組み込みOS/エンベッドOSの世界シェアもしくは、国内シェアについて、シェアの数字が出ている資料を探しています。参照可能なサイト、もしくは文献について教えていただけないでしょうか。クリティカルな回答にポイントを傾斜配分いたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/02/06 00:15:39
  • 終了:2007/02/06 11:27:05

ベストアンサー

id:hujikojp No.1

hujikojp回答回数101ベストアンサー獲得回数72007/02/06 04:42:20

ポイント100pt

ちょっとみたのでは、Embedded System Designで毎年 Surveyをしているようです(2005年2006年)。

国内のは、IPAの「組込みソフトウェア産業実態調査 報告書」のプロジェクト責任者向けにありますね。でも、こっちは解答が荒すぎて (VxWorksって選択肢がない?!) あわないかもしれません。

国内で言えば、ITRON系といいつつ、ITRON APIを使った独自 OSを使っていることもよくあるので、APIを調べているのか実装を調べているのかをはっきりさせないとまともな数値は出てこないのかもしれません。

id:chikuma_jp

ありがとうございます。

>ITRON系といいつつ、ITRON APIを使った独自 OS

このあたりの部分はそうなんですよね。

2007/02/06 11:25:22

その他の回答(1件)

id:hujikojp No.1

hujikojp回答回数101ベストアンサー獲得回数72007/02/06 04:42:20ここでベストアンサー

ポイント100pt

ちょっとみたのでは、Embedded System Designで毎年 Surveyをしているようです(2005年2006年)。

国内のは、IPAの「組込みソフトウェア産業実態調査 報告書」のプロジェクト責任者向けにありますね。でも、こっちは解答が荒すぎて (VxWorksって選択肢がない?!) あわないかもしれません。

国内で言えば、ITRON系といいつつ、ITRON APIを使った独自 OSを使っていることもよくあるので、APIを調べているのか実装を調べているのかをはっきりさせないとまともな数値は出てこないのかもしれません。

id:chikuma_jp

ありがとうございます。

>ITRON系といいつつ、ITRON APIを使った独自 OS

このあたりの部分はそうなんですよね。

2007/02/06 11:25:22
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/02/06 07:09:50

ポイント100pt

http://www.e2p.co.jp/dso/depth/200611/401_20061101194134.cfm

米国の組み込みシステム開発動向調査 part3「シェア1位はVxWorks、Windowsが追う」 (2006/11/01)

国外ですが、新しそうです。

http://www.embedded.jp/article/SD200402p138-143.pdf

同調査の2002

年度の同調査報告書(2003年11月12日発行)では,

「組み込み」機器用のOS ではITRON 仕様OS が

38.6 %,Linux が10.9 %,VxWorks が7.2 %,

Windowsが3.4%,Windows CEとOS-9(Mac OS 9と

は異なるOSであることに注意してください!)が

それぞれ2.8%を占めると報告しています.

http://www.assoc.tron.org/jpn/research/data/survey2002J.pdf

(5) 組込みシステムに組み込んだOS

http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000879&__...

 ある調査によると、2000年から2004年までの間に、組み込みOS市場におけるLinuxのシェアはゼロから16%に向上。デジタル家電や携帯電話などエンドユーザー向け製品への採用が進んだ2005年には、一気にシェアが39%まで跳ね上がった。今後は安定成長期に入ると見られているが、それでも業界では年率5%程度の伸びを見込んでいる。

id:chikuma_jp

ありがとうございます。非常に助かりました。

2007/02/06 11:26:33

コメントはまだありません