美しい国って具体的にどういう意味なのでしょうか? 抽象的すぎてよくわかりません><

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/04 18:20:32
  • 終了:2007/02/07 09:43:57

ベストアンサー

id:it_beginner27 No.9

it_beginner27回答回数86ベストアンサー獲得回数42007/02/05 15:00:11

ポイント25pt

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/09/post_e670.html

http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-170.html

社会派ブログの代表ともいえる「きっこの日記」によれば、

久保木修己の「美しい国/日本の使命」が元になっているようです。

id:honestaholic

なるほど、引用元があるのですね!

ちなみにきっこの日記は界隈ではうさんくささがダントツですし評論というにはあまりに感情が入っていて分析もあったもんじゃないと思っているので私はもはや読んでいません!

2007/02/05 18:49:17

その他の回答(9件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/02/04 18:49:47

ポイント25pt

http://www3.s-abe.or.jp/

パンフレットには「美しい自然に恵まれた長い歴史と文化を持つ国です」とありますので美観が第一のようですよ。

美観は単なる景観を指すのではなく、ああいう国に生まれ育ちたいと思う(あるいは思わせる)ような国にしたい、ああいう人になりたいとあこがれるような人たちであふれるような国にしたいという事を指すようではあります。


景観って点では、別段新しいものはなく、国土交通省などでは過去に以下のようなものをだしてますね。

http://www.mlit.go.jp/keikan/taiko_text/taikou.html


人に対するものとしては教育基本法改正(案)あたりでしょうか。

http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/houan.htm

id:honestaholic

景観については、多分なんとなくですが関係ないような気がします!

2007/02/05 06:54:58
id:rr003013 No.2

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132007/02/04 23:04:58

ポイント21pt

子供たちの世代が自信と誇りを持てる「美しい国、日本」を国民と一緒に創りあげていく。

目指すべき国のあり方として、

(1)文化、伝統、自然、歴史を大切にする国 

(2)「自由」と「規律」を知る、凛(りん)とした国 

(3)未来に向かって成長するエネルギーを持ち続ける国 

(4)世界に信頼され、尊敬され、愛される、リーダーシップのある国

id:honestaholic

その1~4の数か条も見たことがありますが、実はその項目もかなり抽象的なんですよね!

2007/02/05 06:55:51
id:aiguo No.3

aiguo回答回数242ベストアンサー獲得回数32007/02/04 19:17:24

ポイント21pt

あべさんの本を読みましたが、美しい国というのは、特に定義はしていないようなんですよ。著書の中で、日本人は、中国やアメリカに比べると、自国にあまり誇りをもっていないという調査結果に言及していましたが、日本人の愛国心をもっと刺激して、彼の政策のサポートを得たい、ということなんでしょうね。

id:honestaholic

よくわからないのですが、つまり、安倍総理はバカってことですね!

2007/02/05 06:53:18
id:junti No.4

junti回答回数239ベストアンサー獲得回数32007/02/04 20:33:38

ポイント13pt

私もよく解りません。想像すると・・・

総裁選挙を前にして安倍さんは考えました。

なにかキャッチフレーズを考えなくちゃならないけれど、

具体的なことを言うと当選してから実行しなくちゃならないし、

なんとなく良さそうで意味不明な言葉はないかなー。

ってとこじゃないですか。

id:honestaholic

私もそのとおりだと思います!

2007/02/05 06:56:05
id:gon0604 No.5

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92007/02/04 23:23:45

ポイント17pt

(1)文化、伝統、自然、歴史を大切にする国 

(2)「自由」と「規律」を知る、凛とした国 

(3)未来に向かって成長するエネルギーを持ち続ける国 

(4)世界に信頼され、尊敬され、愛される、

リーダーシップのある国

これらをまとめて解釈して「美しい国」とずっと安部さんは

言っていますが、確かに抽象的ですね。

私も理解出来ているかどうだか分かりませんが、

「子供達に明るい未来が待っていると思わせられる国」

と解釈しています。

id:honestaholic

子供たちは具体的にはどういう国であれば、明るい未来が待っていると思えるのでしょうか?

これは私個人の考えですが、明るいと思うも暗いと思うも個人の問題ですよね! だから政府がどうのこうのしたところで変わらないんじゃないかと思うのですよ!

また、世論としてそういう向きはあるかと思いますが、それはもはや実証よりキャンペーンのほうが有効なんじゃないかと思うわけです。衆愚といいますし。

2007/02/05 07:00:07
id:kennzi9 No.6

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/02/05 09:34:59

ポイント1pt

http://iitaizou.at.webry.info/200610/article_6.html

私も良く分からないのですが・・・・・

id:honestaholic

私もよくわかりません><

2007/02/05 18:44:24
id:snaruseyahoo No.7

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42007/02/05 09:39:03

ポイント21pt

http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%93%81%E6%...

藤原正彦著の「国家の品格」に記されているように、日本国民が武士道精神を持ち、弱いものいじめや殺人行為をしないような国、弱者に対して思いやりを持つ国だと思います。

よろしければ、下記サイトもご覧ください。

http://www.geocities.jp/snaruse_intage/index.html

id:honestaholic

そのうちまた「国家の品格」も読んでみたいと思います! どうしても自分は「下流社会」「下流喰い」とかに食指がのびてしまって立派っぽい本はスルーしちゃうんだなあ・・・

2007/02/05 18:45:52
id:kanebun No.8

kanebun回答回数91ベストアンサー獲得回数32007/02/05 11:38:35

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/kanebun

質問者の言うとおりです。一般大衆庶民は衆愚ですからキャンペーンを張り問題の目を逸らせ、一部指導者層(政治家、官僚、大企業経営者、先祖代々の資産を受け継いだ隠れ富裕者)が描く美しい国とは、道徳・修身教育を用いて、未来をつむぐ子供達を自分たちの思いのままに操ることが出来る国です。

最近如実に問題化しておる、政治家の政治資金の使い方、庶民を見下した問題発言、大企業経営者の報酬増による下層従業員への詐取等、本来高学歴・高見識の一部の人たちが、(ジャーナリズムを名乗る報道機関の人達も)美しい国になるべく指導的な立場の人たちが、もっとも醜い形を国民の前に晒している状態を、子供たちに本来見せたくないです。

安部総理は本当に美しい国をという意味が本人自身空しく聞こえているのではないでしょうか、それともやはり特権階級なのでしょうか。

id:honestaholic

きっと安倍総理はバカなのでそんなことを考える余裕はないんじゃないでしょうか?

私もがんばって特権階級になりたいと思います!

元手のいらない技術系の仕事なのでワーキングプアにならない自信だけはあります!

2007/02/05 18:47:38
id:it_beginner27 No.9

it_beginner27回答回数86ベストアンサー獲得回数42007/02/05 15:00:11ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/09/post_e670.html

http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-170.html

社会派ブログの代表ともいえる「きっこの日記」によれば、

久保木修己の「美しい国/日本の使命」が元になっているようです。

id:honestaholic

なるほど、引用元があるのですね!

ちなみにきっこの日記は界隈ではうさんくささがダントツですし評論というにはあまりに感情が入っていて分析もあったもんじゃないと思っているので私はもはや読んでいません!

2007/02/05 18:49:17
id:takokuro No.10

takokuro回答回数262ベストアンサー獲得回数32007/02/05 20:15:17

ポイント1pt

『美しさ』とは、

本来は、個々其々各々の個性が最も認められる感性?!

ではないでしょうか?

個人差があるもの?!?

しかし・・・

安倍氏がしようとしてることは、

『美しさ』とはかくなる物であると、

ご自身のドグマティズムで定義付け?

おしつけをされてるのを

言動から感じます。。

言葉では、美しいように聞こえますが、

意図してることは、

ヒジョーに、独裁者的な横暴さ、傲慢さを感じてしまうのですが・・・・??

美しさは、一人ひとりが各々で考え悩んだ末に、

たどり着く確信に思えます。。

人間とは、自然に歯向かわない社会におかれた時、

誰に教えられるとも無く、

ごく!自然に! 『美しさ』を求めて生きるエネルギーとするものではないでしょうか。。?

その『美しさ』の価値観が、

年齢と共に、経験と共に、刻々と研ぎ澄まされ、

又、深みを帯びていくのが、

茶の湯の文化では如実にあらわれています。。

アメリカの文化では、

コケは、一種の汚れでしょうが、

日英では、生の美しさとして評価されます。。

形あるものの『美しさ』とは、

こうも180度全く対立する視点に思います。

そこでは、あいての美意識を受け入れるか、

自分の美意識を押し付けるか、二者択一の問題になってきます。。

非常に人為的で、造形的、自己主張を

対象にぶつけた結果とも感じることがあります。。

アメリカの文化、人に対して、、

疲労感を感じる由縁に思います・・

なお、、安倍氏が日本国民をバカ?善良な騙されやすいおめでたい民族だと思ってるのは、感じますが、、

日本国民はバカでない証拠に、

アメリカが去年ミサイル発射、原爆実験と

CNNはじめ、NHKでも報道キャンペーンして、

世界大戦のときのように、

煽るとすぐ、カッとなって、

開戦に走ることはしませんでした!!

いつまでも、、明治時代のように世間知らずの

御バカではありません。。

思う壺にははめれない。。

経済戦略と報道戦略で攻めてくると思います。。

id:honestaholic

そもそも、安倍さんのいう「美しい国」が定義づけとか以前に具体的によくわかりません。

2007/02/06 16:51:21

コメントはまだありません