Solris10でsendmial-8.14.0をインストールしたのですが、mailxコマンドでメールの送信をしてもエラーになります。

内容は下記に書きました。
http://d.hatena.ne.jp/meichi/20070204

すいません、調べてみたのですがわからないです。

解決のご教示をお願いします。

なお、mcファイルとsubmit.mcも下記に記載してます。。site.config.m4も記載します。

http://d.hatena.ne.jp/meichi/20070204

よろしくお願いします。m(__)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/02/04 07:51:28
  • 終了:2007/02/05 17:10:19

ベストアンサー

id:toohigh No.2

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372007/02/05 14:59:24

ポイント150pt

sendmail.mc の OSTYPE(solaris10)dnl がうまく機能していないのではないでしょうか。

sendmail-8.14.0/cf/ostype/*.m4 を見る限り、OSTYPE は solaris か solaris8 を選ぶ必要があるように見える => solaris10.m4 は存在しないので Mlocal の Solaris 対応化が行われていないためにうまく動いていない、という風に見えます。

試しに OSTYPE(solaris8)dnl に変えてみるとどうなるでしょうか ?



なお、mail.local を sendmail-8.14.0 のものに変える場合、

sendmail-8.14.0/mail.local/README にあるようにメールを読む側 ( mailx とか

POP3 のデーモンとか ) についても、ちょっといじる必要があるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/

id:meichi

ありがとうございました。よさそうです。

大変お世話になりました。これでおわります。

2007/02/05 17:08:51

その他の回答(1件)

id:toohigh No.1

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372007/02/04 12:41:40

ポイント150pt

mail.local がおかしい or /var/spool/mqueue に書き込み権限がない、あたりが怪しい気がします。

ログを見る限り、SMTP で入ってきたメールをローカルユーザに配送しようとしている ( from= とか to= のある行 ) のは正しい挙動だけど、そのローカル配送自体が失敗していて、さらにそのエラー通知のローカル配送にも失敗している、という感じです。

  • grep "^O QueueDirectory" sendmail.cf の結果 ( 多分 /var/spool/mqueue を指しているはず )
  • grep ^Mlocal sendmail.cf の結果 ( 多分 P= で mail.local が指定されているはず )
  • 上記の配送プログラムが setuid になっている場合、その所有者権限で /var/spool/mqueue に書き込み可能かどうか

・・というあたりを確認してみてはいかがでしょうか。


以上、今手元に Solaris マシンがなく、sendmail-8.14 系は試していないので 8.13 系での経験からの推測ですが・・・。

http://q.hatena.ne.jp/

id:meichi

ありがとうございます。下記結果ですが、どうでしょうか。

root@ns[/etc/mail]% grep "^O QueueDirectory" sendmail.cf

O QueueDirectory=/var/spool/mqueue

root@ns[/etc/mail]% grep ^Mlocal sendmail.cf

Mlocal, P=/bin/mail, F=lsDFMAw5:/|@qPrmn9, S=EnvFromL/HdrFromL, R=EnvToL/HdrToL,

root@ns[/var/spool]% ls -l

合計 24

drwxrwx--- 2 smmsp smmsp 512 2月 4日 09:19 clientmqueue

drwxr-xr-x 4 root sys 512 12月 11日 16:23 cron

drwxr-xr-x 2 uucp uucp 512 12月 11日 16:23 locks

drwxrwxr-x 5 lp lp 512 12月 11日 16:59 lp

drwx------ 2 root bin 2560 2月 4日 13:56 mqueue

drwxrwxrwt 2 root bin 512 12月 11日 16:31 pkg

drwxr-xr-x 2 root lp 512 12月 11日 19:28 print

drwxrwxrwt 2 root bin 512 12月 11日 16:46 samba

drwxr-xr-x 5 uucp uucp 512 12月 11日 17:43 uucp

drwxrwxrwt 2 uucp uucp 512 12月 11日 17:43 uucppublic

・上記の配送プログラムが setuid になっている場合、その所有者権限で /var/spool/mqueue に書き込み可能かどうか

上記の確認の仕方を詳しく教えていただけないでしょうか。

2007/02/04 14:04:20
id:toohigh No.2

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372007/02/05 14:59:24ここでベストアンサー

ポイント150pt

sendmail.mc の OSTYPE(solaris10)dnl がうまく機能していないのではないでしょうか。

sendmail-8.14.0/cf/ostype/*.m4 を見る限り、OSTYPE は solaris か solaris8 を選ぶ必要があるように見える => solaris10.m4 は存在しないので Mlocal の Solaris 対応化が行われていないためにうまく動いていない、という風に見えます。

試しに OSTYPE(solaris8)dnl に変えてみるとどうなるでしょうか ?



なお、mail.local を sendmail-8.14.0 のものに変える場合、

sendmail-8.14.0/mail.local/README にあるようにメールを読む側 ( mailx とか

POP3 のデーモンとか ) についても、ちょっといじる必要があるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/

id:meichi

ありがとうございました。よさそうです。

大変お世話になりました。これでおわります。

2007/02/05 17:08:51

コメントはまだありません