「世の中には自分に似ている人が3人いる」といわれますが、この言葉の、出典・出所は、どこなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/03 23:54:38
  • 終了:2007/02/07 09:18:19

ベストアンサー

id:adlib No.2

adlib回答回数2028ベストアンサー獲得回数1342007/02/04 05:09:05

ポイント35pt

 

 三人三様

 

 おそらく民間の俗信なので、もとの原典はないでしょう。

 まったく統計的な根拠もないはずですが、それらしい経験なら誰にも

思いあたるのではないでしょうか。

 

 わたしの高校時代、わたしとそっくりの高校生が通りすぎて行った、

と母に告げられたことがあります。

 わたし自身が見たのではありませんが、よほど似ていたのでしょう。

 

 あるいは、旅行先の食堂で、学生時代の親友とそっくりの青年に会い、

声をかけると、まったくの別人だったことがあります。つまり、横顔が

とても似ているのですが、正面から見ると、まるで違うのです。

 

 このような例が、人生五十年のうちに三度あったとすれば、たしかに

似たもの三人が存在するように考えられます。しかし、それが事実なら、

人口300人の離島には、そっくりさんが100人いるはずですね。

 

id:sasakism

ありがとうございます。ことわざみたいなものなんですかね。

2007/02/04 10:03:53

その他の回答(1件)

id:wwwdotdot No.1

wwwdotdot回答回数11ベストアンサー獲得回数12007/02/04 00:26:36

ポイント35pt

ドッペルゲンガー現象がおおもとではないかと思っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%A...

id:sasakism

参考になりました

2007/02/04 09:56:26
id:adlib No.2

adlib回答回数2028ベストアンサー獲得回数1342007/02/04 05:09:05ここでベストアンサー

ポイント35pt

 

 三人三様

 

 おそらく民間の俗信なので、もとの原典はないでしょう。

 まったく統計的な根拠もないはずですが、それらしい経験なら誰にも

思いあたるのではないでしょうか。

 

 わたしの高校時代、わたしとそっくりの高校生が通りすぎて行った、

と母に告げられたことがあります。

 わたし自身が見たのではありませんが、よほど似ていたのでしょう。

 

 あるいは、旅行先の食堂で、学生時代の親友とそっくりの青年に会い、

声をかけると、まったくの別人だったことがあります。つまり、横顔が

とても似ているのですが、正面から見ると、まるで違うのです。

 

 このような例が、人生五十年のうちに三度あったとすれば、たしかに

似たもの三人が存在するように考えられます。しかし、それが事実なら、

人口300人の離島には、そっくりさんが100人いるはずですね。

 

id:sasakism

ありがとうございます。ことわざみたいなものなんですかね。

2007/02/04 10:03:53

コメントはまだありません