朝起きたときにものすごくダルく仕事も、ポカーンとやっています。

しかし、夕方を過ぎるとものすごくやる気が出て寝る前なんかは一番
のって仕事がはかどります。

午前中は体全体が重たいです。
睡眠はたっぷり8時間とっていますし3食健康に食べています。
運動も週5時間はします。
何が原因か分かりません。なにかアドバイスをいただけると幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/03 21:15:44
  • 終了:2007/02/10 21:20:03

回答(14件)

id:serina565 No.1

serina565回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/02/03 21:23:17

ポイント14pt

朝起きた後、光を浴びるのはどうでしょうか。

目からの刺激で体内時計が調節され、目覚めるかもしれません。

id:kennzi9 No.2

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/02/03 21:35:38

ポイント14pt

体質じゃないですかね・・・私もあなたと同じで食事をきちんととって睡眠も十分すぎるぐらいとっていますが朝は眠いままです。午後になってくると元気が出ます。スロースターターなんですかね・・・・

id:reospeedwagon No.3

reospeedwagon回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/02/03 21:37:42

ポイント14pt

自律神経失調症かもしれません。

昼間活発になるはずの交感神経が、自律神経の不調によりうまく働いていないのではないでしょうか。

強いストレスなどを受けていればそれが原因かもしれません。

http://www.azegami.com/jiritu/

id:rr003013 No.4

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132007/02/03 21:42:01

ポイント14pt

睡眠は時間ではなく質が大切です。

もしかしたら眠りが浅いのかもしれません。

また毎日の就寝時間、食事の時間を一定にしておかないと

体内時計が狂い、体に影響が出るそうです。

id:youhate No.5

youhate回答回数65ベストアンサー獲得回数32007/02/03 21:44:37

ポイント14pt

まず、睡眠時間の話からですが、基本的には(3X+1)という式に当てはまる時間寝るようにすると目覚めが良いらしいです。

これは3時間で睡眠の1サークルとなっており、1サークル終わる頃に起きると目覚めが良くなるらしいです。

また、朝すっきり起きれない人には低血圧の人が多いみたいです。もし機会があればどこかで朝と夕とで比べてみるといいかもしれません!

id:ssbi No.7

ssbi回答回数178ベストアンサー獲得回数42007/02/03 21:55:53

ポイント14pt

朝型,夜型,実態調査

http://anmin-kaimin.net/archives/69/28/000265.html

睡眠の質が関係あるのかもしれないです。

id:sylphid666 No.8

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/02/03 22:30:29

ポイント14pt

低血圧だったりはしませんか?

朝食をしっかり食べたり水分摂取をすることも重要だそうです。

http://www.asahi.com/health/soudan/jhealth/TKY200503090337.html

id:b-wind No.9

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/03 23:26:34

ポイント14pt

「うつ」にならない、繰り返さない − @IT自分戦略研究所

こちらの症状に当てはまるようでしたら、うつの可能性もかんがえたほうがよいかもしれません。

カウンセラーか心療内科の受診を検討してみてはいかがでしょうか?

id:gon0604 No.10

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92007/02/04 00:20:54

ポイント14pt

頭を働かせるために、朝ご飯でもしっかりとした

バランスの良い温かいものを食べると全然違いますよ。

栄養士の観点から言わせて貰うと、脳がエネルギー源と

して利用できるのはぶどう糖だけで、その供給源は血液中の糖。

脳は寝ていてもエネルギーを消費するので、朝起きたら

朝ごはんでぶどう糖を供給する必要がある。脳の活性化には

早く血液中の糖を増やす必要があるが、その効果はパンより

ごはんが優れている。

http://www.asagumi.jp/asagohan/txt/1-4.pdf

id:toriaezu No.11

toriaezu回答回数119ベストアンサー獲得回数72007/02/04 12:15:56

ポイント14pt

睡眠は長さではなく深さです。

睡眠の深さによっては、たとえ睡眠時間が短くても

頭がスッキリしていたり、疲れがとれていたりすることはよくありますよ。

 

リラックスした状態で、ゆったりと眠れる環境作りをしてみてはいかがでしょうか。

http://www.coara.or.jp/~halsan/suimin.htm

id:nanairokamen No.12

nanairokamen回答回数128ベストアンサー獲得回数12007/02/04 17:13:51

ポイント13pt

○大変ですね。

小生もかつてはそうでした。

夜型人間なんですね。

早朝に自分が一番好きなことを何でもいいから計画することです。

朝起きがとても楽しくなりますよ!

小生は、好きな将棋の勉強をするようになってから朝が好きになりました。

id:drill256 No.13

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72007/02/05 16:23:41

ポイント13pt

 寝る直前にお酒を飲むと、寝付きはよくなるかもしれませんが、眠りは浅くなります。

 また、寝るギリギリ直前までゲームをしたり本を読んだりしていると、脳が興奮して眠りの質が悪くなります。寝る30分前から部屋を暗くし、1日を振り返ってみるのが一番良い寝入りかたです。

 睡眠が原因でないとしたら、冬季性鬱病かもしれません。朝、窓の外を2,3分眺めると症状が改善される場合があるそうです。

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