石油ファンヒーターの点火ボタンを押したら1~2分後に実際に着火します。この1~2分間に何が行なわれているのですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/05 12:15:01
  • 終了:2007/02/05 12:51:53

ベストアンサー

id:ARAYOTTO No.1

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/02/05 12:31:26

ポイント35pt

灯油を気化させるのため、電気で熱している。

id:sageteen

消した直後に点け直すと早く着火するのはそのため?

2007/02/05 12:49:50

その他の回答(2件)

id:ARAYOTTO No.1

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/02/05 12:31:26ここでベストアンサー

ポイント35pt

灯油を気化させるのため、電気で熱している。

id:sageteen

消した直後に点け直すと早く着火するのはそのため?

2007/02/05 12:49:50
id:type9 No.2

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232007/02/05 12:32:04

ポイント35pt

気になったので調べてみました。

灯油をが燃焼するのに気化させる時間のようです。

http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=51006&...

おまけ

http://www.dainichi-net.co.jp/user/fh-2000/user-2000-fh-qa.htm

id:sageteen

秒速点火の謎もこれで解けました。説明書を読めば書いてあったのかな~笑

2007/02/05 12:51:19
id:Saigousan No.3

Saigousan回答回数105ベストアンサー獲得回数42007/02/05 12:50:44

ポイント10pt

灯油を気化するために時間が必要です。

原理は以下のようです。

「気化器という装置で灯油を加熱し,バーナに加熱された灯油気化ガスを吹き込み,ガスバーナのように燃焼させる.最大の特長は「自律燃焼」と呼ばれる燃焼の安定性でである.ブンゼン気化式は気化器から噴出される気化ガスの量に応じてバーナに引き込まれる燃焼用空気が自動的にバランスされるので,火力の大小にかかわらず常に安定した青炎燃焼が可能である.」

コメントはまだありません