PCでワードを使用している時に、たまに画面が黒くなり、直ぐに元に戻ります。どうしてですか?考えられる原因、また、できれば解決方法も教えて下さい。(原因予測だけの回答でもOKです。)



電源が一瞬切れて、直ぐ戻るような感じです。
PCは最近1年以内に発売されたもので新しい機種です。ソニーVAIO( Windows XP )のノートパソコンで、元々入っていたオフィスを使用しています。
インターネットは繋いでいません。

良く分からず、一度初期化してみようかと思ったのですが、オフィスのバックアップソフトを紛失してしまい、再度オフィスプログラムを入れる事が出来ない状態で、初期化は出来ません。

素人で、何を伝えると、原因予測・解決提案がしやすいか分かりませんので、必要な情報が他にありましたら、コメントか回答で聞いて下さい。


宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/02/03 08:47:59
  • 終了:2007/02/05 12:04:00

ベストアンサー

id:mizunouenohana No.5

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92007/02/04 18:33:05

ポイント30pt

2度目の回答を失礼します。


ご質問のとおりWord・Excel起動時のみの現象だということが間違いないのであれば

かなりややこやしい問題であると思います。



その前に、前の回答者の方への追記の


>バックアップソフトを紛失しましたが、誰か知らない方が手にした場合、セキュリティー関係上、何らかの問題はありますか?


についてですが、「バックアップソフト」が何を指しているかによります。

1.WordやExcel(Microsoft Office)をインストールするためだけの、購入時に付いてきているディスク、あるいはディスク以外のメディア

(つまりメーカーが作成したもの)

2.購入後に質問者様自身が何らかの方法でパソコンのバックアップを取って作成したディスクあるいはディスク以外のメディア


1.である場合は「セキュリティ上」の問題はありません。(質問者様の個人情報等々の意味で)

メーカーが作成したものであるがゆえに、質問者様の情報がそこにあるわけがないのは自明の理です。

2.である場合は、そのバックアップの中に書きこまれているものはすべて閲覧されるものとなります。

(閲覧者に悪意があるかどうかは別問題ですが)

例えば「WordもしくはExcelで住所録を作った」という作業後に作られたバックアップであれば

当然ですがこの住所録は見られてしまいます。



ただし1.の場合、「セキュリティ上」の問題(あくまで個人情報云々と言う意味で)はないわけですが

このディスクないしはメディアに「プロダクトキー」が一緒についているならば

手に入れた人はお金を払わずにして、このソフトを使用できることになります。

(これはセキュリティと言うより、使用した人の犯罪、という問題ですね)

「セキュリティ」と言いますが、もし他人に持っていかれている場合

この時点で「セキュリティがなってなかったね」ということではありますが。

(平たく言えば「泥棒に持っていかれたね」ってことで)





本題ですが、現在の状況では原因が「ソフト」にあるのか「ハード」にあるのかイマイチわかりません。

次の2つのことを試してみてください。




「スタートボタン」-「コントロールパネル」-「電源オプション」を開いてください。

前回の回答で使ったダイアログが出てきますね?

ここで「電源設定」タブで一番上に「電源設定」という

プルダウンできるところがあると思いますが

ここを「常にオン」に変更します。(あとで元に戻すために、現状が何になっているか覚えておいてください)

さらに「詳細設定」タブで「電源ボタン」という枠の中に

「ポータブルコンピュータを閉じた時」というこうもくはないですか?

これを「何もしない」にしてください。(これも現状を覚えておく)

さらにパソコンを使用する状態ですが

バッテリーで駆動するのではなく

ちゃんとコンセントから電源を取った状態で使用してください。


これでどうなりますか?同じでしょうか。

もしこれで起きなくなる現象であれば

ハードウェアのどこかに接触が悪いとか

接触してしまっているとかの問題があります。

ノートパソコンを閉じたことを検知するスイッチがあるわけですが

ここらあたりの不具合ということになります。





これでも変化がなければ次です。

スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」を押します。

小さいダイアログが出ると思いますが

ここに「名前」という1行だけの記入できるスペースがありますね?

ここに半角英数字で「winword /a」と入力します。

スラッシュの前には半角スペースが入っています。

これで「OK」を押すとWordが立ち上がりますね。

このWordは「初期状態」のままのWordです。

通常ソフトウェアは使用しているうちに

知らず知らずでも自分の使いいいように変更してしまっていますが

これはまったくまっさらの状態で立ち上がります。

このWordでも同じ状態が起きますか?

同じ状態が起きるのであれば

1.ソフトに関係なく、ハードウェアに問題がある。

2.Word、Excelのインストール自体に問題があったので、インストールしなおすしかない。

の、どちらかということになります。




もし起きなくなるのであれば、

どこかソフトウェア的に変な変更をしてしまっているということになりますので

その変更を元に戻すことで回避できるわけですが

そんな設定は思いつきもしませんし、聞いたことも無いですし

おそらく質問者様にも皆目見当がつかないでしょうから

結局インストールしなおしというのが唯一の解決手段になってしまいます。



これらで「ハードの問題ではないか」と判定される場合は

購入して1年以内であれば間違いなく無償修理が効くでしょうから

そちらを考えてください。




また「インストールしなおし」についてですが

添付していたディスクがない場合でも

Microsoft Officeのプロダクトキーが存在していれば

同じバージョンのOfficeを借りてきて

お持ちのプロダクトキーでインストールすることについては

法的にも何の問題もありませんので、考えてみてください。

プロダクトキーも紛失している場合は

これはもうOfficeだけ購入しなおすしかありません。





私はこれで2回の回答件を使ってしまったので

質問終了後のコメントか

あるいは「ポイント送信」の形でしか関与できませんので

ご了解ください。

id:A4A3A3y

分かりやすい回答、ありがとうございます。

*バックアップソフトの紛失に関しては、セキュリティーの問題はないようですね。私自身の身の回りのセキュリティーの問題の方が大きいようです。

*頂いた手順を行ってみましたが、インストールし直しをする事になりそうです。別のPCのOffice再インストール用バックアップソフトがありますが、これを使用しても良いという事でしょうか?(・・・同じバージョンのOfficeを借りてきて、お持ちのプロダクトキーでインストール・・・)

やってみます。

本当にありがとうございました。

助かりました。

2007/02/05 11:50:19

その他の回答(4件)

id:shioiri No.1

しおいり回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/02/03 09:09:51

ポイント20pt

ワードを使っているときに限った症状なのでしょうか?

画面が一瞬・・・ということでしたら、

モニタの電源か信号の接触不良を考えます。

例えば、「ワードを使っているとき」と考えるのではなく、

キーボードを叩いているとき、またはパソコンに軽く振動を

与えたときに現象が出る、そんな感じはありませんか?

id:A4A3A3y

少しの間、キーボードの手を止めて、画面を眺めている時に良く起こります。

振動などは与えていないと思います。

画面静止状態がしばらく続くと、一瞬起こります。(度々)

何か分かりますでしょうか?

宜しくお願い致します。

*また、こちらは、別件で、もし分かる事があればで良いのですが・・・バックアップソフトを紛失しましたが、誰か知らない方が手にした場合、セキュリティー関係上、何らかの問題はありますか?

済みません。宜しくお願い致します。

2007/02/03 18:47:41
id:tobeoscontinue No.2

tobeoscontinue回答回数214ベストアンサー獲得回数542007/02/03 19:51:22

ポイント20pt

>少しの間、キーボードの手を止めて、画面を眺めている時に良く起こります。

と言う事であればスクリーンセーバーの時間が短く設定されているということではないでしょうか。

ハード的には液晶は蛍光管で光っているので、まれにそれが切れかかっているということは考えられますが、まぁないかなぁ。

id:A4A3A3y

スクリーンセーバーの時間・・・確かめてみます。

通常、使用時に画面が暗くなったりする事はなく、静止時に一瞬暗くなって、全く元の状態でワード画面が戻ります。素人なので、分かりませんが、液晶の問題では無さそうな気がしています。

また、宜しくお願い致します。

回答、本当にありがとうございました。

2007/02/03 19:57:21
id:mizunouenohana No.3

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92007/02/03 20:10:36

ポイント20pt

windows03�r�M�i�[�̃X�N���[���Z�[�o�[�ݒ����@

スクリーンセーバーの設定画面は出せますか?(大変失礼ですが)

URLの「画面のプロパティ」が出せたら「スクリーンセーバー」タブを選んでください。

ちなみに画面のプロパティは

「スタートボタン」-「コントロールパネル」-「画面」でも出てきます。


「スクリーンセーバー」タブでは「スクリーンセーバー(S)」という

ぷるだうんできるところがあると思いますので

ここで「(なし)」を選択してみてください。

次にURLでは「ディスプレイの省電力機能」となっている部分の「設定ボタン」を(古いOSの場合)

XPなら「モニタ電源」の「電源」ボタンになりますが

ココを押すと新たなダイアログが出ますので

ここで「何分後にモニタの電源を切るか」みたいなところがありますので

ここも「切らない」設定にしてみてください。


ここまでやってみて同じ症状がでますか?

また1番の回答者の方が聞いておられる

「Wordの操作をしている時だけの症状ですか?」ということも

お聞きしたいです。

それにより話も違ってきますので。

id:A4A3A3y

ありがとうございます。

スクリーンセーバーの設定の調べ方が分からず困っていました。助かります。

ワード使用時に頻繁に起こっていましたが、ワードでない時に起こっていたかどうか・・・??分かりません。

設定しても症状が続くか、また、ワード以外の時どうか、2点確かめてみます。

また、こちらに追加で書き込みますので、可能な範囲、気が向く範囲で、教えて頂ければ幸いです。

回答、本当にありがとうございます。


→追加記入

スクリーンセーバーとモニタ電源について設定してみました。なおりません。

ワード・エクセルについては、この症状が起こります。別の時については、今、確認した範囲では見られません。

どうなのでしょうか?

何か分かりましたら、教えて頂ければ幸いです。

(無理にお願いしているようで申し訳ありません。お忙しければ、再回答なしでも大丈夫です。)

ありがとうございました。

2007/02/04 18:33:24
id:tobeoscontinue No.4

tobeoscontinue回答回数214ベストアンサー獲得回数542007/02/03 21:42:31

ポイント20pt

もしかしたらこれかもしれません。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000425-02.html

機種が同じかわからないので外しているかもしれませんが。


省電力機能によってスタンバイモードー移行することは考えられると思います。

id:A4A3A3y

*URL紹介ありがとうございます。

*省電力機能によってスタンバイモードー移行する・・・移行しかかって、移行はせずに戻る感じです(振動も無く、キーボードにも触れていない状態でです)。良くある事なのでしょうか?

回答、本当にありがとうございます。

2007/02/03 23:03:32
id:mizunouenohana No.5

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92007/02/04 18:33:05ここでベストアンサー

ポイント30pt

2度目の回答を失礼します。


ご質問のとおりWord・Excel起動時のみの現象だということが間違いないのであれば

かなりややこやしい問題であると思います。



その前に、前の回答者の方への追記の


>バックアップソフトを紛失しましたが、誰か知らない方が手にした場合、セキュリティー関係上、何らかの問題はありますか?


についてですが、「バックアップソフト」が何を指しているかによります。

1.WordやExcel(Microsoft Office)をインストールするためだけの、購入時に付いてきているディスク、あるいはディスク以外のメディア

(つまりメーカーが作成したもの)

2.購入後に質問者様自身が何らかの方法でパソコンのバックアップを取って作成したディスクあるいはディスク以外のメディア


1.である場合は「セキュリティ上」の問題はありません。(質問者様の個人情報等々の意味で)

メーカーが作成したものであるがゆえに、質問者様の情報がそこにあるわけがないのは自明の理です。

2.である場合は、そのバックアップの中に書きこまれているものはすべて閲覧されるものとなります。

(閲覧者に悪意があるかどうかは別問題ですが)

例えば「WordもしくはExcelで住所録を作った」という作業後に作られたバックアップであれば

当然ですがこの住所録は見られてしまいます。



ただし1.の場合、「セキュリティ上」の問題(あくまで個人情報云々と言う意味で)はないわけですが

このディスクないしはメディアに「プロダクトキー」が一緒についているならば

手に入れた人はお金を払わずにして、このソフトを使用できることになります。

(これはセキュリティと言うより、使用した人の犯罪、という問題ですね)

「セキュリティ」と言いますが、もし他人に持っていかれている場合

この時点で「セキュリティがなってなかったね」ということではありますが。

(平たく言えば「泥棒に持っていかれたね」ってことで)





本題ですが、現在の状況では原因が「ソフト」にあるのか「ハード」にあるのかイマイチわかりません。

次の2つのことを試してみてください。




「スタートボタン」-「コントロールパネル」-「電源オプション」を開いてください。

前回の回答で使ったダイアログが出てきますね?

ここで「電源設定」タブで一番上に「電源設定」という

プルダウンできるところがあると思いますが

ここを「常にオン」に変更します。(あとで元に戻すために、現状が何になっているか覚えておいてください)

さらに「詳細設定」タブで「電源ボタン」という枠の中に

「ポータブルコンピュータを閉じた時」というこうもくはないですか?

これを「何もしない」にしてください。(これも現状を覚えておく)

さらにパソコンを使用する状態ですが

バッテリーで駆動するのではなく

ちゃんとコンセントから電源を取った状態で使用してください。


これでどうなりますか?同じでしょうか。

もしこれで起きなくなる現象であれば

ハードウェアのどこかに接触が悪いとか

接触してしまっているとかの問題があります。

ノートパソコンを閉じたことを検知するスイッチがあるわけですが

ここらあたりの不具合ということになります。





これでも変化がなければ次です。

スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」を押します。

小さいダイアログが出ると思いますが

ここに「名前」という1行だけの記入できるスペースがありますね?

ここに半角英数字で「winword /a」と入力します。

スラッシュの前には半角スペースが入っています。

これで「OK」を押すとWordが立ち上がりますね。

このWordは「初期状態」のままのWordです。

通常ソフトウェアは使用しているうちに

知らず知らずでも自分の使いいいように変更してしまっていますが

これはまったくまっさらの状態で立ち上がります。

このWordでも同じ状態が起きますか?

同じ状態が起きるのであれば

1.ソフトに関係なく、ハードウェアに問題がある。

2.Word、Excelのインストール自体に問題があったので、インストールしなおすしかない。

の、どちらかということになります。




もし起きなくなるのであれば、

どこかソフトウェア的に変な変更をしてしまっているということになりますので

その変更を元に戻すことで回避できるわけですが

そんな設定は思いつきもしませんし、聞いたことも無いですし

おそらく質問者様にも皆目見当がつかないでしょうから

結局インストールしなおしというのが唯一の解決手段になってしまいます。



これらで「ハードの問題ではないか」と判定される場合は

購入して1年以内であれば間違いなく無償修理が効くでしょうから

そちらを考えてください。




また「インストールしなおし」についてですが

添付していたディスクがない場合でも

Microsoft Officeのプロダクトキーが存在していれば

同じバージョンのOfficeを借りてきて

お持ちのプロダクトキーでインストールすることについては

法的にも何の問題もありませんので、考えてみてください。

プロダクトキーも紛失している場合は

これはもうOfficeだけ購入しなおすしかありません。





私はこれで2回の回答件を使ってしまったので

質問終了後のコメントか

あるいは「ポイント送信」の形でしか関与できませんので

ご了解ください。

id:A4A3A3y

分かりやすい回答、ありがとうございます。

*バックアップソフトの紛失に関しては、セキュリティーの問題はないようですね。私自身の身の回りのセキュリティーの問題の方が大きいようです。

*頂いた手順を行ってみましたが、インストールし直しをする事になりそうです。別のPCのOffice再インストール用バックアップソフトがありますが、これを使用しても良いという事でしょうか?(・・・同じバージョンのOfficeを借りてきて、お持ちのプロダクトキーでインストール・・・)

やってみます。

本当にありがとうございました。

助かりました。

2007/02/05 11:50:19
  • id:mizunouenohana
    >添付していたディスクがない場合でも

    >Microsoft Officeのプロダクトキーが存在していれば

    >同じバージョンのOfficeを借りてきて

    >お持ちのプロダクトキーでインストールすることについては

    >法的にも何の問題もありませんので、考えてみてください。

    <br>
    これは記載のとおり「Microsoft Officeのプロダクトキーが存在していれば」という場合に限られます。

    インストールCDだけが紛失していて
    パッケージなどに記載されているプロダクトキーは
    何らかの形で残っている場合です。


    この場合に限り、CDは借りてきたもの、プロダクトキーは自分の、
    という形でインストールが可能です。
    CDもキーも他のものとなりますと
    その借りてきたものでインストールされたOfficeが別に存在すれば
    法的に問題があります。


    プロダクトキーとは、アルファベットと数字ででききている
    5文字ごとに区切られた、合計25文字の暗証番号みたいなヤツです。

  • id:tobeoscontinue
    >たまに画面が黒くなり、直ぐに元に戻ります。
    以前のはてなhttp://q.hatena.ne.jp/1169723142にあった
    この現象http://blog.heiichi.com/?eid=283628ではない
    でしょうか。文章からよく似ているようにみえます。