【謎解き募集】「二人きりの山登り」


この問題は、僕のHPにいつも来てくださる「くろ」様が、掲示板に投稿した問題です。

面白い問題だと思いますし、僕には答えがわかりませんので、
ぜひはてなの皆様のチエをお借りしたいと思います。

くろ様は、はてなのIDをしばらくは取得予定がないとのことですが、
転載自由との了承を得ましたので、代理質問いたします。

500字制限があるので、問題文は下のコメント欄に書きます。
また回答は2/10以降にオープンいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/02/04 01:08:27
  • 終了:2007/02/10 01:23:21

ベストアンサー

id:family No.7

family回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/02/07 18:57:02

ポイント30pt

赤点対象者に対する夏の補講じゃないでしょうか。

僕はみんなに追いつくために夏休み返上で、補講の最中。

出された数学の問題は、1時間で10問。←適当w

最初の数問はすらすら解けたものの、徐々に難しくなっていき、ぴたっと手を止める(最初の山)。

それでも、今まで補講で勉強してきた甲斐があって、何とか解くことができる。

まだまだ、問題は残っている。

ため息をつきながらも、気を引き締める。

顔をあげると先生と目が合う。

どうやらため息をついたところを、ばっちり見られたらしい。

美人でいい先生なんだけど、少しお堅いところがあるんだよなぁ…。

少しの間ぼーっとしてたら、先生に次の問題をとくようにせかされたので、慌てて次の問題に取り掛かる。

難しい……。

ここまでくると時間との勝負。

焦る、、、集中力もそろそろ限界だ……


と、

「キーンコーンカーンコーン、、、」

終了のベルだ。

外はすっかり夕方。

終わるまで、帰れないのだろうか。。。

そんな不安が頭をよぎったが、

先生は残りはまた明日でよいと言い、先に帰っていった。



ようやく終わった……


あと一週間。

折角の夏休みが、補講でつぶれてしまうのは悲しいけど、

先生が美人なのでまあ許そうと思う、

むっつり助べえな「ぼく」でした。

明日、明後日辺りに素敵なフラグが立ちますように。

id:lionfan

family様

お見事ーーー!


くろ様の正解を見る限り、

「赤点対象者に対する夏の補講」というのも正しいですし、

「美人でいい先生」というのも多分正しいです。


おめでとうございます、今のところいるかの第1候補です。

2007/02/10 01:15:05

その他の回答(10件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/02/04 01:46:41

ポイント30pt

夏期講習ですかね。

クラスメートが海に遊びに行ってる中、講師の彼女と山という名の問題集に当たっている。

ひねりがなさ過ぎますかねぇ...

id:lionfan

sylphid666様、回答ありがとうございます。

kuro-yo様の回答を見る限り、ほぼ正解です。おめでとうございます!!

2007/02/10 01:02:55
id:pompoco No.2

pompoco回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/02/04 02:04:01

ポイント30pt

ドミノ!

id:lionfan

pompoco様、ありがとうございます。

これはkuro-yo様の想定とは異なりますが、

僕の見た限り、かなりいい答えではないかと思います。

不自然な感じがあまりないですよね。

2007/02/10 01:05:06
id:sayonarasankaku No.3

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/02/04 09:16:15

ポイント30pt

夏休みの補習、個人授業ではないでしょうか。

学校で夕方の鐘がなるまで行われているのでは。

問題用紙の山を、タイムを計りながら片付けてるのでしょう。

id:lionfan

sayonarasankaku様、おみごと。完全な正解ですね。

2007/02/10 01:05:57
id:snaruseyahoo No.4

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42007/02/04 18:05:14

ポイント30pt

この「僕」と「彼女」(以下鍵括弧省略)は、バレエか相撲のクラブに属していたのではないか。というのは、どちらも、特にバレエの場合は海水浴に行って肌を焼いたらまずいからである。そして、登山により体力を鍛えるというプログラムであろう。

よろしければ、下記サイトもご覧ください。

http://www.geocities.jp/snaruse_intage/index.html

id:lionfan

snaruseyahoo様、ありがとうございます。

何かの学校に行っていた、という点では、

おおよそ正解と言えると思います。

2007/02/10 01:07:23
id:yoshikichin No.5

yoshikichin回答回数42ベストアンサー獲得回数12007/02/06 12:43:30

ポイント30pt

彼女は学校の先生、只今夏休み中で補修授業の真っ最中ですね^^

id:lionfan

yoshikichin様、そのとおりでした。

くう、まさかストレートな問題だったとは・・・。

悔しいです。

2007/02/10 01:09:32
id:hanatomi No.6

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/02/07 05:27:23

ポイント30pt

彼女はオーブンか電子レンジで時間を測って料理をしてるのですか?

バレンタインのチョコケーキかなにか作ってる感じがします

id:lionfan

hanatomi様、面白い意見だと思います。

しかしバレンタインのチョコレートを本人に作らせるって、

ツンデレもいいところですね!


「ほらあ、ボサッとしてないで、はやくチョコレートを湯煎にかけるの」

「もう、冷蔵庫に入れるのはまだ早いって言ってるでしょ!」

「べっ・・・別にあなたといっしょにいたいからじゃないわよ!」


ところで2/14ですが、僕は歯医者に行くことになってしまいました。今日、虫歯が見つかったのです。あーあ。

2007/02/10 01:13:03
id:family No.7

family回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/02/07 18:57:02ここでベストアンサー

ポイント30pt

赤点対象者に対する夏の補講じゃないでしょうか。

僕はみんなに追いつくために夏休み返上で、補講の最中。

出された数学の問題は、1時間で10問。←適当w

最初の数問はすらすら解けたものの、徐々に難しくなっていき、ぴたっと手を止める(最初の山)。

それでも、今まで補講で勉強してきた甲斐があって、何とか解くことができる。

まだまだ、問題は残っている。

ため息をつきながらも、気を引き締める。

顔をあげると先生と目が合う。

どうやらため息をついたところを、ばっちり見られたらしい。

美人でいい先生なんだけど、少しお堅いところがあるんだよなぁ…。

少しの間ぼーっとしてたら、先生に次の問題をとくようにせかされたので、慌てて次の問題に取り掛かる。

難しい……。

ここまでくると時間との勝負。

焦る、、、集中力もそろそろ限界だ……


と、

「キーンコーンカーンコーン、、、」

終了のベルだ。

外はすっかり夕方。

終わるまで、帰れないのだろうか。。。

そんな不安が頭をよぎったが、

先生は残りはまた明日でよいと言い、先に帰っていった。



ようやく終わった……


あと一週間。

折角の夏休みが、補講でつぶれてしまうのは悲しいけど、

先生が美人なのでまあ許そうと思う、

むっつり助べえな「ぼく」でした。

明日、明後日辺りに素敵なフラグが立ちますように。

id:lionfan

family様

お見事ーーー!


くろ様の正解を見る限り、

「赤点対象者に対する夏の補講」というのも正しいですし、

「美人でいい先生」というのも多分正しいです。


おめでとうございます、今のところいるかの第1候補です。

2007/02/10 01:15:05
id:riaria1015 No.8

riaria1015回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/02/07 21:12:34

ポイント30pt

"僕は、やっと最初の山を超え、ため息をつくと軽く呼吸を整えた。"


「僕」は学校(大学でしょうか)から出た課題をやっている。

越えようとしているのは課題の「山」


"気配を感じてふと顔をあげると、僕を見下ろしていた彼女と目が合ってしまった。

今頃、他のクラスメートは、海にでも行っているのだろうか。

本当は、僕も海水浴に行きたかった。

でも、彼女が許してくれなかったのだ。"


課題を終えたクラスメートたちは休みを利用して海水浴!

それで「彼女」は「僕」に課題の解き方などアドバイスをしているのではないでしょうか?「僕」の目の前で「彼女」が色々アドバイスをしている。


"彼女は僕に言った。

「残り時間はあとわずかよ。まだ次があるの。

 そんなところでのんびりしている暇はないわ。」

僕は、すぐに次の山に取りかからなければならなかった。"


課題には締め切りがある。しかもそれが迫っている!

次の「山」である課題に取り組まなければ・・・。


"手は汗で湿り、心臓の鼓動は速くなり、膝はわずかに震えていた。"


「僕」は「彼女」に恋をしています。課題に付き合ってくれるのですから、もしかして幼馴染とか結構親しい仲かも?

「彼女」を前にして「僕」が緊張しているのでしょう。


"その時、あたりに優雅な鐘の音が鳴り響いた。

気がつけば、とっくに太陽は山かげに隠れ、空はオレンジ色に染まっていた。"


学校のチャイム。学校で課題をやっているのでしょうか。

もしくは「6時」など定時を知らせる鐘の音。

そして窓から見たら、外はもう夕方。


"「しょうがないわね、」と彼女は言った。「また明日、特訓しましょう。」

そう言い残すと、彼女はさっさと歩いて行ってしまい、僕はその場に取り残された。"


「彼女」はそろそろ帰る時間。なにかバイトとか、約束とかがあるのか。もしくは「鐘の音」つまり「定時刻」まで付き合ってあげるという約束をしている。

それで彼女は帰っていった。


"クラスメートには、あと一週間は会えないだろうな。

でも、明日もまた彼女と二人きりなのだと思うと、僕は少し嬉しかった。"


課題が終わるまであと1週間はかかりそうだ。

ラストに「僕」が「彼女」に恋していることが分かる一行。



こんな感じでしょうか?

初の謎解きです。

id:lionfan

riaria1015様、ありがとうございます。

これもほぼ完璧な回答でした。


「彼女」が友達か教師か? というのはもう運の領域で、外しても仕方ないかと。


おめでとうございます。初回答ありがとうございます。

2007/02/10 01:16:57
id:ekzywpozd No.9

ekzywpozd回答回数570ベストアンサー獲得回数182007/02/08 21:40:05

ポイント30pt

「僕」は生徒、「彼女」は先生。

「ようやく山を越え」は、問題を解いていてその山を越えたところ。

「優雅な鐘の音」は学校のチャイム。

「今頃、他のクラスメートは、海にでも行っているのだろうか」とあるので、夏休み中。

「僕」は試験で赤点を取ったのか、単位が足りなかったのかで

夏休みに学校で先生から補習を受けてるのではないでしょうか?

id:lionfan

ekzywpozd様、これも完璧な答えでした。

まったくミスがありません。おめでとうございます。

2007/02/10 01:19:20
id:miti0920 No.10

miti0920回答回数72ベストアンサー獲得回数12007/02/09 18:10:35

ポイント15pt

これは、

『夏休みでたった一人で補習を受けている』

            のではないでしょうか?

id:miti0920 No.11

miti0920回答回数72ベストアンサー獲得回数12007/02/09 18:39:52

ポイント20pt

すみません(;´д`)

先程はいそいでいたもので・・・。

えっと、詳しく書きます。

---------------------------------------

彼女=先生

ストップウォッチ片手に=時間を計っている

最初の山=問題

彼女が許してくれなかった=再試か補習がある

優雅な鐘の音=学校のチャイム

彼女と二人きり=クラスで1人だけ。

僕は少し嬉しかった=先生に恋をしている??

--------------------------------------

こんな感じです。

なので、結果は

『夏休みに補習か再試を先生と2人でやっている』です。

id:lionfan

miti0920様、ありがとうございます。

完全な答えです。おめでとうございます。

2007/02/10 01:22:08
  • id:lionfan
    【謎解き募集】「二人きりの山登り」

    彼女はストップウォッチ片手に、僕の様子をじっと観察していた。

    僕は、やっと最初の山を超え、ため息をつくと軽く呼吸を整えた。
    気配を感じてふと顔をあげると、僕を見下ろしていた彼女と目が合ってしまった。

    今頃、他のクラスメートは、海にでも行っているのだろうか。
    本当は、僕も海水浴に行きたかった。
    でも、彼女が許してくれなかったのだ。

    彼女は僕に言った。
    「残り時間はあとわずかよ。まだ次があるの。
     そんなところでのんびりしている暇はないわ。」
    僕は、すぐに次の山に取りかからなければならなかった。
    手は汗で湿り、心臓の鼓動は速くなり、膝はわずかに震えていた。

    その時、あたりに優雅な鐘の音が鳴り響いた。
    気がつけば、とっくに太陽は山かげに隠れ、空はオレンジ色に染まっていた。

    「しょうがないわね、」と彼女は言った。「また明日、特訓しましょう。」
    そう言い残すと、彼女はさっさと歩いて行ってしまい、僕はその場に取り残された。

    クラスメートには、あと一週間は会えないだろうな。
    でも、明日もまた彼女と二人きりなのだと思うと、僕は少し嬉しかった。
  • id:kuro-yo
    やっとID取得しました。"くろ"です。
    lionfan様にはすっかりお世話になってしまいました。
    この場を借りて、お礼申し上げます。

    この問題にこれほど悩んでいただけるとは思っていませんでしたので、出題者としては嬉しい限りです。

    せっかくですので、ヒント…は、出さない方がいいかな?
  • id:lionfan
    くろ様、はてなデビューおめでとうございます。
    ヒントですが、ご自由にどうぞ。

    もしヒントが必要だとお考えでしたら、
    コメント欄に書けばよいと思います。

    ヒントを出される場合は、早めに回答した方は、何かボーナスをさしあげます。
  • id:kuro-yo
    ヒントがあるとがっかりされる方もいらっしゃると思いますので、難しいところですね…
    では、2/8の夜から2/9の午前中までの間に、ヒントを差し上げる事にします。
    つまり、オープンまであと半日~1日、ってところですね。
  • id:lionfan
    了解です。ありがとうございます。
    こちらはいまだに正解がわかりません・・・orz
  • id:kuro-yo
    なんだか、順調に回答者が増えて来ているようですので、ヒントの掲示は中止しようと思います。
    もし、どうしてもヒントが欲しいという方がいらっしゃいましたら、コメント下さい。
  • id:lionfan
    くろ様からいただいた答えをそのまま転載いたします。


    「二人きりの山登り」~解答編~

    出題者の想定では、

    ・「彼女」は「僕」が通っている学校の教師です。
    ・学校は夏休みです。
    ・「僕」は、おそらく期末テストの赤点のせいで、補習と追試を受けに 登校してます。
    ・超えた「山」とは、試験の問題の事です。
    ・「僕」は、緊張すると、あがるたちのようですね。
    ・「優雅な鐘の音」とは、学校の鐘です。
    ・言うまでもなく、教室からは(本物の)「山」が見えます。
    ・「特訓」とは補習の事です。
    ・「僕」は教室に取り残されました。
    ・補習期間は夏休み最初の「一週間」というところでしょう。
    ・「僕」は、「彼女」に小さな恋心を抱いているようです。


    というわけで、「憧れの先生と二人きりで夏休みの補習」でした。

  • id:booboo_002
    サーバーの不都合で、懸命に書いた長文が消えてしまいました。
    要約を送ろうとしたらなんと締め切り・・・

    悔しいからコメント欄に投稿します。(T_T)

    ここは夏休みに入った学校。
    学期途中にサッカー-部の練習で語ルポストに激突して、頭蓋骨骨折し脳の計算機能を損傷したK太のために、新任の美人教師B美先生が、公○式で脳のリハビリをしてくれている。
    足し算、引き算、掛け算とどうにか暗算能力を回復させ、最後の一山の割り算に挑戦中。

    10問を30秒で解くのを目標に先生はストップウォッチ片手に、時間を計ってくれている。

    同級生たちはみんな夏休みで、海に行ってガールハントをしているけれど、K太は先生の特訓で算数問題を解いている。新任の熱血先生でなければこんなことはしてくれないよね。そう思うと、手は汗で湿り、心臓の鼓動は速くなり、膝はわずかに震えるような状態でも、K太はまあいいかと思うのである。
  • id:lionfan
    booboo_002様、災難でした・・・。いつもありがとうございます。完璧なご回答でした。
    ポイントはメールにてお送りいたします。
  • id:booboo_002

    答えは一昨日気がついたのですが、私事で回答が遅くなりました。タイピングが遅いのもいかんと、バカバカっと言いながら自分を殴ったのでありました。

    ポイントをいただき、恐縮です。ありがとうございます。
  • id:lionfan
    booboo_002様、お気になさらず。
    よく解けましたね。すごいー。
    僕には最後まで見当もいきませんでした。
  • id:miu2d4r
    そんなストレートな回答だったとは!
    ていうか、まんまじゃん^^;
    いやー、難しく考えすぎて解答できませんでした。
    ストップウォッチ・・?オレンジの光?
    何かレンジに入れられて膨らませられてるお菓子が
    「僕」で、「彼女」はパティシエ?
    「優雅な鐘」は加熱終了の電子音?
    とか考えましたが、最後までクラスメートが何だかわからず・・・。
    く・・・口惜しい・・・!
    くろ様…恐ろしい子。
  • id:family
    ぼくもこんなにストレートな回答だとは思わず、うんうん唸ってました。
    初いるか有り難うございます。

    lionfanさんの「はてな」毎回面白く見させてもらってますm(_ _)m
  • id:lionfan
    miu2d4r様、family様、コメントありがとうございます。
    いま京都に来ていまして、ホテルからの書き込みです。
    くろ様は、次々新作を発表していますので、楽しみです。
    こちらも何か思いつきたいです。

    ではでは、よい週末を。