1170426205 【ナポリタン問題】

意味不明の文を解読するゲームです
 
第一章第1節
 
裏切り者を蹂躙し伸びていけ
花瓶に寄り添えば花には刺されまい
金鉱を捨て復活を得た者の前に
底無しの地獄が待つだろう
輝く星の下で貴方は
一万年の命を終わらせ、祝福の花束を受けるだろう
巨大な山を登れば髑髏の旗が振られ
時間の花火を目にするだろう
 
第三章第1節
 
夜の闇の中貴方は跳ねる
洞窟に咲くという花に会うといい
橋の上に新たな命は隠される
あなたの敵がいない時には
室伏に体当たりするといい
階段で出会う者は、貴方に
永遠の命を授けるだろう
 
第四章第1節
 
天空から降る雹には触れてはならない
地獄に落ちるまで
貴方を責め続けるだろう
雲の上の存在だからといって
それが神だとは限らないのだ
金鉱を掘る者は、金だけでなく
時間を手にする
 
(※最終章の一節前)
  
幻を見るだろう
上と真ん中とまた上以外で
貴方は死ぬ
偽りの主人を炎で炙れば
三章で出会った者が燻り出されよう
 
最終章第四節
 
自分の生業を今思い出せ
道はその中に開かれる
炎の海と魚が泳ぐ海
命を賭けて斧で切り落とし
桃を手にすれば栗は黒い帽子になるだろう

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/02/02 23:23:28
  • 終了:2007/02/05 22:06:25

ベストアンサー

id:HISAMAN No.4

HISAMAN回答回数8ベストアンサー獲得回数22007/02/03 18:55:31

ポイント20pt

なつかしいですね。

「スーパーマリオブラザーズ」(初代)

わかる部分だけ口語訳してみます。

第一章第1節=1-1 裏切り者=クリボー 伸びていけ=キノコとる

花瓶=土管  花=パックン  金鉱=地下室?  復活=1UPキノコ?

底無しの地獄=穴(落ちると死ぬ)  輝く星=無敵スター

一万年の命=ノコノコ  祝福の花束=フラワー

巨大な山=ゴール前の直角二等辺三角形ブロック

髑髏の旗=そのまま  時間の花火=残りタイムの末尾で決まる花火

第三章第1節=3-1  夜の闇=背景が黒  新たな命=1UPキノコ

室伏=ハンマーブロス 階段で出会う者=赤ノコノコ  永遠の命=無限増殖

第四章第1節=4-1  天空から降る雹=トゲゾー

雲の上の存在=ジュゲム  時間を手にする=1UP?

最終章の一節前=8-3  幻=無限ループ

上と真ん中とまた上=無限ループ脱出法  偽りの主人=偽クッパ?

三章で出会った者=ハンマーブロス

最終章第四節=8-4  炎の海と魚が泳ぐ海=ルートの中に海がある

命を賭けて斧で切り落とし=クッパの下の床を落とす  桃=ピーチ姫

栗は黒い帽子に=2週目はクリボーがメットに

id:miu2d4r

凄い!完璧じゃないですか?

ハンマーブロスにしてしまった室伏選手、ゴメンなさいです。

無限増殖のとこで出てくるノコノコの色まで把握してるとは・・・

出題者として勉強不足でした;;

「生業(なりわい)」も説明していただければ真のマリオマニアです!

2007/02/05 21:09:49

その他の回答(9件)

id:disseminatemoon No.1

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72007/02/02 23:54:47

ポイント15pt

「巨大な山を登れば髑髏の旗が振られ」と

「時間の花火」と

「桃を手にすれば」くらいしかわかりませんでしたが

マリオ

だと思います…!

id:miu2d4r

素晴らしい!確かにその部分だけで

十分なヒントだと思います。

むしろヒント多すぎて混乱させたかも^^

時間の花火はやっぱり常識なのか・・・?

2007/02/05 21:02:10
id:hanatomi No.2

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/02/03 00:20:33

ポイント12pt

スーパーマリオ?

id:miu2d4r

イエス、イッツマリオ!イヤッフー!

2007/02/05 21:03:11
id:matsunaga No.3

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872007/02/03 01:05:33

ポイント15pt

スーパーマリオブラザーズ(´ー`)y-~~

実はやったことないです。

id:miu2d4r

やったこと無い方にも分かっていただけるなんて

さすがマリオ。20年の歴史は伊達じゃない。

1985年の作品が今も楽しめるのは凄いです。

 問題インスパイアさせていただきました^^

2007/02/05 21:05:58
id:HISAMAN No.4

HISAMAN回答回数8ベストアンサー獲得回数22007/02/03 18:55:31ここでベストアンサー

ポイント20pt

なつかしいですね。

「スーパーマリオブラザーズ」(初代)

わかる部分だけ口語訳してみます。

第一章第1節=1-1 裏切り者=クリボー 伸びていけ=キノコとる

花瓶=土管  花=パックン  金鉱=地下室?  復活=1UPキノコ?

底無しの地獄=穴(落ちると死ぬ)  輝く星=無敵スター

一万年の命=ノコノコ  祝福の花束=フラワー

巨大な山=ゴール前の直角二等辺三角形ブロック

髑髏の旗=そのまま  時間の花火=残りタイムの末尾で決まる花火

第三章第1節=3-1  夜の闇=背景が黒  新たな命=1UPキノコ

室伏=ハンマーブロス 階段で出会う者=赤ノコノコ  永遠の命=無限増殖

第四章第1節=4-1  天空から降る雹=トゲゾー

雲の上の存在=ジュゲム  時間を手にする=1UP?

最終章の一節前=8-3  幻=無限ループ

上と真ん中とまた上=無限ループ脱出法  偽りの主人=偽クッパ?

三章で出会った者=ハンマーブロス

最終章第四節=8-4  炎の海と魚が泳ぐ海=ルートの中に海がある

命を賭けて斧で切り落とし=クッパの下の床を落とす  桃=ピーチ姫

栗は黒い帽子に=2週目はクリボーがメットに

id:miu2d4r

凄い!完璧じゃないですか?

ハンマーブロスにしてしまった室伏選手、ゴメンなさいです。

無限増殖のとこで出てくるノコノコの色まで把握してるとは・・・

出題者として勉強不足でした;;

「生業(なりわい)」も説明していただければ真のマリオマニアです!

2007/02/05 21:09:49
id:sayonarasankaku No.5

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/02/03 22:45:58

ポイント13pt

ス、

スーパーマリオ??


それしか思い浮かばない…

id:miu2d4r

「ひねりなさいひねりなさい、ひねってひねってひねりなさい」

ということで、ボケていただいても構わないのですよ(むしろ高配点させていただきます)

2007/02/05 21:11:22
id:miyatyu No.6

miyatyu回答回数31ベストアンサー獲得回数22007/02/04 01:15:17

ポイント20pt

わからないなー、と思いながら、無理やりこじつけていたらひらめいた答え


赤い帽子を被ったイタリア人っぽい人が主人公のゲームのことですか?


>花瓶に寄り添えば花には刺されまい

土管からにょきにょき登場するフラワー。確か、上に載っているときは表れなかったような気が。


>金鉱を捨て復活を得た者の前に

コイン100で一騎回復!


>一万年の命を終わらせ、祝福の花束を受けるだろう

>巨大な山を登れば髑髏の旗が振られ

>時間の花火を目にするだろう

各面をクリアしたときの、時間が点数に変わっていく瞬間のことかな。


>橋の上に新たな命は隠される

何だろう。隠されたブロックから出てくるハートかな。


>階段で出会う者は、貴方に永遠の命を授けるだろう

ときどき3騎アップしますね


>桃を手にすれば

ピーチ姫とご対面!!!


昔の記憶なので他が分からなかったり。。。


http://ja.wikipedia.org/wiki/マリオ_(ゲームキャラクター)

id:miu2d4r

惜しい!いや正解ですけど。

パックンフラワーは、土管の上に乗るか、または土管の真横に立つと出てきません。

 

>>金鉱を捨て復活を得た者の前に

>コイン100で一騎回復!

これは意図としたものとは違いますが、別解です。この解釈もいいかも!

時間の花火は、いわゆる裏技です。ゴール時に花火が打ちあがる。

何か、他のゲームと混ざってる感がひしひしと伝わってきます^^

2007/02/05 21:15:22
id:sushi0 No.7

sushi0回答回数66ベストアンサー獲得回数132007/02/04 01:47:08

ポイント15pt

髑髏の旗を越えてはいけない。

有限の時間の中、無限に続く道を進むことになるだろう。

- 第三章第3節(だけではありませんが)

初代スーパーマリオブラザーズですね。懐かしいです。

id:miu2d4r

1で髑髏の旗が越えられるのって最近知られるようになった裏技じゃないですか?

たしか2か3は越えられたけど・・・

第8章第四節とか書いたらさすがにバレバレだろうとおもって

最終章表記にしてみました。

「有限の時間の中、無限に続く道を進むことになるだろう。」っていい文ですね。

これ使いたかった。

2007/02/05 21:18:19
id:hanamiy No.8

hanamiy回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/02/04 23:05:27

ポイント20pt

はじめて回答させていただきます。

hanamiyと申します。よろしくお願いします。

一ヶ月ほど前から”ナポリタン問題”を遡って読み漁ってましたが

どれも難しくて、面白いけれど答えられない状態でした。

初めて、答えられそうな問題だったので答えたいと思います。


答えは、”スーパーマリオブラザーズ”ではないでしょうか。


自分でゲーム機を持っていた訳ではないのでうろ覚えですが

いろいろ考えていて決定打になったのは第三章第1節の

>階段で出会う者は、貴方に

>永遠の命を授けるだろう

の部分です。

確か、ノコノコ(カメの姿の敵キャラ)がゴール手前から降りくるのを

うまく踏めると、ずっとジャンプし続けて残数が増えていくっていう

裏技があったと記憶しています。


個人的には、2-3でたくさん飛んでくるヤツが苦手でした(笑)

この問題を読んでいて、すごく懐かしい気分になりました!!

id:miu2d4r

回答ありがとうございます!

大・正・解!

そうです。無限増殖です。

あれって開発側が意図してつくったわけじゃないみたいですね(当初は)

 

ナポリタン問題は、問題作ってる側としては、正解1人でればいーやー、で

むしろ別解や見当違いの回答も、求めてると思いますので、

ちょっとでも見当付いたら、どんどん回答してみる事をお勧めしますよ!

むしろ自分で問題を作るとモアベター

2007/02/05 21:42:28
id:manyhitter No.9

manyhitter回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/02/05 13:12:27

ポイント20pt

思いついたんで回答してみます。

スーパーマリオ、かなと。

すべてを解釈はできなかったので、部分ずつ。

1-1

>花瓶に寄り添えば花には刺されまい

花瓶が土管で花がパックンフラワー(名前合ってる?)

>底無しの地獄が待つだろう

マリオが落ちる所は底なしです。

>巨大な山を登れば髑髏の旗が振られ

>時間の花火を目にするだろう

クリアするところで、旗に飛びついて点数が加算され、砦に入ると花火が上がるようになってた気がします。

3-1

3章1節っていうのは、多分ステージのことを意味してると思ったんで3-1っていう書き方になってます。

>命は隠される

1upのきのこ=新しい命

>室伏

ハンマーブロス?

>永遠の命

スターのことかと。でも、死なない命って言うほうが近い感じと思ったんで迷います。

4-1

>天空から降る雹には触れてはならない

>雲の上の存在だからといって

>それが神だとは限らないのだ

雲に乗った敵が、とげとげを投げるステージでしょうか。

>金鉱を掘る者は、金だけでなく

>時間を手にする

マリオはコインを100枚で1upだったので、それかな?

>最終章第四節

>桃を手にすれば栗は黒い帽子になるだろう

桃はピーチをあらわしているってことで、栗は城の形なのかな?

クリア後に帽子の形に崩れるって意味でしょうか。

id:miu2d4r

やはり皆様、記憶が曖昧になってるようですね(笑)

花火は、コイン数と特定のタイムをあわせないと

たしかあがりません(作者もうろ覚え)

 

永遠の命は、無限増殖っていう裏技があってですね、マリオの残り機数が

どんどん増えるんですよ。

でも一定以上増やすとすぐ死んじゃうので注意なのです。

 

>金鉱を掘る者は、金だけでなく

>時間を手にする

>マリオはコインを100枚で1upだったので、それかな?

  やっぱりこの解の方が自然なのかな?

2007/02/05 21:47:08
id:rikuzai No.10

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/02/05 15:52:43

ポイント13pt

スーパーマリオブラザーズの詩的表現…でしょうか。

id:miu2d4r

すいません、詩は詩でも、ノストラダムスの大予言(五島勉センセイの大ベストセラー本)シリーズ

に影響されまくったノストラ詩です。

まさかあのトンデモ本を読んだ経験が、

こんなところで生かされるなんて。

わからないものです。

2007/02/05 21:50:03
  • id:miu2d4r
    パクリました(笑)
     
    ナポリタン問題とは、謎の文章に隠された
    作者の真の意図を探ったり、文章が何のことを
    言っているのかを当てるクイズです。
    今回はまた、ヒントたっぷりの甘口編ですが
    万人に理解・回答できる問題ではありませんので
    あらかじめお詫びいたします。
    10件overか2/6にオープンします。
    ちなみにポイントの配点は、正解をあんまり重視しません。
  • id:miu2d4r
    タイトルは「桃と栗と帽子」でいいかな。
  • id:miu2d4r
    では攻略です。

    1-1
    元キノコ王国の市民にしてクッパ側に寝返ったクリボーが
    最初の敵です。踏みつけて、パワーアップキノコを取り
    マリオからスーパーマリオになりましょう。
    コインが多数ある地下に進める土管を越えると、
    1UPキノコがあります。その先にある穴に落ちると
    ゲームオーバーなので、ジャンプで飛び越えましょう。
    その先にスターがあるので取って無敵になり、
    ノコノコを倒して、そばにあるファイヤーフラワーをゲットしましょう。
    大きな階段山を登って旗に飛び移れば1面クリアです。
    終了タイムによっては花火が打ちあがり、ボーナス得点がもらえます。
     
    3-1
    夜の面です。土管に入って地下に行くとファイヤーフラワー
    (もしくはキノコ)があります。
    中盤の橋の上には透明ブロックがあり、1UPキノコが
    入ってますので忘れず取りましょう。
    その先には難敵ハンマーブロスがいますが、スターを取って
    無敵状態で突っ切るのが楽です。
    ゴール前の階段から降りてくるノコノコにうまく飛び乗れば
    裏技の「無限増殖」ができます。ぜひトライしましょう。
     
    4-1
    ジュゲムがトゲゾーを落としてきます。
    マリオカートではある意味神ですがここでは単なる敵です。
    地下のコイン室に下りれば、ゴールまでの
    ショートカットになり、タイムが短縮できます。
     
    7-4
    城内の面ですが、いわゆる「無限回廊」の迷路になっており
    正しい道順を進まないと永遠にぐるぐる回り続けることになります。
    上・中・下段の分かれ道が三つありますので、
    上・中・上の順に選べばクッパまで進めます。
    この面のクッパはハンマーブロスが化けています。
    (ファイヤーを当てて倒すとわかる)
     
    8-4
    マリオの職業はそう、配管工。(ビル解体やゴルフもするけど)
    正しい土管に入って進みましょう。
    マグマの海を越えて、水中面に進めばもうすぐです。プクプクに注意。
    クッパのいる橋を、斧で切り落とせばピーチ姫を奪還、クリアです。
    そのまま2周目に突入できますが、2周目からはクリボーが全て
    メットに変わっているので難易度がアップしています。
     
    matsunagaさんのナポリタン風謎かけの、「第一章第一節~」
    を見て最初に私が思いついた答えが、
    今回の問題そのものとなっております。
    勝手に参考にさせていただきましたmatsunagaさん、ありがとうございました^^;
  • id:HISAMAN
    いるか、ありがとうございますm(_ _)m
    コレが流行ったのは小学校低学年のときでした。
    けっこうやりこみましたよ(^^;
    ポリシーは「ワープしない」w

    生業=配管工でしたか・・・・敗北ですw
    余談ですがコメントの「ビル解体」とあるのは
    「レッキングクルー」ですね。
    かなり爽快なゲームで好きでした。
  • id:miu2d4r
    HISAMANさん、翻訳が素晴らしい内容で
    解答編を載せる必要あるか迷いました^^
    ワープしまくれば5分17秒(世界記録)でクリア可能らしいですね。
     
    レッキングクルー、実はやったことありません。
    このクイズ、だからこそ万人が解答できないんですよね~。
    マリオは超メジャーだけど分からん人には分からんもん。
    温泉宿に置いてあった、100円で15分いろんなファミコンの
    ゲームが出来るゲーム機が好きでした。