機種依存文字についての質問です。先日http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_c521?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhsを買ったのですが、「Shift+0」で表示されるべき「~」だけが書けません。デバイスの削除や辞書の修復などはダメでした。原因と対策をお願いします。なおキーボードはhttp://direct.sanwa.co.jp/product/item.php/item_cd/SKB-SL05UHSV_p.htmlに交換しました。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/02/04 19:42:52
  • 終了:2007/02/04 21:02:59

ベストアンサー

id:STRing No.2

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/02/04 20:21:25

ポイント50pt

$B%(%i!<(B - AzbyClub - $B%5%]!<%H(B : $BIY;NDL(B

「~」(チルダ)のキーが見つからない場合

歴史的な事情だったと記憶していますが、これがだいたい説明しています。

id:miharaseihyou

つまりマイクロソフト製のOSでは本来サポートされていないので、メーカーの方でサポートしているため、機種によって書き込むキーが違っていたり、全然書き込めなかったりするのですね。そうか、だから機種依存文字なのか。別に故障じゃあなかったのですね。ということはMacやLinuxでは書けるかもですね。ありがとうございました。

2007/02/04 20:46:21

その他の回答(2件)

id:ssbi No.1

ssbi回答回数178ベストアンサー獲得回数42007/02/04 19:47:09

ポイント27pt

私のもそうです。

shft+へのキーで書けます。

id:miharaseihyou

~~・・・。あ本当だ。書けた。何故でしょう。故障の前兆でなければ良いのですが。このままですと気になるので、原因が分かれば教えてください。

2007/02/04 19:55:42
id:STRing No.2

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/02/04 20:21:25ここでベストアンサー

ポイント50pt

$B%(%i!<(B - AzbyClub - $B%5%]!<%H(B : $BIY;NDL(B

「~」(チルダ)のキーが見つからない場合

歴史的な事情だったと記憶していますが、これがだいたい説明しています。

id:miharaseihyou

つまりマイクロソフト製のOSでは本来サポートされていないので、メーカーの方でサポートしているため、機種によって書き込むキーが違っていたり、全然書き込めなかったりするのですね。そうか、だから機種依存文字なのか。別に故障じゃあなかったのですね。ということはMacやLinuxでは書けるかもですね。ありがとうございました。

2007/02/04 20:46:21
id:seble No.3

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172007/02/04 20:24:34

ポイント50pt

キーボードの入力文字はキーボードのドライバの種類によって決まります。

セーフモードで起動すると最初の頃にキーボードの種類を判定します、半角/全角、スペース、、などを押して選択するアレですね。

ハードの種類を手動で選択できますので、選択し損なうと妙な入力になります。

(基本的には記号だけが、、)

通常は日本語106キーのはずです。

で、日本語入力にすればシフト+0で~が出ますよ。

でもシフト+^でも出ますね。

日本語オフにするとシフト+^で~半角になるようです。

へはあくまでひらがな入力の時のキーですね。

ロマかなの方が圧倒的に多いと思いますが、、、

まあ、故障ではないようです。

デバイスマネージャーでキーボードのドライバを英語101とかに変更すると、また別の記号になります。

id:miharaseihyou

キーボードのドライバには多くの種類があるのですね。そおいえば109とか日本語とか断ってあるし、ドライバを入れ替えて遊ぶのも面白そうですね。やり過ぎるとフリーズするかもですが、サブのキーボードに違うドライバを設定して機種依存文字書いて遊ぶのも面白そう。使いにくくて外したDELLのオリジナルキーボードは捨ててないし、二つ繋いでも大丈夫ですよね。ありがとうございました。

2007/02/04 20:54:34
  • id:miharaseihyou
    ランタイムのインストールやdllファイルの追加、レジストリのエラーの修正、ディスクチェックやデフラグなど考えられる手立ては尽くしました。IMEパッドの「ソフト キーボード」からは書き込めるのですが。対象アプリはテキストとoffice2003です。
  • id:ssbi
    原因ですか?
    わかりませんw
    shft+0 で~を書けるキーボードに出会ったことありません。
    設定で変えるのか、私のもおかしいのか、どうなんでしょうね。。。
  • id:Saigousan
    私も今までずっと疑問も持たず
    shift+へで使っていました。
  • id:seble
    ついでに書けば、機種依存文字ってのは、windowsの丸囲み数字
    (マックでは読めない、少なくとも古いのでは)
    とか
    携帯の絵文字だとかを指します。
  • id:miharaseihyou
    私の場合は[Shift+0」で何も表示されませんが、以前の東芝のノートではちゃんと書けていました。キーボードの「0」の上には「~」の記号が書いてありますが、「^」の上に書いてある記号は書けません。逆にこれ等の記号はどうやって書くのか使うことは無くても知りたいです。|¥~^=-∸⊶う~ん書けない。
  • id:STRing
    済みません、リンクが文字化けしちゃいました。富士通のサポートページです。
  • id:miharaseihyou
    STRingさんへ 大丈夫。文字化けしてても繋がりましたから。
  • id:miharaseihyou
    以前はてなのスタッフにメールでは「~」が「?」と表示されるのを何とか改善できないか問い合わせた事があるのですが、「~」などの機種依存文字はメーラーでは扱えないので「?」と表示されるという回答でした。絵文字や囲み文字もそうなのですね。規格そのものが違っているのには気付きませんでした。ブラウザなら可能なのに。そのうちメーラーでも対応してくれると嬉しいのですが、対応したメーラー知っていたら教えてください。ところで、皆さまのおかげで二週間以上悩み続けた問題が解決しました。ここに改めてお礼申し上げます。いるか賞はSTRingさんかsebleさんかで悩んだのですが、sebleさんは主に追加の回答内容だったということで、STRingさんにしました。
    それでは、またいつかお会いしましょう。 早々