内で使用するのならAC電源から供給するタイプのものもあり、そちらの方が一般的に安価です。

他にA-B電源と言われる12Vを供給するものもありますが、

そちらでも使えそうな感じですが、音質的には+48vを加えたほうが

良くなる場合が多いです。物によって違うので、ここらは具体的には情報が少なくて何とも言えませんが。一般的には48Vでしか使えないものが多いです。

id:iwskR

どうもです。

実は音楽で使うのではなく、

周波数成分の解析などをかけて研究で使いたいのですが、

やはり48vを与えたほうがよさそうですね。

2007/02/02 15:48:17
id:yoneto164 No.3

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942007/02/02 16:27:07

ポイント15pt

> XLR端子を直接接続できる機器なしに、このマイクを使うことはできるでしょうか?

結論から言うと出来ませんが、変換ケーブルを機器と考えないのであれば、特殊な変換ケーブルを使ってなんとか使うことができます。

半田付けができるのであれば、

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yoneto164/20070202/20070...

のようなケーブルを作れば大抵の場合録音できます。

(コンデンサの耐圧は50V以上が理想です)

これはPCのマイク端子から出力されている電圧を利用する方法ですので48Vとはいきませんが、音質の違いを感じることは滅多にありません。

マイクにもよると思いますが私の耳では全く違いを感じませんでした。


もちろんですがファンタム対応の機器を使うことをお勧めします。

id:iwskR

すみません、404でした。

ケーブルでもなんとか出来るのですね。

2007/02/02 16:42:37

コメントはまだありません