RAID1を利用できるNASで、パーソナルユースの物を探しています。


HDD別売りの組み立て式もかまわないので、なるべく安いものを教えてください。

なお、「使わないPCなどにsambaを入れて利用」などは消費電力的なこともあり、よい製品がない場合の最終手段としたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/03 19:14:13
  • 終了:2007/02/04 21:57:42

ベストアンサー

id:mizunouenohana No.1

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92007/02/03 19:56:33

ポイント70pt

LAN��³�ϡ��ɥǥ�������TeraStation�ɡ�RAID5�б�|TS-TGL/R5���꡼��

容量の指定がないのでとにかく「安い」だと

まっすぐ考えるとこのあたりでしょうか。

外付ハードディスク(HDD) 商品比較 [coneco.net]

最安店で¥48,000少々ですから

送料込みで5万円といったところでしょうか。

実店舗だともう少ししそうですね。



ITmedia +D PCUPdate:アイ・オー、eSATA HDDとミラー運用が行えるギガビットNAS「Giga LANDISK」

ちょっとひねったところでは

アイオーデータの外付けHDDで

HDL-GXシリーズとHDC-UXシリーズを組み合わせると

RAIDではないんですが、ミラーリング構成にできて

結果としてRAID1と同じ効果を発揮できます。

物理的に2台になってしまうということはあるんですが。

これだと実売価格で2台で4万円ほどです。

「」:検索結果

「」:検索結果

250Gで考えています。両方の最安を見て下さい。

送料含めても4万数千円でしょうか。


おそらくこれより安くはミラーリングは手に入らないでしょう。

(と、私は思います。ソフトウェア的に考えるなら別ですが。)

id:extrea

ありがとうございます。やはり4~5万は見たほうがいいのでしょうか。

HDDの大容量で、データ損失時の衝撃が大きい昨今、ミラーリング機能は

エントリーのNASでも欲しい機能ですよね。

2007/02/03 22:57:25

その他の回答(1件)

id:mizunouenohana No.1

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92007/02/03 19:56:33ここでベストアンサー

ポイント70pt

LAN��³�ϡ��ɥǥ�������TeraStation�ɡ�RAID5�б�|TS-TGL/R5���꡼��

容量の指定がないのでとにかく「安い」だと

まっすぐ考えるとこのあたりでしょうか。

外付ハードディスク(HDD) 商品比較 [coneco.net]

最安店で¥48,000少々ですから

送料込みで5万円といったところでしょうか。

実店舗だともう少ししそうですね。



ITmedia +D PCUPdate:アイ・オー、eSATA HDDとミラー運用が行えるギガビットNAS「Giga LANDISK」

ちょっとひねったところでは

アイオーデータの外付けHDDで

HDL-GXシリーズとHDC-UXシリーズを組み合わせると

RAIDではないんですが、ミラーリング構成にできて

結果としてRAID1と同じ効果を発揮できます。

物理的に2台になってしまうということはあるんですが。

これだと実売価格で2台で4万円ほどです。

「」:検索結果

「」:検索結果

250Gで考えています。両方の最安を見て下さい。

送料含めても4万数千円でしょうか。


おそらくこれより安くはミラーリングは手に入らないでしょう。

(と、私は思います。ソフトウェア的に考えるなら別ですが。)

id:extrea

ありがとうございます。やはり4~5万は見たほうがいいのでしょうか。

HDDの大容量で、データ損失時の衝撃が大きい昨今、ミラーリング機能は

エントリーのNASでも欲しい機能ですよね。

2007/02/03 22:57:25
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/02/04 01:33:20

回答#1のIO,BUFFERLOあたりがNASの最安値と思います。

http://www.logitec.co.jp/products/nas/lhdnasv.html

USBであれば、もう少し安くなります。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/index.html

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/rhd2-u/print.htm

http://www.rakuten.co.jp/jib/810943/1565562/1565565/

小容量のバックアツプ目的なら

@nifty バックアップアップサービス 1G 525円/月~

http://www.nifty.com/backup/


電気代と音と手間を無視すれば

新品のパソコンサーバー

Express 5800/110Gd で 80Gx2しても

Linuxでミラーリングすれば ¥36750

http://club.express.nec.co.jp/store/server/110gd.html

コメントはまだありません