Javaプログラムを実行時にハックする方法を書くための題材を探しています。

既存のオープンソースのプロジェクトで、Javaで書かれていて、ある程度の知名度があり、ビルドが簡単で、実行時にハックできると面白そうなものといえばなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/02 16:47:15
  • 終了:2007/02/09 16:54:37

回答(0件)

回答はまだありません

• id:Strada
    Javaプログラムの「ハック」とは何を指しているんでしょうか?
  • id:westfish
    具体的にはフィールドの値を書き換えてみたり、メソッドを呼んでみたりなどですね。
  • id:Strada
    んー、やりたいこと(ハックできると面白そう)が解りません。

例えば、Springというフレームワークがあります。
    使うための準備といえば、関連するJarファイルにパスを通すだけです。
    後は公開されている(publicな)メソッドを自由に使えます。

フィールドの値は隠蔽されているので基本的に書き換えられません。
    方法としてはEclipseのデバッグモードを使う、ソースを書き換えてビルドしなおす、等があるでしょう。

どのようにコーディングされているかを勉強する意味はあるでしょうけど、「ハックして面白い」と思うとは思いません。

ちなみに色々除いて変更して一番面白いのはJavaの基本ライブラリです(笑)
  • id:westfish
    いや、実行中のJavaプログラム中のprivateフィールドなどを書き換える方法があるんですよ。それのデモンストレーションに何を使えばウケるかな?という話だったのですが、わかりにくかったですね。

Javaの基本ライブラリのハックが一番面白いかも知れませんねぇ。
    実はjava.lang.Stringのハックを試してみたのですけども、private finalで宣言されているvalueの値を書き換えると、その文字列からsubstringで作った文字列も影響を受けたりして、結構面白いかなぁと思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません