【謎解き】これで許して・・・


2/10(土)にオープン。

F吉とD菜がスーパーから帰りかけると、出入口でB美に出会った。

F吉「B美、こんにちはー」
B美は少し動揺した。
B美「あ・・・こんにちは」

D菜がうれしそうに言った。
D菜「私たち、夕食の食材を買ったの。B美は何を買う予定?」

B美は嫌そうな顔をした。
B美「必要なものよ」

F吉が突っ込んだ。
F吉「そりゃ必要があるから買いに来るのさ! 何を買うつもりなの?」

B美は心底、困ったように言った。
B美「あまり言いたくないの」

D菜は好奇心を持った。
D菜「ねえB美。あなたが嘘をつけない性格だっていうのはわかる。
   でも私たちが、すっごく好奇心が強いってことも知ってるわよね。
   だから交換条件。ヒントだけでも教えてくれない?」

B美はため息をつくと、ノートを一枚ちぎって、次のように書いた。


 大きい
 植物
 飛ぶ
 生き物
 物質
 ○○○

 チョコレート
 黒
 黄色
 明るい
 信号の色
 ○○

 生かしたい
 2文字
 家にいる
 飼っている
 夏に多い
 ○


B美は紙をD菜に手渡すと小声で言った。
B美「これで許して・・・」

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/04 04:15:11
  • 終了:2007/02/07 00:52:24

ベストアンサー

id:miya_moto No.3

miya_moto回答回数7ベストアンサー獲得回数32007/02/05 10:53:26

ポイント250pt

初めまして。クイズに挑戦してみまーす。まず

この表をみて目につくのは、等間隔に3つに区切ってあること、

(以下区切りと表現したら、この3つのくくりを指します)

関連性がありそう?なものがかたまっていること、

区切りの最後は○記号であるということです。

このことから、この問題は


"15の単語をグループ分けして仲間はずれを探せ。そのとき記号○をヒントにせよ"

という意図だと推測します。そして考慮すべき点は以下の2点

1:○のどのような性質(記号性、個数など)に着目してグループ分けするか

2:区切りのなかで共通点を探すのか、15コ全体で行うのか?

2については、"区切ってあること"が重要なヒントだと思うので、まず区切りのなかでグループ分けしてみます。

ではどうやって分けようか・・・うーん・・・ここは素直に考えて見ます。すなわち○を伏字記号だと考えるのです。


"区切りのなかでなるべく多くの単語がそれを説明でき、○の数と文字数が一致する単語"

植物+飛ぶは両立しなさそうだ。飛ぶ+生き物+大きいでも

よさそうだけど3文字のものは思いつかないなぁ。飛ぶ+物質+大きいの組み合わせ??

黒+黄色+信号の色これは皆色が入っているからわかりやすいな。

2文字はあきらかに仲間はずれだな。夏に多いなら蝉でもよさそうだけど、家にいるかな??


こんな風に考えた結果、○○○・○○・○→飛行機・色彩・猫となりました。

ちょうど3つずつ当てはまって、残りの仲間はずれは

植物 生き物 チョコレート 明るい 2文字 夏に多い

ここで残りの候補は6つになりましたが、○の総数も6つです。

これは偶然でしょうか?この問題は(おそらく)仲間はずれ探し

です。ということは、6つの候補を○の数に合わせて

3コ2コ1コのグループに分けたら、最後のひとつが

正解になりそうです(!)というわけで、次は以下を探します。


"文字数、および説明になる単語の個数が一致し、3,2,1の組になる3つの単語"

制約がきつくなったな。でもその分わけやすくなったはず・・・!

2文字はあきらかに○○に属すだろう。む、困った・・・これでは○○のペアに何をいれてもほとんど成立してしまう。

とりあえずここは放っておいてほかを考えよう

明るい+植物、明るい+生き物・・・ホタルか?

これなら夏に多いも当てはまるぞ!

残りの候補で2文字なのは植物・・・残ったのは・・・・・・


というわけで答えはチョコレート

id:lionfan

まことに申し訳ないです。

上と同じ理由ですが、書き賃として250pt。陳謝。

2007/02/07 00:51:36

その他の回答(2件)

id:snaruseyahoo No.1

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42007/02/04 10:44:34

ポイント150pt

1.まず、「 大きい、植物、飛ぶ、生き物、物質」とは、花粉のことだと思います。∴花粉マスクでしょう。

2.「チョコレート、黒、黄色、明るい、信号の色」とは、バレンタインデーに関連があると思います。ところで、「黒、黄色、明るい、信号の色」とあるので、黒と黄色のうち明るく信号の色ということなので、黄色いハンカチではないでしょか。

3.「生かしたい、2文字、家にいる、飼っている、夏に多い」

とは、ネコのことですが、夏に多いということで、蚊のこと。つまり蚊取り線香でしょう。

id:lionfan

回答ありがとうございます。

今回はちょっと出題ミスでした。

(解けなくはないですが第2段落が汚くなります)

ので、再出題させてください。申し訳ございません。

ポイントを150pt進呈。ごめんなさい。

2007/02/07 00:51:52
id:ken0yazuya No.2

ken0yazuya回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/02/04 22:10:45

ポイント150pt

植物といいながら生き物はないんじゃないんですか?

しかもその後にチョコレートって・・・

黒 黄色 明るい 信号の色って明らかに矛盾してません?

id:lionfan

まことに申し訳ないです。

上と同じ理由で、150pt。陳謝。

2007/02/07 00:51:52
id:miya_moto No.3

miya_moto回答回数7ベストアンサー獲得回数32007/02/05 10:53:26ここでベストアンサー

ポイント250pt

初めまして。クイズに挑戦してみまーす。まず

この表をみて目につくのは、等間隔に3つに区切ってあること、

(以下区切りと表現したら、この3つのくくりを指します)

関連性がありそう?なものがかたまっていること、

区切りの最後は○記号であるということです。

このことから、この問題は


"15の単語をグループ分けして仲間はずれを探せ。そのとき記号○をヒントにせよ"

という意図だと推測します。そして考慮すべき点は以下の2点

1:○のどのような性質(記号性、個数など)に着目してグループ分けするか

2:区切りのなかで共通点を探すのか、15コ全体で行うのか?

2については、"区切ってあること"が重要なヒントだと思うので、まず区切りのなかでグループ分けしてみます。

ではどうやって分けようか・・・うーん・・・ここは素直に考えて見ます。すなわち○を伏字記号だと考えるのです。


"区切りのなかでなるべく多くの単語がそれを説明でき、○の数と文字数が一致する単語"

植物+飛ぶは両立しなさそうだ。飛ぶ+生き物+大きいでも

よさそうだけど3文字のものは思いつかないなぁ。飛ぶ+物質+大きいの組み合わせ??

黒+黄色+信号の色これは皆色が入っているからわかりやすいな。

2文字はあきらかに仲間はずれだな。夏に多いなら蝉でもよさそうだけど、家にいるかな??


こんな風に考えた結果、○○○・○○・○→飛行機・色彩・猫となりました。

ちょうど3つずつ当てはまって、残りの仲間はずれは

植物 生き物 チョコレート 明るい 2文字 夏に多い

ここで残りの候補は6つになりましたが、○の総数も6つです。

これは偶然でしょうか?この問題は(おそらく)仲間はずれ探し

です。ということは、6つの候補を○の数に合わせて

3コ2コ1コのグループに分けたら、最後のひとつが

正解になりそうです(!)というわけで、次は以下を探します。


"文字数、および説明になる単語の個数が一致し、3,2,1の組になる3つの単語"

制約がきつくなったな。でもその分わけやすくなったはず・・・!

2文字はあきらかに○○に属すだろう。む、困った・・・これでは○○のペアに何をいれてもほとんど成立してしまう。

とりあえずここは放っておいてほかを考えよう

明るい+植物、明るい+生き物・・・ホタルか?

これなら夏に多いも当てはまるぞ!

残りの候補で2文字なのは植物・・・残ったのは・・・・・・


というわけで答えはチョコレート

id:lionfan

まことに申し訳ないです。

上と同じ理由ですが、書き賃として250pt。陳謝。

2007/02/07 00:51:36
  • id:lionfan
    みなさま申し訳ございません。
    出題ミスがありましたので、いったん回答をオープンいたします。

    出題ミスにもかかわらず正解者がいましたら、300pt。
    正解者がいない場合は、キズを取った上で出題し直します。陳謝。本当に申し訳ないです。
  • id:miu2d4r
    ノートのかけら見る前に、話の流れからチョコレートとかと思ったんですけどね。
    正解は一体・・・。
  • id:lionfan
    みなさま、本当に申し訳ないです。
    http://q.hatena.ne.jp/1170778745
    に質問を立て直しました。

    なお「チョコレート」ですが、
    この問題では「チョコレート色」というつもりで出題しています。

    で、バレンタインとは関係なしです。以前そのネタは使いましたし、バレンタインであれば、2/14の近くであることを、かならず文章のどこかに伏線として入れます。
  • id:kuro-yo
    え、「チョコレート」は色だったんですか!?

    私はてっきり、
    「チョコレート」→ガーナの特産
    「黒(い星)」「黄色(い帯)」「(歩行者)信号の色」→ガーナの国旗のデザイン
    ということで、ガーナかサッカー代表と関係あると思っていたんです。
    (「明るい」でひっかかっていた)
  • id:EMYL
    私は「黄色」いパッケージに「黒」の文字、「チョコレート」味のカロリーメイト?なんて思ったんですが(笑)、
    同じネタは使いませんよね。
    変更された問題文を見たら、ますます難しくなっている。
    さっぱり見当がつきません。
  • id:lionfan
    ああ、質問がトップに来てしまった・・・。
    はてなの皆様、マジすみません。
    さて、もしかしたらヒントを出した方がいいですかね?
  • id:EMYL
    ヒントを出していただけるなら是非。
    今のままでは残念ながら手も足も出ません。
  • id:lionfan
    了解、ヒントを出します。
  • id:lionfan
    EMYL様、ヒントを出しました。
    http://q.hatena.ne.jp/1170778745
    のコメント欄をどうぞ。