効率よくシェイプアップする為に、運動前・運動中・運動後(直後)に摂ると良い栄養素、量を教えてください。


私は24歳の女性で(160cm59kgで、体脂肪率26%・骨格筋率28%位)、
スポーツジムに通い始めました。トレーナーがついてくれるのですが、先日、
「運動前に空腹だと、脂肪より先に筋肉から燃えてしまう。おにぎりでも食べてきてください。」
と言われました…トレーナーに色々聞けばよいのですが、経験者、詳しい方にも伺いたくて…。
よろしくお願いします。

筋肉をつけながら、がんばってやせたいと思います。
現在は、運動中にVAAMを飲んでいて、プラスして運動後にザバスのプロテインを飲もうと思ってます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/11 21:20:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:sadajo No.1

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

id:shioty

ありがとうございました。

2007/02/04 21:46:17
id:daikanmama No.2

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント15pt

こちらのページが参考になるのではないでしょうか。

運動前はエネルギーに変わりやすい糖質、運動中は水分補給、運動後はクエン酸とたんぱく質、というところでしょうか。

運動する30分ほど前にカフェインを摂取すると、脂肪の代謝がよくなるという説もあるようですので、試してみてはいかがでしょうか。

http://www.shokuiku.co.jp/tokusyuu/undou/un-3.html

運動する30分ほど前にカフェインを摂取すると、脂肪の代謝がよくなるとも言われています。コーヒーや紅茶、また緑茶の中では、特に玉露に多くカフェインが含まれています。


その他、運動と栄養素について書かれたページです。

http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/SPORT.HTML

http://www5b.biglobe.ne.jp/~on-line/diet/b/s-2.html

id:shioty

どうもありがとうございました!!

やはり運動前は糖質がいいみたいですね。

2007/02/04 22:25:22
id:rr003013 No.3

回答回数454ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

持久系競技の選手は、試合が近くなるとパスタ中心の食事に、試合直前には蜂蜜、バナナ、チョコレートが主流です。

あとヴァーム缶を運動前に飲んでおくと体力が飛躍的にアップします。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:cutie17 No.4

回答回数343ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

>「運動前に空腹だと、脂肪より先に筋肉から燃えてしまう。

常識ですね。私はトレーニングの前に空腹だとあんぱんをよく食います。

おにぎりは消化に悪そう。その指導員は素人だね。http://end

id:ARAYOTTO No.5

回答回数1376ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

>やはり運動前は糖質がいいみたいですね。



糖は糖でも果糖だよ。

ブドウ糖はインシュリン分泌して脂肪燃焼を妨げるよ。あんぱん、おにぎりはブドウ糖たっぷりで×。


スポーツ飲料で果糖しか入ってないのがあるよ。アクエリアスとかだったかな?表示見てみて。

アミノ酸はグー。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:daiyokozuna No.6

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント15pt

アミノ酸を飲んでいるならいらないでしょう。

血中アミノ酸濃度が高ければ筋の分解は防げます。

運動中よりも運動前30分からチビチビ飲みだしてください。

http://q.hatena 

id:kennzi9 No.8

回答回数1956ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2538807

たんぱく質をとったほうがいいと思います。

id:takahiro_kihara No.10

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

ひたすら歩くと良いと思います。

脚力もついて、一石二鳥です。

僕はこの方法で、おなかを引っ込めました。

dummy New KIHARA (?) Web Page

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません