電子マネーとして、

EDYやSUICAを使うことの利点は、
便利性以外にありますか?
(つまり、経済的な得はありますか?)

ちなみに、クレジットカードは、普通のセゾンのカードを使っていて、
それをEDYのためにもっと恩恵のありそうなANAカードとかに変えるつもりはありません。
そういう場合は特に経済的に得は無いですか?
(ある場合のみ、回答をお願いします。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/02/03 22:38:46
  • 終了:2007/02/06 04:50:40

ベストアンサー

id:TOURCONTAKUTER No.2

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232007/02/03 22:49:49

ポイント5pt

http://mairimashita.blog14.fc2.com/blog-entry-529.html

 Edyのチャージ口座をセゾンカードにすることで、クレジットのポイントを加算できます。

 またEdyの利用ポイントをANAマイレージクラブに、200円=1マイルで積算できます。

id:match7

でも、クレジットのポイントは、わざわざEDY経由にしなくても、

直接クレジットで買ってもポイントが付きますよね。

わざわざEDYを使うことで得をするポイントじゃない気がします。


あと、EDYの利用ポイントって何ですか?

これは別に特定のカードでなくても、EDYの利用に対して付くポイント?

2007/02/03 22:57:01

その他の回答(16件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/03 22:47:34

ポイント1pt

http://air.milefan.jp/jal/archives/000218.php

>Suica部分への入金(チャージ)をクレジットカードで決済いただいた場合にはビューサンクスポイントがたまります

id:match7

これ、JALカードじゃないと無理ですね…

2007/02/03 22:52:53
id:TOURCONTAKUTER No.2

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232007/02/03 22:49:49ここでベストアンサー

ポイント5pt

http://mairimashita.blog14.fc2.com/blog-entry-529.html

 Edyのチャージ口座をセゾンカードにすることで、クレジットのポイントを加算できます。

 またEdyの利用ポイントをANAマイレージクラブに、200円=1マイルで積算できます。

id:match7

でも、クレジットのポイントは、わざわざEDY経由にしなくても、

直接クレジットで買ってもポイントが付きますよね。

わざわざEDYを使うことで得をするポイントじゃない気がします。


あと、EDYの利用ポイントって何ですか?

これは別に特定のカードでなくても、EDYの利用に対して付くポイント?

2007/02/03 22:57:01
id:int80h No.3

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252007/02/03 22:59:31

ポイント20pt

Edyなら、ANA-Edyカードを使えばANAマイルが貯まります。

http://www.ana.co.jp/amc/reference/amc/amc_conduct_edy.html

おサイフケータイにANA MILEAGE CLUBアプリとampmやマツキヨ、GEO等のアプリを入れて、おサイフケータイで払えば、ANAマイルと店のポイントが同時に貯まります。

近くにEdyが使える店があり、その店が専用アプリを用意してなければあまりメリットはありませんね。

http://www.edy.jp/search/index.html

id:match7

質問文にも書いている通り、

カードは変えるつもりは無いし、ANAカードでもありません。

ということは、メリットは無いんですかね?

2007/02/03 23:03:05
id:TOURCONTAKUTER No.4

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232007/02/03 23:01:08

ポイント5pt

http://q.hatena.ne.jp/1170509928

Edyのプラスポイントは、ANAマイレージクラブ(ANAカードではない)に、利用額200円=1マイル加算されることです。

 3月まではボーナス期間で200円=2マイルです。

 あとは カード決済だとCATTでオーソリをとるのに時間かかりますが、Edyだとすぐ終わるということですね。少額決済が早いというのがメリットです。

id:match7

そうだったんですか?

ANAカードでチャージしなくても、EDY利用に対してマイルを貯められるんですか?

少し自分でも調べてみます。

あと、確かに認証の時間の短縮はすごいですね。

あんまり注目しなかったけど、EDY中心にする意義のあるところですね。

2007/02/03 23:04:56
id:chibashu No.5

chibashu回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/02/03 23:02:57

ポイント20pt

EDYの経済的メリット

1.クレジットカードで入金することにより。セゾンや三井住友などのチャージ(Edyに入金すること)でポイントが付くクレカで入金するとクレカのポイントがたまる。

2.EDYを使用することによりANAのマイルがたまる。(2つのお得!キャンペーン

3.一部現金かEdyしか使用できない店舗で1のクレカでチャージをする事により本来クレカが使用出来ないところでも間接的に使用できる。

4.3とかぶるが本来クレカで払うことの出来ないコンビニでのバーコードが付いた請求書をEdyで払うことが出来る(固定資産税や国民年金など多数)のでやはりクレカのポイント分得する。

Suicaの経済的メリット

限定されますが(ViewカードやモバイルSuica)本来、通常現金で買っていた定期や切符がクレカで簡単に買えることですね。つまりクレカのポイントが付く。

id:match7

3は前から思っていましたが、そんな店って実際にありますか?

あと、4は思いもよりませんでした。なるほど。

2は上で別の方もおっしゃっていたことですね。

1は特にそれ単体じゃクレジットカードを使うのと差が無いので×。

2007/02/03 23:09:02
id:TOURCONTAKUTER No.6

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232007/02/03 23:03:38

ポイント5pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/ICOCA#.E3.81.BF.E3.81.A9.E3.82.8A.E...

 JR西日本のICOCAエリア内みどりの窓口では クレジットカードでSUICAチャージが可能です。なのでセゾンカードでもチャージできますよ!

id:match7

なるほど。勉強になります。

僕は東京に住んでいますが。

2007/02/03 23:09:57
id:minami0111 No.7

minami0111回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/02/03 23:05:27

ポイント20pt

モバイルスイカで、グリーン車に乗ると価格が数百円安いです。

グリーン車は、乗る前に切符を買っておくと安いのですが、モバイルスイカは、乗る前に切符を買ったのと同様の効果があります。

経済的メリットは今のところ薄いですね、スイカもEDYも

id:match7

なるほど。

2007/02/03 23:15:22
id:b-wind No.8

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/03 23:06:28

ポイント20pt

電子マネーEdyでJALとANAのマイレージを貯める仕組み

このサイト読めばだいたい分かる。

要はチャージの時と利用の時にそれぞれポイントが付く方法があると言う事。

id:match7

ありがとうございます。

2007/02/03 23:16:03
id:TOURCONTAKUTER No.9

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232007/02/03 23:09:17

ポイント5pt

http://www.ana.co.jp/amc/reference/amc/amc_conduct_edy.html

ANAマイレージクラブEdyカードの発行手数料500円が無料に!(無料キャンペーン実施期間 : 2007年3月31日まで)

 この期間中にEdyカードを発行してください。あとはパソリで一度クレジットカードの登録をすると、ANA支店などにあるWEBキオスクでチャージすることできます。

id:match7

ふむふむ。わざわざ丁寧にありがとうございます。

2007/02/03 23:16:57
id:TOURCONTAKUTER No.10

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232007/02/03 23:14:19

ポイント5pt

http://mairimashita.blog14.fc2.com/blog-entry-40.html

陸マイラーと電子マネー-EdyとSuica(スイカ)の比較を入門編としてぜひお読みくださいませ!

 大野課長のサイトは非常に参考になります

id:match7

ありがとうございます。


以降の方は、上の内容以外のこと、

特にANAマイル以外のことがあれば、よろしくお願いします。

2007/02/03 23:18:55
id:chibashu No.11

chibashu回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/02/03 23:29:38

ポイント20pt

1を書いたのは2があることによって。Edyとクレカ払い両方出来るところではクレカよりEdyで払った方が経済的にとくと言うことを言いたかったんですけど、言葉が足らなかったみたいですね申し訳ない。

3は電子マネー「Edy」/ Edyの使えるお店 加盟店サーチ

見ていただければ分かると思いますがなりあります。(クレカ払いが出来るかは載っていませんが)首都圏に多いですので住んでるところによってはあまりメリットは現状では薄いかもしれませんが、リンク先にEdyの使えるチェーン店、マクドナルドの用に一部店舗で使えるところがあります。また私の使用して便利だったところはクレカが使えない喫茶店などは小銭もいらないしクレカも使えないし便利でした。

id:match7

なるほど、マクドとかありましたね。

2007/02/03 23:35:40
id:sylphid666 No.12

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/02/03 23:38:43

ポイント20pt

chibashuさんの3の解答の補足になりますが、まだあまりないですが、自動販売機での利用ですね。

また、ampmもクレジットカードは使えませんが、edyは使えます。

他には例えばちょびリッチなどのポイントサイトから換金する時に郵便貯金振り込みで現金に換金するよりもedyにチャージする方法を選んだ方がレート的に得することがあります。

http://www.chobirich.com/exchange/index.html

id:match7

おっ、マイナーな点ですが、どうもありがとうございます。

2007/02/03 23:40:52
id:ytakan No.13

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642007/02/04 00:04:43

ポイント10pt

EdyやSuicaは金券ショップとかにチャージされてる金額+保証金よりも割安(と言っても僅か1%くらいだが)で売ってることがあります。

これを買って使えばほんの少しお得です。

関係ないですがマクドナルドは金券ショップで買ったマックカードで払うとお得です。お釣りも出るし。

id:match7

ありがとうございます。

が、金券ショップでいちいち買うのは、利便性が下がるのでちょっと。

2007/02/04 00:28:56
id:nyanyanyaojisan No.14

nyanyanyaojisan回答回数63ベストアンサー獲得回数32007/02/04 00:26:01

ポイント20pt

硬貨を使わないメリットは①硬貨を入れている財布、ズボン、バッグ等その分長持ちする、②鉱物資源を硬貨製造と運搬に振り向ける量が減るからその分自然に優しい、③造幣局の儲けseniorageが減る分だけ減税効果がある、④硬貨を扱う時に比べて勘定したり手を洗う回数が減るからその分時間の節約効果(時は金なり)がある。ちりも積もればで、経済効果絶大、かも。

id:match7

いや、社会的な経済効果じゃなくて、個人的な経済効果で……

財布とかは持ちやすくなるかもしれませんけどね。

2007/02/04 00:30:51
id:kurukuru-neko No.15

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/02/04 01:06:03

ポイント20pt

>EDYやSUICAを使うことの利点は、

>便利性以外にありますか?

ポイント以外の直接的な経済的ではあまりなく

間接的効果として使いすぎと個人情報の保護くらい

のように思います。

Suicaは上限はありますが、裏金(へそくり)の貯金箱

がわりになります。

 

1. プリチャージなので、使いすぎがない。

2. クレジットカードに付帯していない小額電子決済機能

  (Edy,Suica)はカード番号をみられる可能性がない。

3. Suicaの場合、払い戻しが可能なので

本当にお金がない場合、払い戻しで預かり金500円

  と残高から手数料を引いたはお金に戻る

  http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/merit/index.html

4. 電子決済対応であればクレジットカード番号を

使わないでもカードリーダー経由で買い物が出来て

  購入記録が残る。

  http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/

id:match7

今は純金銭的な得を知りたいのです。

Suicaは払い戻しが出来るんですね。

2007/02/04 01:23:56
id:ytakan No.16

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642007/02/04 01:48:45

ポイント10pt

http://www2.uccard.co.jp/campaign/suica/index.html

期間限定&抽選ですが、

UCカード&《セゾン》カード

モバイルSuicaキャンペーン やってます。

モバイルSuicaのお支払いにUCカードまたは《セゾン》カードを登録し、期間中に「入金(チャージ)」「定期券購入」「Suicaグリーン券購入」を合計3,000円以上ご利用の方の中から抽選で500名様にジェフグルメカード5,000円分をプレゼント!

id:match7

抽選で500名……

2007/02/04 02:24:41
id:kobukuro1 No.17

kobukuro1回答回数34ベストアンサー獲得回数12007/02/05 17:14:11

ポイント20pt

コンビニなどでEdyで支払いができますが、一部のカードであればチャージすることによりポイントを獲得できたり、いろんなところでポイントが獲得できます。

サークルKならカルワザポイント。1ポイントあたり1円です。

あとはANAのマイルも同時に貯まります。

ただ、どこでEDYを使うかにもよって変わりますので、EDYよりはクレジットカードによるお支払いのほうがポイント還元的にはいいかと思います。

id:match7

確かにコンビニで払うとそういう得もあるみたいですね。

でもカード還元の方が高そうだなあ。

この辺で出尽くしたっぽいので終わりにします。

2007/02/06 04:46:53
  • id:int80h
    ANA-Edyカードはクレジットカードではありません。
    普通のEdyカードですが、ANAマイルが貯まります。
  • id:match7
    >int80hさん
    上の回答を読んでると大体分かってきました。
    ありがとうございます。