はてなには回答拒否という設定がありますが、回答拒否はどの時点で効果を発揮するのでしょうか?

つまり、回答拒否にすると設定した人には質問さえ見えなくなるのか?質問は見えるけど、回答しても回答を受け付けないのか?回答しても反映されないのかということです。
またなんらかの方法を使って、回答を拒否されたことを知られてしまう可能性ってあるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/05 13:30:08
  • 終了:2007/02/05 13:41:17

回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/02/05 13:34:06

ポイント30pt

回答拒否は、登録した時点で有効になります。

また、解除も解除した時点でです。

質問は 見れます。

回答するボタン等が有効ではない状態です。

つまり、アンケートで条件が あわなくて 回答できない状態と同様です。

>回答を拒否されたことを知られてしまう可能性ってあるのでしょうか?

なので、拒否になっていることは わかりますね。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

ということはこのシステムももう少し見直してもらいたいものですね。

2007/02/05 13:40:54
id:antipattern No.2

antipattern回答回数125ベストアンサー獲得回数122007/02/05 13:34:13

ポイント30pt

「質問は見えるけど、回答しようとしても回答を受け付けない」状態になります。

なのでその相手が回答しようとしたら、拒否していることを知られます。

 

知られるか?という点については下記に同じような質問があります。

http://q.hatena.ne.jp/1164259787

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

2007/02/05 13:39:52
id:ARAYOTTO No.3

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/02/05 13:36:57

ポイント20pt

回答欄がなくなるんです。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

2007/02/05 13:40:28
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/02/05 13:45:29
    「他ユーザーの設定による回答拒否」が抜けている・・・
      
    ○質問は見えますが「答える」ボタンがアクティブじゃなくなります(灰色です)。ですから、回答すること自体不可能です。ただし、質問ページを開くことは可能です。たしか、コメントは付けられる筈なので、回答できなかった腹いせにコメント欄を荒らしていたユーザがいたとかいないとか・・・。
     
    ○アンケートで条件にそぐわない場合を除いて、上記状態になっていれば直接質問者からID指定で「回答拒否」されているかもしれませんが「他ユーザーの設定による回答拒否」の場合もありますので、その質問者からID指定で拒否されているかどうかを厳密に知ることは難しいと思います。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/05 14:06:55
    アンケートの条件が、例えば男性のみの設定になっている場合、女性には「答える」アイコンがグレーに見えています。

    また、回答の上限を5件とあらかじめ設定しておいて、
    5件の回答が来た時点でも、他のユーザーは回答不可能になりますので、その時点でも「答える」アイコンはグレーになります。

    直接Aさんという人を回答拒否ユーザーにしていなくても、
    例えば設定のところで
    ○名以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する
    という設定にしていれば、自分が直接拒否していないユーザーであっても、他の誰かが回答拒否ユーザーとして設定していれば、
    相手が回答できないということはありえます。

    ただ、例えばtaroemonさんが、
    ・toku4sr4agentというユーザーを直接回答拒否に設定されているか、
    ・他のユーザーの誰かがtoku4sr4agentというユーザーを回答拒否ユーザーとして設定していて、「1名以上回答拒否されているユーザーの回答を拒否する」という設定にされている
    のどちらの拒否機能を使っているかについては
    おそらくですが、拒否されているユーザーにはわからないと思います。
  • id:taknt
    質問には 誰が・・・
    というのは なかったので、ま、回答拒否したらどうなるのか?ということで 回答しました。
  • id:luxon
    拒否していることを知られないようにしてほしい、そのための機能がほしい、ということをおっしゃっていて、
    それはまぁわからないでもないですが、ログインせずに(または別のアカウントで)一覧を見れば表示されるものがログインすると見えなくなるのであればバレちゃいますね。
    意志表明には多少のストレスが付き物、ということで仕方ないように思いますし、「拒否されてるのは日ごろの行いのせいかなぁ」と考えていただくためには(自分なら「何か悪いことしたかな」と考えると思います...)拒否していることがわかるのはよいことじゃないでしょうか。
  • id:i_kumagoro
    (おそらく)回答を拒否された者ですが、私の場合は概ね見当がついていました。この質問でほぼ確定したといってもいいと思いますが。
    まず、「1名以上回答拒否されているユーザーの回答を拒否する」に設定しているユーザはほとんどいないようです。数日様子を見ていましたが、taroemonさん以外に回答不能になっている質問が全くありませんでした。
    それから、私の場合はそれほど頻繁に回答をしているわけではないので回答できなくなったタイミングもヒントになりました。
    頻繁に回答しており、既に複数人より回答を拒否されている回答者の場合は判断がつかなくなる可能性はあるかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません