隣のヒットマン 2nd season】第0回目


はてな人力検索でゲームを行います。

先日行われました、【隣のヒットマン】の第二回目の参加者を募集いたします。今回の募集も13名です。

前回参加した方も、今回はじめての方もご自由にご参加ください。

ルールはこちら。(前回から何点か修正があります)
http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/keyword/%e9%9a%a3%e3%81%ae%e3%83%92%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%80%802nd%20season

犯人側で勝利した場合は
・殺人犯に150pt、生き残った共犯者に100pt、敗退した共犯者に50pt
市民側で勝利した場合は
・市民側の生存者に50pt、市民側の敗退者に20pt、告訴人に+50pt、証言者に+30pt
の賞金をお出しします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/02/04 23:09:36
  • 終了:2007/02/11 20:07:57

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.9

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312007/02/09 01:41:03

ポイント14pt

面白そうだなぁとたまに見てましたが、メンバー不足でお困りの様子なので参加させてくださーい。

(ルールまだよく分かってなくて敬遠してたんですが、思い切って飛び込んでみましたσ^-^;)


コメントのクイズですが

今回のバックグラウンドストーリーのプロローグを載せましたが、この後、舞台はある都市に移動いたします。それはどこの都市でしょうか。ヒントは下の3人。

1.シャーロック・ホームズ

2.007

3.ハリー・ポッター

M氏は只今、この都市に向けて逃亡中です。

【答え】

 スコットランドの首都エディンバラ

【理由】

1~3の共通するのはロンドン。そして

・シャーロック・ホームズの作家コナン・ドイル

・007のジェームズ・ボンド

・ハリー・ポッターの作家ジョアン・キャサリン・ローリング

に共通するキーワードはスコットランド出身

id:mu523

9番目の席へようこそ。

クイズの答えは、エディンバラで正解です!あっさり当てられましたね。

コナン・ドイルの出身地、初代ジェームズ・ボンドのショーン・コネリーの出身地、ジョアン・キャサリン・ローリングがハリー・ポッターの1巻目を書いた街。

ということでエディンバラが舞台です。

2007/02/09 13:33:40

その他の回答(12件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742007/02/05 01:08:00

ポイント14pt

最近ヒマだし、進行がゆっくりそうなので手を挙げてみます。

スペインから来た背高く肌浅黒い気まぐれ女性Naporinあたりでよろしくおねがいします

id:mu523

いらっしゃいませ。一番乗りありがとうございます。ごゆるりとお楽しみくださいませ。

2007/02/05 10:36:12
id:youhate No.2

youhate回答回数65ベストアンサー獲得回数32007/02/05 03:12:12

ポイント14pt

参加させていただきたいです!

id:mu523

よろしくお願いします!

2007/02/05 10:37:10
id:kumaimizuki No.3

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/02/05 06:02:19

ポイント14pt

では、今回も参加させていただきましょうか。

名前は「K.M.」ってことでお願いします(笑)

id:mu523

おっ、前回からの引き続きの参加ですね。ありがとうございます。

2007/02/05 10:49:44
id:taisin0212 No.4

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/02/05 13:34:23

ポイント14pt

mu523様、是非お願いいたします。

名前は『ジェームズ・B』、新聞記者としてください。

id:mu523

こちらも引き続きの参加ですね、よろしく。

2007/02/05 18:52:55
id:sibazyun No.5

sibazyun回答回数1760ベストアンサー獲得回数2372007/02/05 20:16:43

ポイント14pt

今回、初参加させていただきます。

名前は、IDの一部をとって「バリツのZyun」と。

バリツは、シャーロッキアンの間でも確定されていない、

日本期限の術(リツ?)です。

id:mu523

5番目の席にようこそ。

「バリツ」ホームズが使った日本の格闘技でしたっけ?

ついに格闘家まで現れるとは。しかし、どんなに強くても殺されるときはあっさりと殺される。それが、このゲームの怖いところです。

でも、目線が怖そうですね。

2007/02/06 00:55:48
id:miu2d4r No.6

miu2d4r回答回数93ベストアンサー獲得回数72007/02/06 22:37:50

ポイント14pt

真っ先に消されそうですが、やっぱり参加したいや!

前回とおんなじキャラだと万一犯人になった時ストーリー作りづらいですか?GMさん。

 

それにしてもMさんはやっぱり教授だったのかなあ。

まさか生きて逃げ出すとは・・・

とりあえず、レドフォード卿、南無。

 

前回参加しなかった方もエイヤっとどんどん参加すればいいのにね!

頭使うようで使わないで運だけでも生き残れるのがこのゲームの怖いところです^^。

id:mu523

6つ目の席にようこそ。

前回と同じキャラでも問題ないですよ。今回のストーリーは「M」を使って、恐怖、というかマイナスのイメージをテーマにしようかなあと思っているだけなので。ただ、生かしたはよいけど、メイドの扱いをどうしようかなと悩んでるんですが(笑)

とりあえず、レドフォード卿ごめんなさい。

2007/02/07 01:44:03
id:goldwell No.7

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612007/02/06 23:35:30

ポイント14pt

ついていけるか自信が無かったのですが、せっかくhokurakuさんから知らせてもらったので参加します。


読書が趣味の物静かな青年、ゴールドウェルです。

名前的に米国人かな。まぁ日系3世ってとこにしておこう。

よろしくお願いします。

id:mu523

ようこそ、ようこそ、7番目の席が空いておりますよ。


前回、自信満々の犯人も簡単に捕まってましたからね、自信なんて重要じゃありません。「ちょっとした好奇心」それだけがあれば、充分楽しめるでしょう。ふふっ。

2007/02/07 01:51:20
id:hanamiy No.8

hanamiy回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/02/08 00:22:43

ポイント14pt

はじめまして。

超ド級の初心者ですが、参加してもよろしいでしょうか??

キャラはどんなものでもがんばらさせて頂きます。

よろしくお願いします!!

id:mu523

8つ目の席にようこそいらっしゃいました。


初心者とか玄人とか関係ありませんよ。前回経験された方は、逆に経験が邪魔になるかも知れませんしね。

よろしくお願いします。

2007/02/08 13:56:41
id:kumonoyouni No.9

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312007/02/09 01:41:03ここでベストアンサー

ポイント14pt

面白そうだなぁとたまに見てましたが、メンバー不足でお困りの様子なので参加させてくださーい。

(ルールまだよく分かってなくて敬遠してたんですが、思い切って飛び込んでみましたσ^-^;)


コメントのクイズですが

今回のバックグラウンドストーリーのプロローグを載せましたが、この後、舞台はある都市に移動いたします。それはどこの都市でしょうか。ヒントは下の3人。

1.シャーロック・ホームズ

2.007

3.ハリー・ポッター

M氏は只今、この都市に向けて逃亡中です。

【答え】

 スコットランドの首都エディンバラ

【理由】

1~3の共通するのはロンドン。そして

・シャーロック・ホームズの作家コナン・ドイル

・007のジェームズ・ボンド

・ハリー・ポッターの作家ジョアン・キャサリン・ローリング

に共通するキーワードはスコットランド出身

id:mu523

9番目の席へようこそ。

クイズの答えは、エディンバラで正解です!あっさり当てられましたね。

コナン・ドイルの出身地、初代ジェームズ・ボンドのショーン・コネリーの出身地、ジョアン・キャサリン・ローリングがハリー・ポッターの1巻目を書いた街。

ということでエディンバラが舞台です。

2007/02/09 13:33:40
id:yoshikichin No.10

yoshikichin回答回数42ベストアンサー獲得回数12007/02/09 13:10:35

ポイント14pt

参加させてください。宜しくお願いします。

id:mu523

10番目の席へようこそ!

こちらこそ、よろしくお願いします。

2007/02/09 13:39:43
id:dungeon-master No.11

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/02/10 05:41:09

ポイント14pt

参加します。

ダンとでも名乗っておきましょうか。

湖畔で小さなカフェを営んでいる初老のマスター、という設定で。

id:mu523

いらっしゃいませ、いらっしゃいませ。

11番目の席におかけ下さい。

だいぶ集まってきましたね。今回はどんなゲームになるんでしょうか。

2007/02/10 20:59:43
id:hokuraku No.12

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972007/02/11 16:09:28

ポイント13pt

というわけで、私も参加させてください。

(実はちょっと楽しみにしてた)


名前はロックウェル。

偏屈な地質学者という設定で。

id:mu523

いらっしゃいませ。12番目の席ですね。


いかかですか、ご自分で考えたゲームに参加するというのは。ふふっ。

2007/02/11 19:59:35
id:strains-e No.13

strains-e回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/02/11 16:27:18

ポイント13pt

たまたま人力検索を眺めていてたどり着きました。

前回のお話も読ませていただきました。

素人ですが、参加させていただきたいと思います。

私で13人目でしょうか?

面白そうなので冒険家シーゲルソンとでも名乗らせてください。

(かなり無謀ですが

id:mu523

ついに13番目の参加者様がいらっしゃいました。

それではこれにて募集終了とさせていただきます。

2007/02/11 20:01:15
  • id:mu523
    前回の隣のヒットマンから引き続いてのご参加も大歓迎ですが、以下の点のルールを変更しておりますので、ご注意ください。

    1.犯人は共犯者2名を知っているが、共犯者は犯人ともう一人の共犯者を知らない。

    2.犯人が告訴、投獄された場合、残っている共犯者も犯人の自白により投獄される。

    3.告訴は告訴期間の終了までに出題者にポイントメールにて対象を指定する。1度メールを送った後の告訴対象者の変更は不可。メールが無かった場合は、それが証言者からでも告訴人からであっても、証拠不十分として告訴人に退場を命じる。証言者はお咎めなし。

    4.質問回数を10回までとする。(参加者募集の質問は除く)10回の質問終了時点で、市民が2名以上残っていれば、市民側の勝利とする。

    「参考資料」
    【隣のヒットマン】月曜日http://q.hatena.ne.jp/1168290806
    【隣のヒットマン】火曜日http://q.hatena.ne.jp/1168895805
    【隣のヒットマン】水曜日http://q.hatena.ne.jp/1169500441
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/02/05 10:43:52
    あ、名前だけ決めて設定忘れてました。
    そうですねぇ。
    「過去を打ち明かさない謎の青年」
    ということでお願いします。
  • id:mu523
    プロローグ1を公開します。
    http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/task/2/8

    13名集まった段階でプロローグ2を公開予定です。

    あくまでバックグラウンドストーリーですから、あんまり期待しないでくださいね。ちょっとした味付け程度ですので。

    前回の設定を引っ張っています。
  • id:mu523
    kumaimizukiさま

    「過去を打ち明かさない謎の青年」

    前回と同じ人?違う人?いきなり怪しげな雰囲気をかもし出してますねえ。いい感じです。

    さて、席はあと8席です。

    これからご参加の方、役柄とかあまり気にせずご参加ください。前回は私、役柄なんて途中でホッポリ出してましたから。

    「事件の収集を趣味にしてる」って書いたら「事件マニア」とかになってたし。本当は探偵みたいな知的なイメージで書いたのに、マニアって...
  • id:sibazyun
    #5、バリツのZyunです。あ、日本「起源」でした。
    そう、なぜ、なにがバリツに変身したかわからない格闘技(?)です。
  • id:mu523
    ふむう、参加者が止まりましたねえ。

    9名くらい集まれば、犯人側の人数を減らしてやれないことは無いんですが・・・。

    もうしばらく様子を見ましょう。
  • id:mu523
    参加者の皆様にご連絡します。

    現在7名お集まりいただきましたが、ゲームのバランスを考えると市民側7対犯人側2名くらいはいないと難しいと思っています。

    2/11まではこのまま募集を行います。そこで9名以上になれば、2/12に第一回の質問登録をして、毎週月曜日を質問登録日というフローでゲームを行います。

    予想以上に早く13名になった場合も、2/12スタートのスケジュールで行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

    募集は引き続き行いますので、ご参加のかたをお待ちしております。
  • id:hokuraku
    第1回目の主催者です。
    参加者が13人に満たないようでしたら、参加申込みしたいと思います。
    (新しい人にも入っていただきたいですし)
    11日は何時ごろに締切予定でしょうか?
  • id:rikuzai
    私も人数が足りないようなら参加します~
  • id:mu523
    >hakurakuさま
    >rikuzaiさま

    ありがとうございます!
    締め切るのは、2/11の夜21:00ごろとする予定です。
    23:00には自動締め切りになっちゃうはずですので、その前に締め切ります。

    最終的に参加者が10名か11名だったら、犯人側は2名。
    参加者が12名か13名だったら、犯人側は3名にするつもりです。
  • id:mu523
    さて、2/11までちょっと時間があるので、クイズでも出しましょうか。暇つぶしで。

    今回のバックグラウンドストーリーのプロローグを載せましたが、この後、舞台はある都市に移動いたします。それはどこの都市でしょうか。ヒントは下の3人。

    1.シャーロック・ホームズ
    2.007
    3.ハリー・ポッター

    M氏は只今、この都市に向けて逃亡中です。

  • id:mu523
    ああ、そうそう、↑のクイズ当てた方に「いるか」進呈します。
  • id:hokuraku
    あと5時間か…
    このあと書き込みできなくなるかもしれないので、ここらで参加表明しちゃいましょう。
  • id:mu523
    13名の皆様ご参加ありがとうございます。
    無事、13名そろいましたので、これで募集を終了いたします。

    それでは、プロローグ2を公開します。
    http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/task/2/9

    第一回目の質問登録は4時間半後の、2/12午前1時の予定です。

    それまでに、参加の皆様には、市民側には告訴用、犯人側には殺害用のポイントを送信いたします。そこで自分の役柄もわかりますので、確認をお願いします。
  • id:kumonoyouni
    いるか賞ありがとうございました。
    おまけでクイズの補足回答です。


    1.シャーロック・ホームズ
    アーサー・コナン・ドイルはスコットランド、エディンバラ生まれ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%AB

    シャーロック・ホームズ博物館より19世紀のロンドン
    http://www.areab.co.jp/221b/imgmap/19map.htm


    2.007
    ジェームス・ボンドはスコットランドの高地地方に生まれる
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%89

    ショーン・コネリーはエディンバラ生まれ
    http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=ps&id=15729


    3.ハリー・ポッター
    「ハリー・ポッターと賢者の石」を書いたのはエディンバラの「ニコルソン・カ
    フェ」だった。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/J%E3%83%BBK%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

    ただし、このカフェは今はもうありません。
    http://q.hatena.ne.jp/1059729350

    ハリーポッター 物語の舞台 イギリスを歩こう
    http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/features/harry_potter/harry_location.htm


    4.おまけ
    プロローグに出てくる「M」は007に出てくるジェームズ・ボンドの上司
    マイルズ・メッサヴィー卿にも引っかけてるのかな?とも思ったんですが、
    これは前回mu523のイニシャルからとったものという事を後から知りました。


    またハリーポッターでハリーはホグワーツ魔法魔術学校に向かうため、
    ロンドン キングズクロス駅から出発、ホグワーツ特急に乗って、ホグズミードへ向かいますが、 行き先であるホグズミードもスコットランドが元になっているのではと言われてるようですね。

    キングズクロス駅
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E9%A7%85

    ホグズミード
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%B0%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%89%E6%9D%91#.E5.A0.B4.E6.89.80

    最後に物語の舞台に絡んで

    エジンバラとウィスキー
    http://www.ballantines.ne.jp/enjoy/inatomi/03_04/index.html

    ご参考になれば幸いです。
  • id:hokuraku
    おぉっ、なんだかアタック25みたいだ。
    児玉清はどこだっ。
  • id:mu523
    >kumonoyouni様

    >プロローグに出てくる「M」は007に出てくるジェームズ・ボンドの上司
    >マイルズ・メッサヴィー卿にも引っかけてるのかな?とも思ったんですが、
    >これは前回mu523のイニシャルからとったものという事を後から知りました。

    いや、これはまったくの偶然でした。エディンバラでなんかクイズ出そうと思って調べてたら、007のところで「M」のことが出ていてびっくりしました。
  • id:hokuraku
    miu2d4rさんも言ってるとおり、モリアーティ教授ともイニシャルが一緒ですし、よほどそういう運命だったのではないかと。
    あ、いや、前回の犯人役決定はホントにランダムですよ?
  • id:mu523
    では、13名でゲームをはじめます。
    当初の予定どおり、犯人側3名、市民10名です。
  • id:mu523
    第一回目の質問を登録しました。
    http://q.hatena.ne.jp/1171208552