【初期化した携帯のデーターは復元可能?】


使わなくなった携帯の白ロムを、オークションに出品したいのですが
データーを初期化しても、復元は可能なのでしょうか?

以下のURLの通り(先頭にh付加)、HDD、SDはできるらしいのでとても気になります。
ttp://trouble.auction-style.com/privacy_fukugen/index.html
ttp://www.data-110.com/flashmedia.htm

また可能な場合は、復元されにくくなる方法がありましたら
合わせて教えて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/02/04 02:10:14
  • 終了:2007/02/04 16:31:25

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/02/04 10:22:20

ポイント55pt

ハードディスクは取り出されると比較的

されやすい。

分解しないで出来る方法は、一度データを

消去した後に、どうでもよい画像や、映像

データを多量に登録してハードディスクを

上書きする方法位と思います。

普通の人はデータのサルベージして復旧は

出来なくなります。

SDの場合も同様に容量がいっぱいに

なるまで新規にデータを登録しなおしたら

基本的にデータの復旧は出来なくなります。

パソコンがあれば、SDをQuickフォーマット

以外で初期化してデータがいっぱいになる

まで書込みすれば復旧は出来なくなります。

特にSDは半導体なので一度上書きすると

データのサルベージは不可能です。

内臓のSD等の領域もねんいりに、消したい

場合は、SDと同様音楽や動画、写真などのデータで一杯にする。 

アドレス帳、メモ等になるデータがあれば

ダミーデータで多量に再登録する。

簡単なのは、データ消去機能がついたソフト

を使う。

http://www.junglejapan.com/products/mobi/km/km17/

http://www.junglejapan.com/products/mobi/km/km17/features_bk.php...

http://www.cybernetic-survival.net/wr-support/w41t.htm

id:d_q

詳しいご回答、感謝します。

なるほど。

消去後、ダミーデーターで上書きすれば

普通の人は復活させにくいのですね。

教えて頂いたソフトの購入も検討してみます。

オークション用の対策ならこれでバッチリ?

どうもありがとうござました!

2007/02/04 15:51:48

その他の回答(4件)

id:cutie17 No.1

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62007/02/04 03:34:19

ポイント3pt

できます。

id:d_q

ご回答ありがとうございます。

やはり可能なのですね…。

ちなみに、一般のユーザーでも簡単にできるのでしょうか?

2007/02/04 05:49:21
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/02/04 10:22:20ここでベストアンサー

ポイント55pt

ハードディスクは取り出されると比較的

されやすい。

分解しないで出来る方法は、一度データを

消去した後に、どうでもよい画像や、映像

データを多量に登録してハードディスクを

上書きする方法位と思います。

普通の人はデータのサルベージして復旧は

出来なくなります。

SDの場合も同様に容量がいっぱいに

なるまで新規にデータを登録しなおしたら

基本的にデータの復旧は出来なくなります。

パソコンがあれば、SDをQuickフォーマット

以外で初期化してデータがいっぱいになる

まで書込みすれば復旧は出来なくなります。

特にSDは半導体なので一度上書きすると

データのサルベージは不可能です。

内臓のSD等の領域もねんいりに、消したい

場合は、SDと同様音楽や動画、写真などのデータで一杯にする。 

アドレス帳、メモ等になるデータがあれば

ダミーデータで多量に再登録する。

簡単なのは、データ消去機能がついたソフト

を使う。

http://www.junglejapan.com/products/mobi/km/km17/

http://www.junglejapan.com/products/mobi/km/km17/features_bk.php...

http://www.cybernetic-survival.net/wr-support/w41t.htm

id:d_q

詳しいご回答、感謝します。

なるほど。

消去後、ダミーデーターで上書きすれば

普通の人は復活させにくいのですね。

教えて頂いたソフトの購入も検討してみます。

オークション用の対策ならこれでバッチリ?

どうもありがとうござました!

2007/02/04 15:51:48
id:nontan2005 No.3

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242007/02/04 10:50:54

ポイント20pt

メモリーチップを外して・・・とかすれば、出来る可能性はありますが、普通は無理でしょう。

気になるようでしたら、メモリー一杯まで、ダミーデーターを一度書き込んでは如何ですか?(例えば、架空の名前で電話帳を埋め尽くす、見られても構わないようなデーター・アプリをダウンロードしまくる等)

そうすれば、もしメモリーを全て読み出されても問題ありません。

HDDは磁気データーなので、それでも読み取れる可能性があるとしていますが、フラッシュメモリーは原理的に無理でしょう。

id:d_q

ご回答、感謝します。

読み出されてもいいように、ダミーファイルで上書きをすると良いのですね。

具体的な方法を教えて頂き、とても参考になりました。

どうもありがとうございました!

2007/02/04 15:58:34
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/04 11:00:41

id:d_q

URL、感謝します。

実はその質問を含め、過去ログを読んだ上で

教えて!で質問をしたのですが、なかなか回答がつかず

こちらで質問文をを変えてお聞きしました。

その事を書けば良かったですね。

2007/02/04 16:07:13
id:RC30-popo No.5

POPO回答回数345ベストアンサー獲得回数132007/02/04 11:46:43

ポイント20pt

メーカーによって端末初期化の実装方法が違うので、なんともいいかねますが、復元できる可能性はあります。

ただし一般ユーザが簡単にというわけにはいかないと思います。

復元されにくい方法ですが、見られても構わないデータを繰り返し大量に書き込むくらいでしょうか。

電話帳とかメールのデタラメなデータを大量に作って、PCにバックアップするツールで大量に書き込む。(少なくても合計がその端末のメモリ容量以上になる回数)

故障したといってショップに持ち込み、メーカーの工場送りにして、「データはバックアップ要らない、完全消去して」と頼めばなんとかなるかも。

id:d_q

ご回答、感謝します。

具体的な方法、大変参考になります。

「復元は可能」だと分かりましたが

その対応策をみなさまに教えて頂けたので

実行した上で出品したいと思います。

みなさま、どうもありがとうございました!

2007/02/04 16:13:00

コメントはまだありません