地上デジタル放送の受信は出来ますが画像が安定しません。アドバイスを宜しくお願いします。現在UHF室内アンテナ(YAGI 地上デジタルアンテナ シルバー UWPA(S))で受信していますが、画像が安定してません。受信レベルは50ぐらいです。室外アンテナでマスプロ電工 14素子相当 UHFカラーアンテナセット LS5-SET を購入予定ですが、本当に画像が安定するか不安です。アドバイスをお願いします。素子数が高ければよいのか、ブースターが必要なのかもアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/05 13:36:17
  • 終了:2007/02/06 12:45:18

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/02/05 22:38:13

ポイント110pt

UWPA

 動作利得 4 . 0~5 . 0dB

 電力半値角 ±38 .0~±34.0

LS5

 動作利得 5.5~9.5dB

 電力半値角 30~60°

 

 アッテネータの設定はためされましたか?

 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5345/booster.html

 初期設定→設置設定→アンテナ設定→地上アナログ→

 アッテネータ

 線が原因の場合もあるので、動作確認をする場合は

 アンテナ線を必ずテレビに直接結線をお勧めします。

 今後複数装置の接続・分配、結線する場合得られた多少の

 利得は直ぐに減衰するのでギリギリの状態であれば無難に

 ブースターを入れた方がよいと思います。

id:yozorayozora

有難うございます。アッテネータの設定しています。

単純に室内アンテナのアンテナ線を5m長くして出窓に置いて受信したら50⇒70にアップして、画像が安定しました。それで安定しなければブースターを使用したいと思います。

2007/02/06 12:35:49

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/02/05 14:09:06

ポイント91pt

http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/zyushinhou/index.html

テレビで各チャンネルの受信レベルを表示し、アンテナの方向を調整してレベルが最大になる方向に合わせてください。(都市部などでは、ビルから反射した電波のほうが送信所方向にアンテナを向けるよりも安定し、鮮明に写る場合もありますので、受信状況が悪いときなどには、360度アンテナの向きを変えて調整することで改善されることがあります。)

受信アンテナを利得の高いものに替える(長い方が利得が大きくなり、電波を強く受信できます)。

受信アンテナの地上高を高くする(地形や建物の影響を受けにくくなります)。

アンテナからテレビまでの同軸ケーブルを損失の少ないものに替える(デジタルの電波はUHF帯を使用していますので、アナログで使用しているVHF帯に比べるとケーブル損失が大きくなり、テレビに入る電波は損失が大きい分弱くなります)。

受信ブースターを付加してアンテナからの電波を強くする。

受信点を電波が強くなる場所に換える。

以上を 注意すればいいです。

id:yozorayozora

チャンネルの受信レベルはNHK総合と、NHK教育でしか確認設定出来ません。いろいろな角度で設定しましたが、画像安定がわるいです。

2007/02/05 17:30:32
id:Saigousan No.2

Saigousan回答回数105ベストアンサー獲得回数42007/02/05 14:36:30

ポイント91pt

受像機は?

地域は?

一戸建て?マンション?

以上が不明ですので画像が安定しない理由がレベル不足か分かりませんがケーブルが長ければアンテナを室外に持ち出してもっと強いレベルにならないでしょうか?

LS5-SETはデータ上今より受信レベルは上がるようです

ダミー

http://q.hatena.ne.jp

id:yozorayozora

パナソニック▼地上デジタルハイビジョンテレビ▼TH-32D50 2003年製 一戸建て一階 です。

回答有難うございます。

LS5-SET14素子でだいぶ画像が安定すると思いますが、ブースターは必要になるのかアドバイスお願いします。

また自分の住居が弱電界地域か中電界地域かを、確認できるサイトを教えてください。

マスプロのお客様相談室に電話してみます。

本社技術相談 TEL:052-805-3366

NHKにも弱電界地域か確認してみます

2007/02/05 17:43:46
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/02/05 22:38:13ここでベストアンサー

ポイント110pt

UWPA

 動作利得 4 . 0~5 . 0dB

 電力半値角 ±38 .0~±34.0

LS5

 動作利得 5.5~9.5dB

 電力半値角 30~60°

 

 アッテネータの設定はためされましたか?

 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5345/booster.html

 初期設定→設置設定→アンテナ設定→地上アナログ→

 アッテネータ

 線が原因の場合もあるので、動作確認をする場合は

 アンテナ線を必ずテレビに直接結線をお勧めします。

 今後複数装置の接続・分配、結線する場合得られた多少の

 利得は直ぐに減衰するのでギリギリの状態であれば無難に

 ブースターを入れた方がよいと思います。

id:yozorayozora

有難うございます。アッテネータの設定しています。

単純に室内アンテナのアンテナ線を5m長くして出窓に置いて受信したら50⇒70にアップして、画像が安定しました。それで安定しなければブースターを使用したいと思います。

2007/02/06 12:35:49

コメントはまだありません