CSSで、レイアウト上の問題が発生し、色々試した結果、フッターのmargin-topにマイナス値を入れれば解決できると言う結論に至りました。


しかし、Web系に詳しい友人はmargin値にマイナスを入れるのはあまりよくないよ。

といってました。なぜ?と尋ねると、「W3C的にどうこう・・・」と言ってましたが実際はどうなんでしょうか?

margin値にマイナスを入れることはいけないことなのでしょうか?

また製作の現場などではmarginにマイナスを入れてレイアウトを整えるなんて事はあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/06 01:24:22
  • 終了:2007/02/07 00:53:57

ベストアンサー

id:GEN111 No.3

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/02/06 11:32:13

ポイント31pt

 margin にマイナスの値を使用するのは仕様上は問題ありません。

 ただ、margin はあくまでも「余白」を調整するものなので、位置を調整する場合は position と left/right/top/bottom を使用せよ、というのが「W3C的」だと思います。

id:ruijio

>margin はあくまでも「余白」を調整するもの

仰るとおりですね。


>位置を調整する場合は position と left/right/top/bottom を使用せよ、というのが「W3C的」

わかりやすい説明有難う御座います。納得しました。

2007/02/07 00:51:52

その他の回答(2件)

id:hamster008 No.1

hamster008回答回数116ベストアンサー獲得回数12007/02/06 04:11:06

ポイント23pt

ケースバイケースですね。大半の記事で問題なく、ある記事だけマイナスを入れればいいだけならOK。その他なら作り直し。レンタリングが遅くなるとかだと思います。

id:ruijio

ケースバイケースですか。

有難う御座います。

2007/02/07 00:48:43
id:onedotzero No.2

onedotzero回答回数67ベストアンサー獲得回数32007/02/06 09:17:07

ポイント28pt

HTMLの仕様に、marginにマイナスの値を入力することは良いとか悪いとかは特に決められてなく、強引な力技的な手法として、知られてます。

このマイナスを入れる手法は、ブラウザによってレイアウトが崩れたりする場合があるからです。


ですので、なるべくプラスの値でどうにかならないか試したり、またはタグの構成自体をもう一度組みなおしたりして、修正するのが好ましいです。


現場でも本当の最終手段として使う人もいるとは思いますが、やはりあとでレイアウトが崩れたから修正してと言われることになることを考えると、この方法はお勧めできません。


ただ、個人のサイトで、特定のブラウザだけで正常に見れればいい。といった場合などはその方法で回避するのもありだと思います。

id:ruijio

>強引な力技的な手法として、知られてます。

なるほど、そうなんですね。


>ただ、個人のサイトで、特定のブラウザだけで正常に見れればいい。といった場合などはその方法で回避するのもありだと思います。

逆にターゲットとするブラウザ全てで正常に表示されれば、企業サイトでもOKということでしょうか。

2007/02/07 00:50:27
id:GEN111 No.3

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/02/06 11:32:13ここでベストアンサー

ポイント31pt

 margin にマイナスの値を使用するのは仕様上は問題ありません。

 ただ、margin はあくまでも「余白」を調整するものなので、位置を調整する場合は position と left/right/top/bottom を使用せよ、というのが「W3C的」だと思います。

id:ruijio

>margin はあくまでも「余白」を調整するもの

仰るとおりですね。


>位置を調整する場合は position と left/right/top/bottom を使用せよ、というのが「W3C的」

わかりやすい説明有難う御座います。納得しました。

2007/02/07 00:51:52
  • id:kn1967
    W3Cでマイナス値が非推奨という文章は見た事無いので、あるのならば知りたいところですが、、、

    あるのか?、それとも無いのか?はさておき(だからコメント欄に書いてます。既に回答がついてますが、その回答を開く前にその回答者の過去の回答実績を見てからにすることを強く推奨します)WEBの世界ってW3Cでの推奨/非推奨って事よりもブラウザの実装状況に大きく左右されますので、レイアウトが崩れる原因となりやすいマイナス値は使わない事を推奨します。
  • id:ruijio
    コメントありがとうございます。

    GEN111 さんの説明で納得しました。

    逆にクロスブラウザチェックで崩れなければ、使っても大丈夫と言う感じでしょうか。

    SEOで法人サイトでもよく使われているdisplay:noneやtext-indent:-5000なども本来の使用方法ではないですし。